2008年11月29日

結婚記念日

肉が大好きな相方と、服が大好きな霙さん
「入籍するならこの日しかないっしょw」と
電撃結婚したのが一年前でありました(´∀`)

「まだ2年は結婚しない」と言い張ってたせいか
(相方は結婚したがってたけど、あたしに再婚願望が無かったから
 2年待ってと言い続けてた)
周りから「どうしたの?」「出来ちゃったの!?」など
驚かれまくりでしたがね。


更に、うちの母親&妹はmixiの日記で結婚したことを知らされ
父親にも事後報告www
(あたしの方は)再婚なんでそんなもんです。


相方が仕事中以外は、常に一緒に行動してるので
「よく飽きないね」とか言われるけど
毎日平和に楽しく過ごして来て
あっと言う間の一年でした。


・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


IMGP0827.JPG
■母からプリザーブドフラワーが宅急便で届きました♪


IMGP0834.JPG
■大好きなザッハートルテでお祝いです♪


IMGP0570.JPG
■結婚記念のプレゼントはPSPとモンハン2ndG♪


・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★



これからもずっと変わらずなんだろうな♪
posted by 霙 at 23:07| ◇Love | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

今週の貧乏夜勤弁当

体調を崩して石鹸作りとともに、お休みしてましたが
今週から夜勤弁当作りも復活っすd(゚ω゚d)


しかも月曜日はバタバタしてて
写真撮り忘れてるし・・・



ま、そんなもんです。はい。

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


■一食200円以下
■基本的に冷食は使いません
■型とかないので、すべてフリーハンド
 (ハサミと包丁)でやっとります
■相方は生のトマトが食べられません
 (貴重な赤なのにっ!!)
■絵心が無いのが悲しい


20081125.jpg 20081126.jpg


20081127.jpg 20081128.jpg
タグ:お弁当
posted by 霙 at 20:44| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

ウメモドキ

P1070087.JPG IMGP0805.JPG

毎年この時期に父が山でとってきてくれるので
実家に居るときも、玄関に飾ってました。


200705151548000.jpg
※ほとんど移ってないけど、畳の上の傘たてに
 無造作につっこんであるwww


200801011424000.jpg
今は、ここのお家でも飾ってます♪
posted by 霙 at 14:01| ◇gardening | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

横山ダムと山葵狩り

はい、続きw


いつも通っていながら特に気にもとめてないのも不憫なので
今回は撮影してみました(´∀`)



20081123-a.jpg 20081123-b.jpg

20081123-c.jpg 20081123-d.jpg

【横山ダム】
温泉に行かない時は、こちらから山を越えて行きます
久瀬ダムもよく通る

・・・・って、ダムマニアじゃないけどね。


・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

20081123-e.jpg

別荘から更に沢つたいに山を登ったところに
山葵が植えてあるんだけど・・・・
雪のせいで昇り降りが必至!!!

途中、いのししの作った穴も発見w


・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

20081123-f.jpg

恒例、水汲み


・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

帰りに【クレール平田】と【千代保稲荷】に寄って
玉家で串カツ&どて丼(かなりオススメ!)を食べて帰宅〜



今年最後の山でした♪♪♪
posted by 霙 at 15:01| ◇travel | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

藤橋城と徳山ダム

夏に行った時とは全く別の顔でした。
紅葉も良いけど、あたしは夏の緑イッパイのが好きだなぁ〜

20081123a.jpg

お盆に行った時の様子→http://mixi.jp/view_album.pl?id=19510976&mode=photo
※mixiやってる人のみで申し訳ないっ!

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

20081123d.jpg 20081123e.jpg
藤橋城

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

20081123b.jpg 20081123h.jpg
徳山ダム


20081123g.jpg 20081123f.jpg


20081123i.jpg 20081123n.jpg


父は徳山ダムが出来るまでを見てきたので
「あの辺に道があった」とか「あの山の奥の人たちは
ダムで道がなくなって交通手段がないから歩いて山を越えてる」
など、いろいろ教えてくれる。


7つの村が湖底に沈んだ徳山ダム



こんなに大きくする必要ってあったのかな?

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

20081123j.jpg 20081123k.jpg
【徳山会館】ナッタの正面あたりに学校が沈んでます


20081123l.jpg 20081123m.jpg
鏡みたいな湖面に景色が映りこんで
とっても綺麗でした♪♪



写真が多いので、あと1回続きまうす〜(´∀`)
タグ:おでかけ
posted by 霙 at 20:57| ◇travel | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

久瀬温泉露天風呂

先週は2日目が雨&夕方から用事があったので
起きて直帰だったため、またまた山に行って来ました。
天気が良いのでナッタも同行♪♪♪


ちなみに、いつも私のライフ(しかもノーマル)で
私の運転で行っておりますのよw
今回は全行程350km、がむばりました。


IMGP0704.JPG


土曜日お昼ごはんを食べてから
のんびり出発。
3連休だから道が混んでる〜〜〜〜(´Α`lll)
って、いつも裏道使うから
途中、何箇所かで買い物をしながらでも
所要時間は変わらず3時間半で久瀬温泉に到着♪


IMGP0707.JPG IMGP0706.JPG

雪の紅葉を見ながら、露天風呂であったまって
運転の疲れも忘れるってもんですゎ(´∀`)

お肌もツルツルになって綺麗サッパリで
別荘(と言うよりロフトが付いた山小屋って感じ)へ向かう一行。



って、雪がスゴイ!!!!
温泉から山越えして行くんだけど、通行止めになってたので
街まで降りて、まわって行くことに。
(広い道は除雪してあるから大丈夫)


別荘のある場所は、街灯も無くdocomoが圏外になるほど山奥
当然まわりに民家もありませぬwww

20081123c.jpg


さて、いざ別荘に着いたのものの
今度は入り口の坂に雪が積もってるでは無いか〜〜〜
(写真はほんの入り口で更に奥に登って行く)


あたしの車、タイヤもノーマルですが何か?

IMGP0709.JPG



別荘に置いてある4WDで轍を作ってもらい、
そこを使って登り無事到着♪♪♪




20081122a.jpg

夜はスキヤキをつまみながら
酒盛りして、おやすみなさ〜い☆


→次の日へ続く
タグ:おでかけ
posted by 霙 at 16:53| ◇travel | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ペットエキスポ

去年、市内にOPENした大型ペットセンター

近くなので良く利用するんだけど
犬猫の生体の取扱は少なめ。


その代わりなのか、変わった動物を見かけることがある┐(´ー`)┌


OPEN当初は【白鳥】が¥980,000-で売られていて
少し前から見かけなくなったと思ったら
(売れたのかが気になって仕方ない霙さん)
最近になって【フラミンゴ ペア】¥980,000-が登場!!

IMGP0624.JPG IMGP0623.JPG

・・・・買う人居るのかな(´Α`lll) またしても心配だ。



ワラビーも、なんちゃらホークスもOPENからの古株だし
ずっと店の中で生活してるのも可哀想だと思ってしまう。



いつも必ずご挨拶して、求愛ダンスを踊ってくれてた
キバタンは愛嬌があるし可愛いから売れたと思うが
ワラビーと同居してたアルマジロは果たして?



フラミンゴを飼ってみたい方は
ペットエキスポ西尾店へどうぞ(居ないと思うけど)
タグ:お買い物
posted by 霙 at 16:26| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

お食事処『膳』

相方との行きつけのお店の中で
1番長いのがココ
美味しい和食が食べたい時は必ず『膳』に行く。

結婚した時は、突然の報告にも関わらず
即席でケーキを作ってお祝いしてくれたり
ちょっと変わったものや、お土産品があると
サービスで出してくれる気遣いも嬉しい♪♪

200808171145000.jpg IMGP0389.JPG


魚類は大将が自ら一色港で買い付けてくるから
新鮮で激旨!!!

IMGP0395.JPG IMGP0390.JPG
【さんまのお刺身】甘みがしっかりって最高!【たこぶつ】柔らか〜い♪


IMGP0396.JPG
【姫膳】女性限定 いろんなものが少しずつ食べれる♪♪


IMGP0397.JPG
【まかない丼】ユッケ風で人気♪


他にも美味しいものがイッパイだけど
待ちきれずに、写真を撮る前に食べちゃうんで
写真が少ないんだよねwww



ランチは1日30食限定(姫膳風)←オススメ☆
posted by 霙 at 13:04| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

パン

あたしは米が無くてもパンがあれば大丈夫な
パン党人間です(´∀`)



でも米も好きだす

麺も好きだす



そんな霙さんのお気に入りは
東浦にある【アンティーク

468529809_43.jpg
東浦で働いてた時は、週3回は通うほどだった♪♪

さすがに今は遠いので何かのついででしか行かないし
中京女子大の方に店を出したあたりから
味が落ち始め、統合移転してまた落ちた気がするけど
それでも相変わらずの大人気!


オススメなのは

『クランベリーベーグルinクリームチーズ』
『カスタードコルネ』
『あんフランス』
『デニッシュ系全般』
『天使のチョコリング』

※あたしの好きな順w



久しぶりに食べたくなった(*´Д`)♪


・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


近所で美味しいパン屋さんを探していた見付けたのが
【じゅい〜る】

ちょっと場所もわかりにくく
こじんまりとした素朴で小さなお店♪

素材の味を生かした優しい味で
とても美味しいのだ!!!
大きさも値段もお手ごろなのが嬉しい♪♪

8bcefbab4984144c299c762b82a124a40.jpg

※早い時間に行かないと売り切ればかり
posted by 霙 at 12:22| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

紅葉と柚子と鹿肉

日本酒石鹸のあたりから体調を崩して
医者から安静を言い渡されたりしてたんで
しばらく石鹸ネタはお休みでござるよd(゚ω゚d)

・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


紅葉を見に、いつもの山の別荘に行ってきた。
観光地ではないから人も少なく(と言うか地元の人しかいない)
渋滞とか気にしなくて良いのが嬉しい♪♪♪

10382671_55521199.jpg

昼ごはんを食べてから、こっちを出発したので
着いたのが4時近く・・・・
柚子狩りをさせてもらうことになってたから
ゆっくり写真を撮ってられなかったのが残念〜〜

↑↓の2枚は相方が携帯で撮ったもの

10382671_4046253699.jpg



山の夜は冷えるので囲炉裏で暖をとりながら
鹿肉パーティー゚ヽ(*´∀`)ノ゚

父の知り合いの猟師さんのところで
買って来た新鮮なお肉なので
お刺身と炭焼き半々で頂く♪♪♪

IMGP0641.JPG IMGP0645.JPG

甘くて旨い〜〜〜〜(≧∀≦)ノ




次の日は自然薯堀りと山葵採りに行く予定だったけど
天気予報通りの雨で断念。
まぁ、いつでも行けるし
なんだかんだで楽しかったんで良しとしよう♪
(夕方から地元で用事もあるし)


IMGP0647.JPG
【別荘の玄関からの眺め】
この木の周りで、よくリスが遊んでます。


IMGP0628.JPG
【裏からの眺め】
ため池があるんだけど、朝猿が10匹近く遊んでた。
家のすぐ横も通ってく・・・


IMGP0636.JPG
【飲料用の湧き水汲み場】
飲み水を汲む相方
うちのミネラルウォーターはココのものw


IMGP0649.JPG
【道の駅クレール平田】
よもぎソフトを食べた。
抹茶とも違う独特の味で美味しい♪♪♪
タグ:お出かけ
posted by 霙 at 13:15| ◇「道の駅」 | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

【#27】日本酒石鹸

『日本酒を使った石鹸が良いらしい』
と、いろいろなサイトで見かける訳で・・・

やたらめったら影響されやすいワタクシは
またしても気になって×A
お月見で飲んだ残りを使って作ってみました〜ん(´∀`)

IMGP0609.JPG

あたしにマーブルは無理と言うことが
ようやく解りました。。。。。しくしく


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ポーマスオリーブオイル   57%
ココナッツオイル       18%
パームオイル         15%
キャスターオイル       10%

水分             36%
(半量を煮切った『山田錦』で)
苛性ソーダ         11%DC

SF シアバター
OP ローズクレイ、ウルトラマリン/バイオレット
EO パイン、プチグレン

--------------------------

トレース 15分
型出し&カット 1日後&2日後

作成日:2008.10.13 解禁日:2008.11.13

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→相方、あたし、どちらもが納得の使い心地で
  評判通りの素晴らしい石鹸でした。
  髪の洗い上がりは、しっとりリツルツル♪♪♪

  美白効果もあるらしいので長期で使い続けなくちゃね〜

  さっそく次用の日本酒を買ってまいりましたゎよ( ̄m ̄*)むぷぷ
posted by 霙 at 11:58| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

【#26】ペット用石鹸

実家でモリモリ成長し続けてるローズゼラニウムを
心置きなく伐採して使ってみた。

IMGP0616.JPG

虫除け効果があるので、一応ペット用♪♪
人間も使うけどね(´ー`)


■□■ レシピ 300gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル     62%
※ローズゼラニウムIFO
ココナッツオイル       18%
パームオイル         10%
キャスターオイル       10%

水分              30%
苛性ソーダ         10%DC

OP ココナッツミルクパウダー
  ウルトラマリン/ピンク&ブルー
  クレイ/フレンチピンク
SF シアバター
EO ユーカリレモン、ゼラニウム、ラベンダー、ベンゾイン

--------------------------

トレース 3時間
型出し&カット 1日後&3日後

作成日:2008.10.9 解禁日:2008.11.10

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→大きさがナッタの体にこすりつけるには
  丁度良い感じ♪(=猫達には小さいってことか!?)

  パーム少なめ、キャスター多めだから
  柔らかく泡立ちも良くて使いやすい〜〜(≧∀≦)
  洗い上がりはフワフワ♪♪
  香りもしっかり残ってる。
  人間が使っても気持ちよく洗えるので
  山に行くときに使うことにしようw
posted by 霙 at 16:24| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

【冬用】万能クリーム

手作り石鹸を使い始めて、以前ほど乾燥しなくなったものの
やっぱりこれくらいの季節は手助けしたくなるもの♪


うちの旦那様、この時期だけ何故か脇の後ろ側に湿疹なみたいな
アレルギーみたいなものが出来るので
そこにも使えるように考えてみたぞぃ(´∀`)


IMGP0590.JPG

■シアバター(未精製)・・・2g
■蜜蝋(未精製)・・・4g
■マカダミアナッツオイル(精製)・・・5ml
■ホホバオイル・・・15ml
□ラベンダー精油・・・3滴
□ティートゥリー精油・・・2滴




ピーチピッグさんで、精製シアバターが
なかなか入荷されないので未精製で作ってみたんだけど
まぁ〜青臭い(ティートゥリーのせいもあるけど)
なんとも薬用的な香りのクリームに┐(´ー`)┌



---- 使用感 ----

あたしはハンドクリームに使ってるけど
塗って少し経つとサラサラ、でも洗い物とかしたら
ちゃんと保湿されてるのが分かる!!
ベタベタしたのが苦手だから嬉しいですね〜

ただ、ちょっと固めで使い辛いので
改良の余地ありw
posted by 霙 at 13:44| ◇cosume | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ポートタウン・ミュー

旦那の実家近くにあるショッピングセンターが激熱!!

IMGP0574.JPG

玉子Mサイズ6個入り=9円
秋刀魚1本=9円
生ずわい蟹=198円
弁当各種(けっこう大盛り)=250円
カルビー/ポテトチップス=50円
豚肉1kg=500円


などなど・・・・


ジュースなども安い!


(野菜も安いけど質がイマイチw)




IMGP0575.JPG



「ナニコレ珍百景」の取材が来たらしいぉ( ̄m ̄*)
タグ:お買い物
posted by 霙 at 13:56| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

【#25】廃油緑茶石けん

初めの頃に相方が作った
廃油コーヒー石鹸の使い心地が
あまりにも良かったので(匂いは別としてw)
緑茶をインフューズドしたもので改めて作ってみることに♪

P1070049.JPG

あっと言う間にトレースが出て
ポテポテ状態で型入れ(´∀`)
空気が入りまくりんぐでございます。


■□■ レシピ 600gバッチ ■□■

used oil(サラダ油)     57%
ココナッツオイル       15%
パームオイル         18%
キャスターオイル       10%
 
水分             34%
苛性ソーダ         12%DC

SF シアバター(未精製) 
EO プチグレン、ユーカリレモン、ライム
FO サンダルウッド、シトラス

コンフェティ 【#10】マルセイユ・ミルク
--------------------------

トレース 10分(ポテポテ)
型出し&カット 1日後&2日後

作成日:2008.10.4  解禁日:2008.11.6

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→鹸化率を88%にしてるわりには
  「ん〜〜〜〜?」て感じ。
  香りは結構消えてるんで
  緑茶をインフューズドした時は
  キッチンソープにしてしまおう。
posted by 霙 at 14:25| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

【#24】ココナッツみるくマルセイユ

マルセイユOP比べ、第3弾♪
今回は近所のブラジーSHOPで買ってきた
ココナッツミルクパウダーを使ってみたぞな〜(´∀`)

P1070044.JPG

実はコレまたマーブル失敗・・orz


いったい、いつになったら
マーブルがちゃんと出来るようになることやら┐(´ー`)┌


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ポーマスオリーブオイル(72%)   360g
ココナッツオイル(15%)       75g
パームオイル(10%)         50g
キャスターオイル(3%)        15g
 
水分(36%)              180g
↑マリンコラーゲン
苛性ソーダ(11%DC)        64g

SF シアバター(未精製)
OP ココナッツみるくパウダー
  クレイ/ローズ&フレンチピンク ウルトラマリン/ピンク
EO ティートゥリー、ラベンダー、ゼラニウム
FO プルメリア、バイオレット

--------------------------

トレース 20分(ゆるめで型入れ)
型出し&カット 1日後&2日後

作成日:2008.10.4  解禁日:2008.11.4

上の飾り【#4】マルセイユを整形した時の破片w

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→他のマルセイユ同様、マルセイユらしい
  優しい洗い上がり♪
  でも、上の飾りのせいで使いにくいっす(´Д`;)

  牛乳マルセイユのような、独特の乳臭さが無いぶん
  あたしは、こっちのが好きかな〜?

  次はヨーグルトで挑戦しよう♪♪
posted by 霙 at 10:29| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

あおいパーク

はい。

恒例の(何?)石けんネタ、お休みで
今日はお出かけ情報でございまする〜(´∀`)


あおいパーク

実家の近くにあるんで、父はいつも
ここのお風呂に入りにいっとりますw


入場は無料で、季節の野菜の収穫が出来たり(有料)
農産物の新鮮直売やちょっとした温室がある施設。

各種イベントもある♪


IMGP0490.JPG
↑温室


先日行った時は、収穫が「だいこん、さとうきび、さつまいも」でした。
あたし的にオススメは「いちご」
イチゴ狩りに行くより安い♪♪♪


IMGP0487.JPG
菊の展覧会をやってた



IMGP0491.JPG IMGP0493.JPG
季節の花たち


ローズマリーと地豆、水菜を購入して帰宅〜(´∀`)


近くにある「えびせん家族」もオススメぴかぴか(新しい)
posted by 霙 at 10:40| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

【#23】カモミールハニーシャンプーバー

相方もあたしも石鹸シャンプーをしてるので
シャンプーバーも定期的に仕込んで行こうかなと♪

P1070057.JPG


前回の物がへナラインのところでパックリ割れてしまうので
ラインを薄く2段にしてみた。

自分のセンスの無さに・・・orz


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ポーマスオリーブオイル(57%)   285g
ココナッツオイル(18%)       90g
パームオイル(15%)         75g
キャスターオイル(10%)       50g
 
水分(36%)             180g
↑全量カモミールティー
苛性ソーダ(10%DC)       65.5g

OP はちみつ へナパウダー
EO ゼラニウム、ローズウッド、プチグレン
  ベンゾイン、パイン、はっか
FO シトラス、バイオレット

--------------------------

トレース 5分
型出し&カット 1日後&2日後

作成日:2008.9.30 解禁日:2008.10.30

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→やややややyっ!!!?(取り乱してスミマセン)
 コレはスゴイw(゚o゚*)w
 我が家の秋冬用シャンプーバーのレシピ確定ですゎ〜♪♪
 相方にも自分にも合うのは初めてだし
 使い心地も、香りも、すべてにおいてパーフェクトぴかぴか(新しい)

 あ、、見た目で減点ですね
 そうですね。
posted by 霙 at 11:00| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

【#22】ラムネ石けん

ラムネって言っても、香りがラムネってだけで
成分にラムネは含まれておりません(´∀`)


IMGP0431.JPG

色も香りに合わせてラムネっぽく♪


■□■ レシピ 300gバッチ ■□■

ポーマスオリーブオイル(55%)   165g
ココナッツオイル(20%)        60g
パームオイル(20%)         60g
キャスターオイル(5%)       15g
 
水分(34%)              102g
苛性ソーダ(11%DC)         39g

SF ホホバオイル
OP ウルトラマリン/ブルー
FO すいか、ゆず
EO ベンゾイン

--------------------------

トレース 10分弱
型出し 1日後(冷凍庫に3時間IN)

作成日:2008.9.24 解禁日:2008.10.28

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→いたって普通www
  可もなく不可もなく〜
  FOが多いだけ合って、香りはしっかり残ってる。

  小学生に頼まれて作ったんで
  お菓子っぽくて喜んでもらえれば
  それで良しさ♪♪♪
posted by 霙 at 14:01| ◇soap | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

手作り生キャラメル

石鹸ネタはお休みして、今日はおやつの話♪♪♪


寒くなってきたんで甘いものが恋しくて
最近は「おやつ」作りばかりしておりもふ(´∀`)



P1070038.JPG

生キャラメルは激ウマで
これだけを2日で相方と食べてしまった・・・
(太ったかと思ったけど大丈夫だった♪)



また作ろうw

P1070035.JPG
posted by 霙 at 13:14| ◇food&drink | 更新情報をチェックする