2008年10月31日

ボローニャ風ミートスパゲティー

石けんネタもたまってますが、ちょっと一息♪



「得意料理は?」と聞かれて
あたしが答えるのはコレ。



IMGP0444.JPG


食べた人みんなが「これがミートスパだったのか〜〜!!」と
感激してくれるんで、作りがいがあるってもんです(´∀`)




うちの相方は、HNを『肉麺』(自分で勝手にミートスパを日本語にしたらしい)
ってつけてるほどミートスパゲティーが大好きで
あちこちで食べて来たそうですが
あたしの作ったミートでミートの観念が変わったそうなwww



「肉麺」



確かにその通り「肉」が主役なんすよ!
肉を引き立てるのにトマトソースとローズマリーが織り成すハーモニー

IMGP0442.JPG



イタリアンレストランで働いて良かった〜(´∀`)
posted by 霙 at 13:49 | TrackBack(0) | ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

【#19】アロエ石けん

妹の誕生日用に、我が家にとっては高級に部類される
マカダミアナッツオイルを配合して(12%だけど)
特別な石鹸を作った。

P1050994.JPG IMGP0348.JPG

身内なんでラッピングはチョーeco♪♪♪
ティッシュの空き箱っすよ( ̄m ̄*)ぶふふ


■□■ レシピ 400gバッチ ■□■

ポーマスオリーブオイル(43%)   172g
精製マカダミアナッツオイル(12%) 48g
太白ごま油(5%)         20g
ココナッツオイル(15%)      60g
パームオイル(20%)         80g
キャスターオイル(5%)       20g

アロエ水(35%)          140g
苛性ソーダ(10%DC)        52g

SF ホホバオイル 
EO ティートゥリー、ローズウッド、パイン、ベンゾイン
FO ゆず

--------------------------

トレース 10分
型出し&カット 1日後&無し

作成日:2008.9.20 解禁日:2008.10.22

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→整形と試用のために両端を切り落としたものを
  自分とおかん用に♪♪♪
  シャンプーとしては、洗ってる時はキシミが少なくて
  良いんだけど乾いた後がパサつくかな〜
  相方の短髪には問題無いみたいだけど・・・
  顔や体には柔らかい泡で気持ちよく洗える♪
  
  10月なのにカナリ乾燥してるから
  10%DCだと、ちと厳しいかも。
  (ごま油のせいか?でも5%だしw)
  来年からは早めにDC率を上げて行こう!

  香りがほとんど残ってないのが残念・・・
  着香率も上げるべきか?
  
posted by 霙 at 12:32| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

【#18】廃油キッチンソープ・ピンクマーブル

ご心配おかけしておりましたが
何とか復活!?霙です。


どもども(´∀`)ノ


こんな寒くなったのに、お風呂に入っちゃいけないのが
悲しいところ・・・・(シャワーはOK)


では、またしばらく石鹸ネタが続きますが
お付き合い下さいませ〜〜〜


・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


廃油でマーブル練習も3回目♪♪♪


P1070013.JPG


はい




今までの教訓が何一つ生かされておりません┐(´ー`)┌



■□■ レシピ 800gバッチ ■□■

used oil/サラダ油(60%)  480g
ココナッツオイル(20%)      160g
パームオイル(15%)        120g
キャスターオイル(5%)       40g

水分(34%)            272g
苛性ソーダ(5%DC)       112.3g

OP ウルトラマリン/ピンク カスピ海ヨーグルト
EO ライム、はっか、ユーカリレモン
FO 梅、ジューシーフルーツ

--------------------------

トレース 10分
型出し&カット 1日後&3日後

作成日:2008.9.20 解禁日:2008.10.19

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→ジューシーフルーツ以外の香りが全部飛んでるw
  廃油の匂いも少し残ってるし、次からは
  はっか油を増やさねば〜

  キャスターオイルのせいか、少し食器が滑りやすいような?
  でも、泡立ちは良いし固さもOKなんで
  (もちろん汚れ落ちもバッチリ)問題無し(´∀`)
posted by 霙 at 13:19| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

相方

医者から「1週間は出来るだけ安静にして下さい」と言われ
大人しく床に伏せっている霙です。





ども、ご無沙汰しとります手(パー)





通院のある日は、相方が有給をとってくれていて
病院まで連れて行ってもらい
家の掃除や、買い物もしてくれてます。


会社のある日でも、帰って来てから
真っ先にごはんを作ってくれて
(食事制限は無い)
仕事中は休憩のたびに「大丈夫?」とmail to



ほんと出来た旦那だなぁ〜と
感心&感謝しきりの毎日です(´∀`)





来週の月曜日の診察で決定が出れば
少しずつ普通の生活に戻れるので
それまでは(退屈だけど)大人しくしといて
早く元気にならんとね〜〜〜



石鹸も、ぞくぞく解禁してるのに使えないし
ぜんぜん作って無いし・・・・(´・ω・`)もふぅ






あ!!





お腹に子供はおりませんので誤解なさらずw




IMGP0402.JPG IMGP0404.JPG
相方がノートPCをキッチンに持ち込んで
レシピを見ながら作ってくれた
「きのこチーズリゾット」と「なめたけおろしパスタ」

料理なんてほとんどやったことないのに
かなりウマイ!!!!!すごいな、相方。
タグ:旦那のコト
posted by 霙 at 11:11| ◇Love | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ボブとけーすけ

IMGP0386.JPG
ランチを始めたってことで行ってきた♪

豆カレーが美味しかった(´∀`)
posted by 霙 at 17:09| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

オムライスと牛肉のタリアータ風

おかんに黒毛和牛のステーキ肉をもらったので
さっそく晩御飯で頂いた♪♪

貧乏な我が家にとって和牛ステーキを口にするなんて
いつぶり?って感じで、柔らかいお肉に
相方ともども涙を流しながら食べましたよ(´∀`)


和牛うめぇ〜よぉ〜〜ぴかぴか(新しい)


IMGP0359.JPG

あたしは昔ながらの、こんな感じのオムライスが好きなんだけど
最近どこのお店に行っても「トロトロ卵」になってる・・・・



それはそれで美味しいんだけど
中がケチャップチキンライスで
薄い玉子焼きで包まれたオムライスが
懐かしくて素朴で一番美味しいって思う。



どこか近くで食べられるところが無いかな〜
posted by 霙 at 10:25| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

媽媽や

またまたsnowちゃんのブログに影響されて
今日は媽媽やにナシゴレンランチを食べに行ってきた〜(´∀`)


(しかも、おかんのおごり♪)



うまかった♪♪♪


1743472_295794110.jpg
※写真撮り忘れたんで、前に食べたソウルランチ
posted by 霙 at 14:33| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

【#17】よもぎ&あずき石けん

緑色の石けんにしたかったのに
漬け込みが足りなくて、芋羊羹色に・・・

IMGP0278.JPG

ぶつぶつ黄色っぽくなってるのは
酸化では無くモロヘイヤパウダーのせい。

そんな時もある。


■□■ よもぎ層レシピ 500gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル(60%)   300g
※よもぎIFO
ココナッツオイル(20%)      100g
ラード(20%)            100g

水分(35%)            175g
苛性ソーダ(12%DC)      64.5g

OP モロヘイヤパウダー
SF ホホバオイル
EO ラベンダー、ベンゾイン、ライム、はっか、プチグレン
FO プルメリア

--------------------------

トレース 5時間
型出し&カット 2日後&8日後

作成日:2008.9.13 解禁日:2008.10.14


あずき層#16あずき&黒みつ(マイルド)

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→これ、あたしの髪にカナリ合ってる!!!
  (長めのストレート、カラーリング有)
  しっとりサラサラで落ち着く〜
  DC12%の効果なのか、よもぎの効果なのかは分からないけど・・・
  キャスターオイルを配合してなくても
  こんなに落ち着くとは驚きだw(゚o゚*)w

  ちなみに相方はローズマリーとへナのシャンプーバーが
  お気に入りらしい。
posted by 霙 at 12:41| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

【#16】あずき&黒みつ(マイルド)

相方のお気に入り【#3】あずき&黒みつが、
人によって使い続けると乾燥気味になるようなので
少〜しだけレシピを変えてみました。

IMGP0333.JPG


■□■ レシピ 300gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル(60%)   180g
ココナッツオイル(20%)       60g
ラード(20%)             60g

水分(35%)            105g
苛性ソーダ(12%DC)      38.4g

OP さらしあん(国産小豆)、黒みつ

--------------------------

トレース 5時間(2時間の時にゆるめで型入れ)
型出し&カット 2日後

作成日:2008.9.13 解禁日:2008.10.13

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→使い続けてみないと分からないけど
  現時点ではDC12%の効果もハードオイルを少なくした効果も
  あまり感じられないかなぁ〜
  さらしあんの量も減らしたんで前回のより香りが薄い。
posted by 霙 at 13:30| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

カルボナーラ

諸事情により、相方の今週の夜勤弁当は会社で
注文してもらいました(´∀`)テヘッ

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


いつも仲良くしてもらってるsnowちゃんの
「お昼はカルボナーラだった」発言を読んで以来
無性にカルボが食べたくなり
大雨の中、買出しに行って来た。



IMGP0308.JPG

昔、イタリアンレストランで働いていたから(ホール兼調理場)
パスタは得意なのでございます♪












がっ!!!!!









いつも相方の大好きなボローニャ風ミートか
あたしも大好きなアマトリチャーナばかり作ってたんで
カルボの作り方が思い出せない・・・orz



IMGP0306.JPG

なんとなくで作ったら、生クリームが多かった・・・


相方は「うまい!!!!!」と喜んでたけど
あたしゃ納得行かんのじゃ〜〜〜




近々リベンジだべヽ(●`∧´)ノ
posted by 霙 at 21:00| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ぶどう大福と栗大福

苺大福が美味しいことで有名な和菓子屋さんで
珍しい大福を発見w


IMGP0232.JPG IMGP0233.JPG
【ぶどう大福】
正直「こんなん合うんかいな?」と食べてみたら
皮が食べれる巨峰が丸ごと入ってて
巨峰の身もしっかりしててジューシーでウマイw(゚o゚*)w

こりゃビックリだ!!!




IMGP0235.JPG IMGP0237.JPG
【栗大福】

栗でかっ!!!!

もう少し甘さ控えめだと嬉しいかな♪




※車の中で撮影しておりますので
 お見苦しい点があることを、お詫び申し上げますw
タグ:おやつ
posted by 霙 at 22:22| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

まる豚ラーメン

ラーメンはこってり派の霙です(´∀`)

IMGP0228.JPG


バイシャンタンのキャべ玉と
○豚のまる豚ラーメンが大好きです♪♪
posted by 霙 at 14:34| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

【#15】キャスティール

1000gバッチとか、3日連続とか
訳の分からんことをしてたんで
買ってあったオイルが、ほぼ無くなりました┐(´ー`)┌


なので、なんとな〜く残ってたオリーブオイルで
キャスティール石鹸を作ることに。


IMGP0203.JPG


■□■ レシピ 300gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル(100%)   300g

水分(35%)            105g
苛性ソーダ(10%DC)       37g

--------------------------

トレース 6時間(トレース無し2時間で型入れした)
型出し&カット 記録無し

作成日:2008.9.6 解禁日:2009.12.23

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→ゴム手袋をせずに実家の大掃除を手伝ったため
  ひどいくらいに荒れ果てた手・・・・涙出ちゃう

  「そんなときこそコレよ!!!」

  と、解禁しちゃいました( ̄m ̄*)キャスティール

  確かに泡立ちは控えめだけど、優しい♪
  ほんと優しい♪♪別格だね。

  切らさないように定期的に仕込んで行こう〜
posted by 霙 at 11:26| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

PENTAX optio M50

愛知万博の時に買ったLUMIX FX8の液晶が写らなくなり
相方のX'masプレゼントを買う予定で貯めておいたお金で
新しいデジカメを買った♪(鬼嫁)


200810070845001.jpg


パソコンもデジカメもプリンターも
ちょっと奮発して良いのを買った時ほど早く壊れるんで、
(去年のクリスマスにプレゼントした、高〜い髭剃りも
 先日壊れてしまい現在保障期間の修理中)
今回は値段を重視しながら
そこそこのスペックのを探して選ばれたのがこのカメラ♪♪

P1050971.JPG
optio M50 ¥12800-(送税込み)


接写可能距離とバッテリーの持ちはLUMIXに負けるけど
それ以外は、なかなか優秀!
LUMIXの1/4の値段でこれだけ使えれば、じゅうぶん納得出来る!!



過去記事の写真のように、液晶が見えず感だけでも
撮影は可能なんで、LUMIXとoptioと上手く使い分けて行こう〜
posted by 霙 at 11:22| ◇goods  | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ビバリーヒルズ

名前に反して民家を改装したような
お洒落な和風喫茶店♪♪♪

P1050896.JPG

相方の注文したチーズケーキがうまかった(´∀`)



P1050897.JPG

苺ショートは、あたしが作ったやつのが旨い!!


と、相方も言ってた・・・w
posted by 霙 at 10:23| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

【番外編:その1】お約束w


18230866_1335829522.jpg

◎トッピング部分◎【#10】マルセイユ・ミルク+ココアパウダー
◎ボディ部分◎【#12】ちょっとだけ贅沢な石けん+はちみつ

-------------------------------------------------------------------------


8d399be6ba41a868c194c532e1e1e0790.jpg

◎カラメル部分◎【#10】マルセイユ・ミルク+ココアパウダー
◎ボディ部分◎【#13】ティラミスのクリーム層

-------------------------------------------------------------------------


IMGP0156.JPG

◎ピンク層◎【#10】マルセイユ・ミルク+フレンチピンククレイ
◎ホワイト層◎【#12】ちょっとだけ贅沢な石けん
◎ラベンダー層◎【#14】ラベンダー・ラード

-
posted by 霙 at 12:27| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

東公園と栗拾い

東公園に行って来ました〜♪


入場無料なのに動物園までついている!!って言う
庶民の強い味方(´∀`)


P1050900.JPG
ちなみに、公園の真ん中を東名高速道路が走っておりますw
トラックの右下の入り口から、向こうに行ったり来たり出来る。




P1050904.JPG
ミーアキャットかわえぇ〜(´∀`)




P1050910.JPG P1050913.JPG
駐車場の森に栗の木がいっぱいあった!!





P1050914.JPG
栗ご飯にするには少なかったので
駐車場に並べて帰って来た。




それにしても液晶の見えないデジカメで撮影するのは
ホント大変だ・・・(´Α`lll) ファインダーも無いし。
posted by 霙 at 11:48| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

【#14】ラベンダー・ラード

3日連続ぐるぐるで、計5バッチ仕込んだョ
最終章でございます。


番外編もあるんだけどね Σ(゚Д゚;エッ!?


P1050837.JPG


この石けんもレイヤー用に小バッチ作ったものなんで
単品になってるのは写真に写ってる2つだけ。
ラードの使い心地を知るために小分けしました〜♪


■□■ レシピ 250gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル(50%)   125g
ココナッツオイル(20%)       50g
ラード(20%)             50g
スィートアーモンドオイル(10%) 25g

水分(34%)             85g
苛性ソーダ(10%DC)       33g

OP ウルトラマリン/バイオレット+ピンク
SF ホホバオイル
EO ラベンダー、ベンゾイン
FO プルメリア

--------------------------

トレース 1時間(ゆるめ)
型出し&カット 2日後

作成日:2008.9.1 解禁日:2008.10.2

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→前田さんの本に書いてあるような
  独特の匂いは感じないし、膜を張った感じも無いっ!
  パームオイルより気持ち泡立ちがモコモコかな?
  くらいで、ほとんど変わりません。
  洗いあがりも肌がスベスベして気持ち良いです♪♪

  ラードばんざいだ(´∀`)
posted by 霙 at 13:13| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

先週の夜勤弁当

1食200円以下、フリーハンドで適当に作っておりますw

---------------------------------------------------------------

P1050744.JPG
☆ポイント☆
近所の川で採って来た天然シジミの酢味噌和え♪♪♪

・三つ葉は塩漬けにしてあります
・ネタが思い浮かばなかったのでグルグル模様にw
・ミニメンチ&枝豆&ポテトは冷食

---------------------------------------------------------------

P1050769.JPG
☆ポイント☆
素麺のキムチ和え♪♪♪

・バナナの蔕とオシリ部分は、自家製しじみの佃煮
・真ん中の白い花は人参×ちくわ
・から揚げ&枝豆は冷食

---------------------------------------------------------------

P1050795.JPG
☆ポイント☆
そば飯リング♪♪♪

・焼きそばの真ん中にソースで味付けした炒飯がIN
・おかずはいたって普通
・ハンバーグ&枝豆は冷食

---------------------------------------------------------------

P1050860.JPG
ネタが尽きてきました・・・ネタぷり〜ずw

・三つ葉は塩漬けになってます
・ごまがかかってるのは、厚揚げの含煮
・枝豆は冷食

---------------------------------------------------------------

P1050881.JPG
ネタが思い浮かばないので鮭散らし寿司w

・れんこんを入れ忘れました┐(´ー`)┌
・ごまがかかってるのは、こんにゃくのピリ辛煮
・枝豆とから揚げは冷食
タグ:お弁当
posted by 霙 at 12:36| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

美容乳液

手作り石けんを使うようになってから
化粧品の匂いがキツク感じるようになり
どうせなら作ってしまおう♪

と、ちょうど乳液が無くなったので
自分で作ってみました。


P1050890.JPG

PEACH-PIGさんでもらったサンプル3種
(アロエベラパウダー、マリンコラーゲンパウダー、海草エキス)を使用。
EOやFOの香りは平気なので
大好きな「ゆず」で着香♪♪



P1050892.JPG
マグカップで材料を混ぜ混ぜ〜


P1050895.JPG
ボトルに入れ替えてシェイクして完成!



使用感→水溶性ホホバが少なかったのか
   少しサラサラした乳液だけど
   つけてみると肌がモチモチってする感じ♪
   ゆずの香りでリラックス出来るし
   手作り最高っす(´∀`)

   たくさん作ってしまったので
   乾燥しがちな、足の脛や膝肘踵にも使ってます。

   今度はリップクリームを作りたいなぁ〜
   
posted by 霙 at 17:08| ◇cosume | 更新情報をチェックする