2008年09月30日

【#10】牛乳石けん(マルセイユ)

しばらく石けんネタが続きもふ


もふもふ(意味不


P1050749.JPG


どうしても三段レイヤーに挑戦したかった霙さん。

「1段目をマルセイユ・ミルクにしよう♪」
「ん?どうせなら普通のマルセイユとの違いも知りたいから
 別に1本型入れしよう♪」

そして何を勘違いしたのか1000gバッチで作り始める・・・

悲劇の始まりだった・・・



■□■ レシピ 1000gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル(72%)  720g
ココナッツオイル(18%)     180g
パームオイル(10%)       100g

水分(35%)          
※精製水200g+牛乳150g   350g

苛性ソーダ(10%DC)      130g

OP 無し

--------------------------

トレース 30分(ぽてぽて)
型出し&カット 記録不備

作成日:2008.8.30 解禁日:2008.9.28

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→真ん中だけジェル化したので、色むらが・・・
   そしてジェル化した部分は固い!!
   前回は39%だったからか、解禁日を過ぎても
   強く押すと凹むくらい柔らかかったけど
   今回は他の石けん達と変わらない。
   水分量もカナリ重要ってことなんだね〜

   牛乳で作ると保湿感がUPするって
   本やネットで見かけたので期待したものの
   「ん〜〜〜・・・・」
   普通のマルセイユと変わらんw
   水分量のせいか?

   ほんのり乳臭いし、色もベージュだし
   手間とかを考えても普通のマルセイユでいいや♪
   が、あたしの結論でした〜(´∀`)

   【追記】11月に入って乾燥するようになってから使ったら
   肌に優しい洗い上がりを感じました。
   これはこれで良いかもしれない♪♪


   -■□■ 作成秘話(ってほどでも無いが・・・) ■□■
posted by 霙 at 15:40| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

アクリルたわし

先週、実家の近所の水族館のお土産物売り場で
市内の『ふれあい作業所(障害を持った子達が働く施設)』の
品物がイロイロ売っていて、前から使ってみたかった
アクリルたわしの可愛い色デザインのがあったので
即買いしてしまったw

945070107_160.jpg
※使用後なので湿っております



早速うちで食器洗いに使ってみたら
手作り石けんとの相性も良くって
とっても使いやすい♪♪♪




こりゃエェ〜(´∀`*)





大そう気に入った霙さんは
今度は100均で鈎針と毛糸を購入。






編み物なんて、小学校の時に1度だけ
棒針でマフラー編んだのみ・・・記憶も定かじゃない。
まして、鈎針で何か作ったことなんてないのに





・・・・・・・・・




18230866_1995682485.jpg

なぜか編めた Σ(゚Д゚;






おかんに「鈎針編みって教えてもらったっけ?」と聞いてみたけど
「棒針でマフラー編んだだけでしょ」と言わた。


不思議×A






案外面白いので、ちょっと勉強してみたら
あたしの編んでた編み方は「細編み」って基本の編み方らしい。
(左手の糸のかけかたとか、かなり自己流だったw当然かw)

P1050731.JPG

長編みも出来るようになったんで
アクリルたわし改やコースターなんぞ
簡単なものを作って遊んでおります♪
暇つぶしに丁度良いw




調子こいて100均で本を買って来たけど
編み図が読めん・・・・orz
posted by 霙 at 11:10| ◇goods  | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

【#9】ローズマリーとへナのシャンプーバー

P1050716.JPG


手作り石鹸の勉強をしてると
『石けんシャンプーで髪質が変わる』って体験記事を
よく目にする。


ん〜〜〜〜・・・(´ー`)



市販のシャンプーって
実は地肌に合わないんだよね、自分。


なので半信半疑ながらも、
髪に良いオイルを使ったレシピで
シャンプーバーを仕込んでみたw

P1050717.JPG


■□■ レシピ 550gバッチ ■□■

オリーブオイル(45%)     250g
 ↑ローズマリーIFO
ココナッツオイル(18%)    100g
パームオイル(18%)      100g
キャスターオイル(10%)    50g
山茶花オイル(10%)      50g

精製水(34%)         187g
苛性ソーダ(10%DC)      72.3g

OP はちみつ 大さじ1
  へナ 大さじ1+1/2(ラインに使用)

EO ラベンダー+ローズウッド+ライム+ベンゾイン

--------------------------

トレース 25分
型出し&カット 1日後&4日後

作成日:2008.8.28 解禁日:2008.9.26

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→石けんシャンプーは4日目くらいから
  違いが出てくるって聞いてたけど
  私と相方は2日目ですでに驚きの実感が!!!
 
  1日目は合成シャンプーなどの成分が髪に残ってるから
  キシキシ感やごわつきがあったけど
  2日目にはサラサラふわふわな髪にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

  すげ〜〜〜〜〜w(゚o゚*)w

  髪が気持ち良いぞ♪
  地肌もかゆくならない〜〜♪♪♪

  もぅね、夫婦揃って石けんシャンプーの虜です


  無くなる前に次のシャンプーバーを
  仕込まんと〜(≧∀≦)

 -■□■ 作成秘話(ってほどでも無いが・・・) ■□■
posted by 霙 at 22:39| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

【#8】コーヒー石けん

また、相方が石けんを作りたいと言うので
今度は「廃油でボディ用石鹸を作ったらどうなるか?」的実験を
してもらうことに(廃油なら失敗しても痛くないしw)

ケラムくんからもらった
キレイな方のused oilを使用して
脱臭効果の高いコーヒー石けんを作ることに♪


P1050697.JPG

これが予想外の結果に・・・!?


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

used oilサラダ油(60%)  300g
ココナッツオイル(20%)     100g
パームオイル(20%)      100g

精製水+コーヒー(34%)   170g
苛性ソーダ(10%DC)       66.8g

SF ホホバオイル 大さじ1

着香 無し

--------------------------

トレース 40分
型出し&カット 1日後&2日後

作成日:2008.8.24 解禁日:2008.8.24

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→熟成中は「揚げ物臭が・・・」と不安な香りを
  漂わせていたものの、解禁の頃には一応コーヒーの香りに。
  微妙に匂うきもするけど、使ってると気にならない。

  そして期待せずに使ってビックリ!!!!

  肌がツルツルスベスベにぴかぴか(新しい)
  マルセイユ同様次の日まで気持ち良い状態が
  続くぢゃありませんか!!!!!

  廃油は肌に良い悪い、賛否両論あるけど
  あたしは良い方を信じちゃうなぁ〜
  スーパーファットのホホバの効果か
  どちらか分からないのが残念だが・・・

  これから廃油を沢山もらった時はボディ用も作ろう♪
posted by 霙 at 10:10| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

インフューズドオイル

P1050348.JPG


【カレンデュラ】奥
-----------------------------------------------
色:薄い黄色
効能:皮膚の殺菌、消炎、収れん、保護


【ローズマリー】手前
-----------------------------------------------
色:薄い黄緑(石けんにすると残らない)
効能:肌の強化、引き締め
 たるみやしわなど老化した肌を若返らせる
 フケや脱毛に悩む頭皮を改善し、髪の成長を促進





P1050585.JPG

※こちらは生を漬け込んだため、水分が出たりして
 ちょっと使い辛かった・・・
 また、暑い時期にはカビが発生しやすいので注意!


【よもぎ】手前
-----------------------------------------------
色:乾燥の物なら綺麗な緑色
効能:殺菌・制菌、抗アレルギー作用
 ビタミンやミネラルが多く含まれている
 タンパク質分解酵素の働きで、肌をなめらかにする


【ローズゼラニウム】奥
-----------------------------------------------
色:ほんのり黄緑
効能:抗菌、抗炎症、皮膚弾力回復
 虫除け、鎮痛・癒傷・消毒
 クレンジング効果・リフレッシュ効果・収れん
posted by 霙 at 11:39| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

【#7】スイカ石けん

「スイカ果汁はお肌に良いらしい」

なぁんて聞いたら作るっきゃないっしょ〜w


P1050696.JPG


ちょうど、そんな頃に黄玉スイカをもらって
ありがたや〜♪と半分は普通に食べて
半分を石けんのためのジュースに。


欲張ってスクラブ効果も♪と
#3のあずき石けんでコンフェティにしてみた(´∀`)


カレンデュラを漬け込んだインフューズドオイルを
使ってるので、傷の修復や肌の保護も期待できるかな?

P1050497.JPG
↑カットしてすぐの時


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル(50%)  250g
※カレンデュラIFO
ココナッツオイル(20%)     100g
パームオイル(20%)      100g
キャスターオイル(10%)     50g

精製水+スイカ果汁(34%)   170g
苛性ソーダ(10%DC)       66g

OP はちみつ(大さじ1)
  #3あずき石けんコンフェティ

EO ゼラニウム+スィートオレンジ+ベンゾイン

--------------------------

トレース 1時間半
型出し&カット 1日後&3日目

作成日:2008.8.24 解禁日:2008.8.21

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→相変わらずフライング解禁ですw
  初めての着香だったので、若干香りが甘ったるいけど
  まぁ問題ないでしょう(ホントか?
  キャスターオイルとスイカ果汁のおかげで
  まろやかでクリームのような泡立ち♪♪♪
  
  これは気持ちイイd(≧ω≦d)

  肌が柔らかくなって、気持ち顔色が明るくなった気がする。
  くすみにも効果があるのかな?
  保湿感は低めだけど、洗顔用に
  また来年に作りたい石けんになりました♪
posted by 霙 at 13:36| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ステンドグラス教室(課題3)

でっかなテラリウムを作りました。

P1050690.JPG

あまりにもデカイんで
時間も材料費も目ん玉飛び出るくらいかかりました┐(´ー`)┌



あたしはアクアリウムとして
メダカを1〜2匹飼おうかと考えながら作ったんで
水をイメージした作品になっております。

P1050693.JPG












が!




現実は相方にキャンドルホルダーとして使われております。




世の中そんなもんだw
posted by 霙 at 17:05| ◇hobby | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

サウザンド・サニー号

P1050667.JPG


ポンデライオンの仲間だなっ!?
posted by 霙 at 08:55| ◇goods  | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

やっつけ仕事

夕方、知らない間に寝てて
起きてビックリ!!!

こんな時間・・・・orz


P1050671.JPG


いつもより短時間&働かない頭で作ったんで
弁当がチョーやっつけ的になってます┐(´ー`)┌ヤレヤレ





(だったらデコ弁にする必要も無いと思うのだが・・・)
ラベル:お弁当
posted by 霙 at 21:12| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

家庭菜園初収穫

相方が楽しんでやってる家庭菜園から
お弁当用に大根芽を間引いてもらって来た♪

雨の中でw(鬼嫁


P1050663.JPG P1050645.JPG


----------------------------------------------------------


そして今日の夜勤弁当が↓↓↓

P1050665.JPG



ちなみに昨日は↓↓↓

P1050654.JPG
※ごはんの上のスプラウトは、あたしが育てたモノ

P1050615.JPG
----------------------------------------------------------
ラベル:お弁当 家庭菜園
posted by 霙 at 21:57| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

相方の為の夜勤弁当

節約のため、夜勤の時だけ弁当を作ってます。

予算は1食200円w

P1050635.JPG P1050637.JPG


なんとかなるもんだね(´∀`)


--------------------------------------------


P1050639.JPG

たまに、おやつもつけてあげとります♪♪♪
ラベル:お弁当
posted by 霙 at 13:52| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ホットケーキ

P1050623.JPG


積みたくなるのは、あたしだけぢゃ無いはずw


P1050622.JPG


そして1枚目は必ず失敗しますwww
ラベル:おやつ
posted by 霙 at 14:10| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

十五夜

P1050628.JPG


年中行事は欠かしません♪
ラベル:年中行事
posted by 霙 at 23:07| ◇diary | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

【#6】廃油キッチンソープ・カスピ海

またしてもマーブルの練習www
#5の教訓を生かして、色を少しずつ濃くしたり
取り分ける量を減らしてみたり・・・・


P1050605.JPG


リベンジならず orz


マーブルが薄い&少ないでキモイ柄ですがな(´Α`lll)




全く一緒のレシピぢゃ面白くないので
OPにカスピ海ヨーグルトを入れてみました〜ん♪

■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

used oil/サラダ油  (60%)  300g
ココナッツオイル(20%)      100g
パームオイル(20%)        100g

精製水(35%)          175g
苛性ソーダ(5%DC)      70g

OP ウルトラマリン/ブルー カスピ海ヨーグルト
着香 はっか油、ジューシーフルーツFO

--------------------------

トレース 25分
型出し&カット 7日後

作成日:2008.8.18 解禁日:2008.9.10

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→これまたフライング解禁でしたが、問題なし♪
   なんとなくブルーハワイより手に優しく
   泡立ちも良い気がする。
   水分量での違いなのか、カスピ海ヨーグルトの
   パワーなのかは謎www

   キッチンソープは、このレシピで決定かな(´・∀・`)
   残りのused oilも使わんとね〜♪♪
posted by 霙 at 11:14| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

重陽の節句

P1050588.JPG

夜に菊酒を飲んだ(´∀`)
ラベル:年中行事
posted by 霙 at 23:55| ◇diary | 更新情報をチェックする

【#5】廃油キッチンソープ・ブルーハワイ

ちょっと早いけど、キッチンソープなんで
大丈夫でしょ?ってことでフライング解禁www

P1050575.JPG 


NNダイナに行った時に、mixi日記を読んでくれてた
お店の子が「よかったら使う?」と
廃油を2本持って来てくれた♪


わーぃ!!
これで、いろんな練習が出来る(≧∀≦)と
早速仕込んだのが、このマーブル石けんなのでした。

マーブルの模様が変だし、色も濃いし
気泡が入りまくって・・・
もっともっと練習しなくちゃだ。

P1050578.JPG


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

used oil/サラダ油  (60%)  300g
ココナッツオイル(20%)      100g
パームオイル(20%)        100g

精製水(34%)          170g
苛性ソーダ(5%DC)      70g

OP ウルトラマリン/ブルー
着香 はっか油、スィートオレンジEO

--------------------------

トレース 30分
型出し&カット 1日後

作成日:2008.8.16 解禁日:2008.9.8

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→フライング解禁でしたが、問題なく使える♪
  泡立ちも、泡切れも良い。
  ウルトラマリンがスポンジに付くけど
  流せば落ちるので大丈夫ひらめき

  洗濯の『部分洗い』に、石鹸をこすりつけて使ってみたら
  これまたキレイに落ちること!!!
  (やっぱり青色が付くけど、洗濯すれば落ちる)
  廃油臭さも、そんなに気にならないし使えるゎ〜♪♪

  P1050579.JPG P1050417.JPG

  普通の洗濯用に、削って溶かしたら
  ブルーハワイになっちまった・・・・
posted by 霙 at 12:36| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

【#4】マルセイユ

石けんネタ続きで申し訳ない!!


P1050513.JPG

あたしの石けん作りを見てるうちに
自分も作りたくなった相方w

せっかくなので、良い石けんの代名詞でもある
『マルセイユ石けん』を仕込ませてあげることに♪♪
(ノーマルな石けんが欲しかっただけって話も)

相方のうっかりミスがあり
ちょっと肌の素朴な(←ナイスフォロー)石けんですが
オフホワイトがぴかぴか(新しい)まぶしくぴかぴか(新しい)て素敵です。


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル(72%)  360g
ココナッツオイル(18%)      90g
パームオイル(10%)        50g

精製水(39%)          195g
苛性ソーダ(10%DC)      65.1g

OP 無し

--------------------------

トレース 5時間(ゆるめ)
型出し&カット 8日後&9日後

作成日:2008.8.2 解禁日:2008.9.3

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→溶け崩れしやすいマルセイユは
   出来たら2ヶ月以上熟成させると
   極楽(?)な使用感になるそうですが
   そんなに待てないぜ!!!
   と、1コだけ解禁日翌日に使ってみました(´∀`)エヘッ

   泡立ちは控えめなものの、ちゃんと洗えるので
   とくに問題なし。溶け崩れも割とある。
   でも、でも、でもっ!
   洗い上がりがとにかく気持ちイイ〜〜〜♪♪
   前田さん風に言えば『肌がホッとしてる』

   解禁日翌日で、この使い心地
   2ヶ月後には・・・・( ̄m ̄*)ムフフフフ
   ほんと楽しみだゎ〜

■□■ 作成秘話(ってほどでも無いが・・・) ■□■
posted by 霙 at 15:23| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

教科書

初めて石けんを作ってから約1ヶ月半
合計14バッチを仕込みました。

(うち2バッチは相方に作らせてあげたw)




この「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」が
あたしの教科書。

個人的にはTAO(小幡有樹子)さんのが
考え方とかセンスが合ってて好きなんだけど
前田さんのこの本は、オイルの細かい性質や
脂肪酸の組成表、鹸化価などが載ってて
オリジナルレシピをたてるのに参考になるので
ところどころ間違ったことが書いてあるけど(ぇ?
愛用しております♪


他の本は図書館で熟読したり
本屋で立ち読み・・・・(貧乏なのよ


ネットでいろんなソーパーさんのブログを見るのも
勉強になるし、面白い(≧∀≦)
posted by 霙 at 14:07| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

【#3】あずき&黒みつ

ホワイトパームが手元に届いたので
本格的に石けん作り開始☆

P1050517.JPG


どんな効能の石けんを作ろうか迷っていたところ
ネットで見つけた「あずき石けん」に
あたしも相方も惹かれ(単なる食いしん坊?)
とりあえずネットで拾ったレシピで作成〜


『あずき=スクラブ』
『黒みつ=保湿』

上記の効果を期待して♪♪



■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル(40%)  200g
ココナッツオイル(40%)     200g
パームオイル(20%)      100g

精製水(34%)          170g
苛性ソーダ(10%DC)       71g

OP 黒みつ(小さじ2)
  さらしあん(大さじ1と1/2)
  ビタミンE(酸化防止用)

--------------------------

トレース 40分(若干ゆるめ)
型出し&カット 1日後

作成日:2008.8.1 解禁日:2008.8.31

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→着香してないので、ほんのり小豆のあま〜い香りがw
   スクラブ&保湿効果が体感できて
   週に2回くらい定期的に使うと良いかも♪
   お肌がサッパリ&ツルツルになり
   相方(25♂)も大絶賛!!
   
   ココナッツが40%入ってるため
   泡立ちが◎ そして型出しした時から固いっ!
   市販の石鹸に近い泡立ち&固さな気がします。

   ただし毎日使うのは、ちょっと肌にキツく感じる人も・・・

■□■ 熟成前と熟成後  ■□■ 
posted by 霙 at 17:16| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

よつばと!8巻





8巻やばい!!

面白い、面白すぎる!!!!

そして相変わらずカワエェ(´∀`)
ほのぼので癒される〜
posted by 霙 at 21:21| ◇book  | 更新情報をチェックする