2009年01月29日

【#37】廃油緑茶コーヒー

もらい物のディープな廃油に
緑茶を3ヶ月くらい漬け込んでおいたけど
揚げ物臭が少しも弱くならんので
なんとなくコーヒーをぶち込んでみた。


1ヶ月くらい漬け込んだけど
やっぱりダメだ・・・廃油臭い(´д`;)


それでも捨てるのは心苦しいからグルグルしましたよ。


IMGP1621.JPG

型入れした時はコーヒー色だったから
コンフェ飾ったのに、熟成させたら怪しい色に!?
しかも、紋々としてるよ〜。キモッ!!



なんだ!こやつは!!!?



とても恥ずかしい石鹸を作ってしまいましたとさw



■□■ レシピ 600gバッチ ■□■

used oil          70%
(緑茶&コーヒーIFO)
ココナッツオイル      15%
パームオイル        10%
キャスターオイル       5%

苛性ソーダ         5%DC
水分            35%
(全量コーヒー使用)

EO オレンジスィート

--------------------------

トレース 7分
型出し&カット 1日後

作成日:2008.12.18  解禁日:2009.1.28

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→洗い上がりはキッチンソープとして優秀でしょう。
   でも、臭いよ。。。

   柑橘系だから当然ちゃー当然だけど
   オレンジの香り、全くしませんw

   頑張って自宅消費だゎさwww
posted by 霙 at 19:15| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

伊豆旅行2日目

相方がコーヒーカップを作りたいって言ってたので
今回も陶芸をしちゃいます( ̄m ̄*)


キレイな釉薬の色に惹かれて【ほけきょ庵】へ♪♪♪
独創的な作品があちこちに飾られててユニークな工房でした。



IMGP1740.JPG

ほんわか癒しの奥様に教えて頂きながら
手びねり&電動ろくろの両方を体験揺れるハート

いろいろお話ししながらだったので
長い時間が経ってる事に気付かないほど!!
ホント楽しかった(≧∀≦)

おまけのガチャポンの景品も可愛い〜〜〜



izu124a.JPG

次に伊豆で陶芸やる時も、ほけきょ庵にしよう♪





陶芸に予定より長く時間をとってしまったけど
お次は【伊豆シャボテン公園】車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


何度も伊豆に来ていながら、一度も行ったこと
なかったんだよね〜
目的は多肉なんだけど・・・


IMGP1741.JPG IMGP1715.JPG
駐車場からと園内からの眺め

天気予報では雨だったのに青空見えてますw
晴れ女パワー炸裂ww



IMGP1717.JPG IMGP1721.JPG
園内いたるところに色んな動物や鳥が放飼いになってる・・・
※写真は知らない人(ぶふっw


IMGP1724.JPG
カピバラさん。
かわいいです、癒されます(´∀`)



IMGP1726.JPG IMGP1727.JPG
ハオルチアがイッパイ♪幸せ〜〜〜



IMGP1731.JPG IMGP1732.JPG
サボテン狩りの施設にもハオルチアがいっぱい♪
買わなかったけどwww



IMGP1735.JPG
『サボテンのグリーンカレー』実物はもっと緑ぃ。
そして見た目に反して美味しかった♪♪♪



お土産も買ってシャボテン公園を後にし
ぴのきお工房を見学して、ぐらんぱるぽーとに寄ってから帰路へ。



今回も有意義で楽しい旅行になりました〜
やっぱ伊豆好きだなぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(あたしの影響で相方も今ではすっかり伊豆のファン)



景気が回復したら、また行かなくちゃ♪
posted by 霙 at 18:26| Comment(0) | ◇travel | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

プチホテル 陽だまりの丘

今回の宿の条件は

・天然温泉であること
・料理が美味しい
・伊豆高原近辺
・客室の数が少なめ
(出来たら子供&ペット不可)
・安い!!


で、いくつか候補をあげて
ネットで口コミを徹底調査www



『舟盛り、カニ付&ステーキ食べ放題!』


のプランを見た肉好きの相方が押す押すw



最近あまり肉を食べさせてあげてないし
口コミも良かったので【陽だまりの丘】に決定〜

IMGP1683.JPG IMGP1695.JPG 
落ちついた雰囲気の建物&掃除も行き届いていて
館内のどこにいてもアロマの香りで幸せな気分に(´∀`)
オーナー夫妻も親切で優しかったです♪



IMGP1692.JPG IMGP1693.JPG
食堂も広くてお洒落♪♪♪
朝は日差しが差し込んで気持ち良かったれす。



IMGP1684.JPG IMGP1686.JPG
料理は、どれも美味しかったしお腹もイッパイ!!!!!
ステーキは肉が柔らかくてソースもバッチリ〜
あまりにも美味しくて2人で3皿食べちゃたよ。
(相方は「もう1皿イケたかな。。。」と、ずっと言ってたけど)



IMGP1688.JPG IMGP1689.JPG
旅行と言ったらアルコールバーは必須でしょwww

やまもものお酒も好きなんだけど、今回はオーナーが
ワインに詳しいお宿ってことで白ワインを選んでみた。

甘口でいてスッキリした美味しいワインだった♪
気分をよくした相方は更に赤ワインをグラスで頼んでるし。



IMGP1698.JPG IMGP1739.JPG

IMGP1696.JPG IMGP1703.JPG
お風呂は3っつあって、露天風呂いい気分(温泉)には4回も入ったぞな〜
眺めも良いしとっても気持ち良かった♪♪♪
日の出を見ながらなんて贅沢じゃありませんか。



IMGP1706.JPG
朝食もボリューム満点で食べきれないくらい!




リーズナブルなお値段で満足出来るお宿でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


パート3→伊豆旅行2日目編
ラベル:旅行
posted by 霙 at 17:09| Comment(0) | ◇travel | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

伊豆旅行1日目

今年も大好きな伊豆に行ってまいりましたん(´∀`)

いつもは相方の休みがとれず
年末年始やお盆などのトップシーズンばかりだったけど
4勤3休を利用して、平日料金で行けたのが嬉しい限り。

道も施設も空いてるしね〜〜♪



結婚する前まではサービス業=平日休みだったんで
土日やトップシーズンに出かけるコトなんて
全く無かったんだけどさwww




そして今回は前日予約でなく、前もって予約をしておき
余裕を持っての準備&出発〜車(セダン)


天気予報では雨とか言っておりましたが
あたくし相当な『晴れ女』でして
雨雲を蹴散らしながら伊豆へ。




【川奈ステンドグラス美術館】

IMGP1737.JPG IMGP1736.JPG

キレイな作品達を観て目と心の保養♪♪
今はお休みしてるステンドグラス教室、いつか再開出来たら
ティファニーランプを作りたくなったよ♪

ちょうどパイプオルガンの演奏をやってたから
聞いて行くことに・・・



・・・・・・




音は良いのに・・・・







下手(´д`;






さて!気を取り直して〜
お昼ごはんレストランですよ〜


何を食べようか迷った末、またしても【伊豆高原ビール】

IMGP1674.JPG IMGP1678.JPG

桜海老大好きぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




道が空いてて予定が早まったので
【伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと】に寄ってmapをゲット♪
伊豆に来た時の必需品ね〜♪♪♪

IMGP1681.JPG IMGP1738.JPG

ついでにお土産も買っといた。
相方は試食三昧・・・・恥ずかしくて他人のふり。



----------------------------足-------------------------------


パート2→お宿編
posted by 霙 at 17:55| Comment(0) | ◇travel | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

レミーのおいしいレストラン



パッケージの男の子がレミーで主人公だと思ってたよw



やっぱり厨房にネズミはなぁ・・・・


それでもストーリー的には良く出来てるし
いっぱい笑った♪♪♪面白かったれす(´∀`)
ラベル:映画
posted by 霙 at 16:10| Comment(0) | ◇TV&movie | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

携帯蘇生法

年末の大掃除とともに洗濯された
P904iも無事、蘇生いたしました( ̄m ̄*)


関連記事


IMGP1660.JPG
データもちゃんと残ってるのね〜♪♪♪


学習能力の無いあたしは、けっこうな頻度で
携帯を水没させてるのですが
自己流蘇生法で99%は蘇っておりますw



自己流なので、絶対とは言い切れないし
何が起こっても責任は持ちませんので
ご理解いただける方のみ自己責任の上
万が一の際に試してみて下さいまし。

霙流(適当)携帯蘇生法
posted by 霙 at 13:25| ◇many | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

【#36】三色竹炭石鹸

相方の作った竹炭石けんが、男の人からの要望が多く
アッという間に無くなってしまったので
今度は自分で仕込んだぞぃ。

女性は保湿&美肌
男性は消臭&皮脂吸着

そんな感じなんだろうね〜(´∀`)

IMGP1561.JPG

LUMIXを出すのが面倒だったんでOptioで撮影したら
このありさまwww


■□■ レシピ 590gバッチ ■□■

オリーブオイル       240g
太伯ごま油          60g
ココナッツオイル       95g
パームオイル        135g
キャスターオイル       60g

苛性ソーダ         10%DC
水分             37%

SF ホホバオイル
OP 竹炭パウダー

--------------------------

トレース 
型出し&カット 1日後

作成日:2008.12.8  解禁日:2009.1.8

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→さすが竹炭!!お肌がツルツルだよ〜
  週に1〜2回は竹炭使いたいね♪♪

  シャンプーにはまずまずな感じ。
  夏場なら気持ち良いだろうなぁ〜
posted by 霙 at 13:43| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

【#35】ハーブな石鹸

カレンデュラのインフューズドオイルを
そろそろ使わないと・・・で
せっかくだし、水分にハーブティーを使っといただけの話( ̄m ̄*)


IMGP1570.JPG


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

オリーブオイル        54%
ココナッツオイル       18%
パームオイル         18%
キャスターオイル       10%

苛性ソーダ         13%DC
水分             36%
※水分の半量にネロリ&カモミールティー使用

SF マンゴーバター
OP ビタミンEオイル


コンフェティ【#31】ヨーグルト石鹸

--------------------------

トレース 30分
型出し&カット 1日後&2日後

作成日:2008.12.6  解禁日:2009.1.6

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→いつも当たり前のように香りつけをしてたんで
  なんとな〜く無香料にしてみた。
  あたしは匂いフェチだから、やっぱ香り付が好きだな♪

  無香料派だった相方も「香りがないと寂しいね♪」とか
  言い始めてるしwほんと影響されやすい人やね。

  使い心地は、特に可も無く不可も無く。。。
  アレルギーがひどい人とかなら
  効果が出やすいかもしれないけど
  普通肌のあたしには違いが分からずw

  去年、知り合いの妊娠宣言がやたら多かったから
  ベビー石けんにでもしておこうかな♪♪♪
posted by 霙 at 16:51| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

冬用日焼け止め乳液

乾燥する季節になって、相方もお風呂上りに
化粧水&乳液を使うようになりますた。

なので減りが早い〜〜〜〜

前回の美容乳液はサッパリタイプだったし
水溶性ホホバオイルを使った楽チンレシピだったので
初の乳化作業にドキドキ・・・・


IMGP1591.JPG


■□■ レシピ ■□■

マカダミアナッツオイル(未精製) 小さじ1
マンゴーバター          小さじ1
エマルシファイイングワックス   小さじ1
ビタミンEオイル         小さじ1/8
精製水              大さじ3

酸化チタン           小さじ1/8
酸化亜鉛            小さじ1/4
GSE               小さじ1/4

EO:ラベンダー、ゼラニウム

■□■□■□■□■□■□■□■□■


オイルの中に水分を少しずつ加えていかなくちゃいけないのに
反対の作業をしてしまったさ(´д`;ヤッチマッタナァー
分離しなくて良かった。。。



使用感→オイリー&乾燥の混合肌なんで
  あんましカバー力があるとニキビが出るし
  サッパリしすぎると、部分的に乾燥するし
  これくらいの保湿力がベストかも♪♪

  もう少し使い続けてみないと分からないけど
  ベタベタは苦手だから、使い心地的には◎
posted by 霙 at 16:56| Comment(0) | ◇cosume | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

【#34】ゆず日本酒

11月に山で採って来た柚子を日本酒に漬け込んでおいたもので
石けんを作ったぞぃ♪♪♪

関連記事→「紅葉と柚子と鹿肉


IMGP1549.JPG

冬と言ったら思い出すミカンのイメージで
カロチーノを使ってシンプルに(´∀`)
ペットボトル法で作ったんで、気泡入りまくりんぐ〜w


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

オリーブオイル        54%
ココナッツオイル       18%
レッドパームオイル      18%
キャスターオイル       10%

苛性ソーダ         13%DC
水分             36%
※水分の半量にゆず日本酒を使用

SF シアバター
OP ビタミンEオイル
EO グレープフルーツピンク、メイチャン
FO ゆず

--------------------------

トレース 20分
型出し&カット 2日後

作成日:2008.12.3  解禁日:2009.1.3

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→やっぱり日本酒を使った石けんは良いね〜♪♪
 シャンプーにも最適だし、泡もモコモコ♪♪♪
 洗いあがりのお肌も気持ちいい〜〜〜

 ゆずと日本酒の香り+EO+FOで
 なぜだか、生姜砂糖のついた駄菓子の香りに・・・
 懐かしい匂いのする石けんになりました。
posted by 霙 at 16:59| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

【#33】アンチエイジング石鹸

おかんの誕生日プレゼント用に作った
しみ、しわ、たるみ、くすみに効きそうな成分を
使った石けんでございます♪♪♪


P1070111.JPG P1070112.JPG

おなじみwティッシュの空き箱でエコラッピングぅ〜(´∀`)


■□■ レシピ 400gバッチ ■□■

オリーブオイル        34%
(ローズマリーIFO)
マカダミアナッツオイル    20%
ココナッツオイル       18%
パームオイル         18%
キャスターオイル       10%

水分             36%
※水分の半量にブルーベリーエキス水使用
苛性ソーダ         13%DC

SF シアバター 
OP リコピンパウダー
EO ゼラニウム、ラベンダー、ローズウッド、マンダリン

飾り ローマンカモミールハーブ

--------------------------

トレース 25分
型出し&カット 2日後

作成日:2008.11.27  解禁日:2008.12.25

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→フェイス用石けんの定番に決定!!
 リコピンパウダーが程よいスクラブにもなって
 顔がツルツルぴかぴかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 前回よりマカダミアナッツオイルの効果も実感出来るし♪♪
 また、お小遣いに余裕がある時に
 マカダミアナッツオイルを買って作らねば♪

 ただシャンプーにはイマイチだったっす・・・
posted by 霙 at 14:35| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ハンガリーウォーター

若返りの水とか、世界最古の香水とか言われてる
ハンガリーウォーターをハーブから作ってみた♪♪


■□■ 原液のレシピ ■□■

ローズマリー 10g
ローズレッド  5g
ペパーミント 10g
ネロリ     3g
ゆずピール   3g

ウォッカ(40度) 100cc
山の天然水   100cc

--------------------------

漬け込み期間:1ヶ月

■□■□■□■□■□■□■□■□■



IMGP1477.JPG


原液を精製水で3倍に薄め(ベタインを溶かし)
ローションを作って顔や体に使ってみたら。。。。



おぉぉぉ〜〜〜〜〜っぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




古くから愛されてるものだけあって
ツルツルすべすべで最高の使い心地!!
とっても気に入ったので毎日使っております♪


普段の愛用化粧水に決定でございる(≧∀≦)ノ
posted by 霙 at 11:01| Comment(0) | ◇cosume | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

【#32】ケーキな石鹸

去年、クリスマス用にと早くからプランはあったものの
予定外に山に行ったりなんだりで
結局作り始めたのがギリギリに・・・・


IMGP1289.JPG


慌てて作ったから見た目お粗末な結果なのが
悔やまれる(つД`)・゚・
今年はがむばるぞ!!!


■□■ レシピ 800gバッチ ■□■

オリーブオイル        30%
スィートアーモンドオイル   20%
ココナッツオイル       18%
パームオイル         18%
キャスターオイル       10%
シアバター(未精製)      4%

水分             36%
苛性ソーダ         13%DC

SF ホホバオイル 
OP ココナッツミルクパウダー、ピンククレイ
  スピナッチパウダー、ネトルパウダー
FO アップルパイ、バニラ
EO ベンゾイン

コンフェティ【#31】ヨーグルト石鹸

--------------------------

トレース 2時間(トレース無し攪拌1時間で型入れ)
型出し&カット 1日後

作成日:2008.11.24  解禁日:2008.12.24

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→冬用石鹸の代表にしても良いくらい
 使い心地はバッチリ!!保湿感たっぷり〜(´∀`)
 シアバター4%はスゴイっす♪

 髪もサラサラになるし、真冬はシアバターを
 SFじゃなくてオイルとして使うべきだぬ〜

 あたしのお小遣いに余裕があればの話だけどw
posted by 霙 at 11:06| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

ハオルチア『花鏡』

年末にホームセンターで298円で売ってたので
買ってみました♪♪

IMGP1548.JPG

脇芽みたいなのが出てるから
春になったら、株分けできるかな?
ラベル:多肉植物
posted by 霙 at 10:44| Comment(0) | ◇gardening | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

名探偵コナン『戦慄の楽譜』

連休中1日は、DVD鑑賞日にしております。


どこかで恒例の伊豆旅行に行こうかと思ってたんだけど
4日まで予定がうまってるのと、相方が6日から仕事ってことで
連休が明けてから有給使って行こうかと延期に。

どうせ残業も夜勤もないから有給使っても一緒さ〜♪
今まで休ませてもらえなかった分、有給たまりまくってるらしいし♪



で、連休最終日の5日がDVD鑑賞日になりました。
いろいろ借りてきたぞな〜





コナンとハリポは、必ず観ますよっ!!!



今回は音楽関係のお話


中学のとき吹奏楽部だったんで、ストーリーもだけど
音楽を聴くって事でも、かなり楽しめました♪♪
自分の1番好きなクラシック音楽「トッカータとフーガ ニ短調」
これをパイプオルガンの演奏で聴けるだけでも幸せ〜〜〜



出だしの部分はやたら使われるのに
全部聞けることは少ないんだよね。
本当に良い曲なのに!!


部活で演奏してる最中、感動して泣きそうになったし。




春のハリポも楽しみれす(´∀`)
ラベル:映画
posted by 霙 at 16:22| Comment(0) | ◇TV&movie | 更新情報をチェックする

地球が静止する日

相方の会社で年に数回、コロナの映画券
(ポップコーン&温泉無料券付き)が
500円で買える時があるので毎回利用してます。


3日に、じいちゃんの墓参りで半田まで行ったついでに
半コロに行って来ました。
※じいちゃんの墓は「新美南吉」さんのお墓と同じ場所にあります



お昼ごはんをコロナの食堂みたいなとこで食べて泣きました。
久々に料理を食べて悲しくなったよ・・・・しかも新年早々。
いぁ、不味そうなのは分かりきってたんだけどね
寒くて歩くのやだったんだもんw



さてさて肝心の映画ですがー



『レッドクリフ』が観たかったんだけど時間が合わず
『地球が静止する日』を観ることに・・・












・・・・







昔の映画のリメイクだから仕方ないさ。
ラベル:映画
posted by 霙 at 16:01| Comment(0) | ◇TV&movie | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

はぴにぅいやぁ〜

IMGP1538.JPG

2009年ですよ〜(´∀`)
今年もよろしくお願いいたします♪





IMGP1528.JPG

久しぶりに初売りにくりだしました。

結婚前までは売る側だったので、各テナントさんに
「これ休憩時間に買いにくるから、取り置きしといて〜♪」と
OPEN前に頼んでおくと言う楽な方法でゲットしておりまして。。。

福袋大好き霙です(´∀`)
今年も良いものイッパイで嬉ちぃな♪♪






IMGP1532.JPG
大掃除はしますが、御節は作りませんw

自分で作ったら毎年同じ味になっちゃうから〜┐(´ー`)┌





なんだかんだと予定が入ってて
ゆっくりPCやってられない・・・・

師走より忙しい霙でした。
posted by 霙 at 18:47| Comment(0) | ◇diary | 更新情報をチェックする