2009年03月30日

【#52】ゼブラ石鹸

【#41】米油の石鹸の使い心地が良かったんで
早速リピってみた♪♪♪


IMGP2342.JPG

レシピは若干変えてある〜


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

米油            44%
ココナッツオイル      18%
パームオイル        18%
ピュアオリーブオイル    10%
キャスターオイル      10%


苛性ソーダ         -12%
水分            35%

SF ホホバオイル、精製シアバター
OP 竹炭パウダー
EO フェンネル、ラベンダー、ゼラニウム    

--------------------------

トレース 30分
型出し&カット 2日後

作成日:2009.2.25 解禁日:2009.3.29

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→やっぱり米油もいいなぁ〜♪♪♪
  緑茶IFO、豆乳、日本酒、マカダミアナッツオイルに並び
  お気に入り原料かも(´∀`*)

  フェンネルメインで香りつけしたんで
  アブサンの香りが漂う〜

  今度アブサン石鹸を作ってみようかなw
posted by 霙 at 19:30| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

寿司食べ放題&いちご狩りツアー

今年も参加して来ました〜ん♪

相方の会社の労組で大人1人1000円の
激安バスツアーぴかぴか(新しい)


去年は車中でのビール&酎ハイ&ソフトドリンク&おやつ
までも出て、景品付きのクイズがあったりしたんだけど
今年は無かった・・・・・不景気なのねw


IMGP2388.JPG IMGP2390.JPG
地元の抹茶畑を抜けて、これまたお茶の産地「静岡」へ〜


1枚目の抹茶畑の写真を写したすぐ後に
近くのコンビニに父の車が停まってるのを発見。
どんな偶然よwww



IMGP2391.JPG
エスパルスドリームプラザで買い物&昼食



IMGP2393.JPG IMGP2394.JPG
【駿河の寿司食べ放題】過去にも何度か静岡の寿司食べ放題ツアーに
来たことあるけど、一番美味しかった!!
寿司ロボットくんがにぎったシャリぢゃなく
ちゃんと職人さんが目の前で握ってくれるの♪
しかも、特別素材とかコッソリ握ってくれて( ̄m ̄*)

お寿司以外にも、揚げ物やサラダに香の物、フルーツなんかもあって
来年も【駿河】だとイイなぁ〜と思ってみたり。



IMGP2395.JPG IMGP2396.JPG 
マニアックな露天販売を発見w
相方はコロナ、あたしはアップルビールを飲んだ〜
うまぁい(≧∀≦)ノ



IMGP2402.JPG IMGP2403.JPG
食後のデザートは『勝手にいちご食べ放題』



IMGP2404.JPG IMGP2410.JPG
いちごデカっ!!!でも甘くて美味しかったぞな〜♪



IMGP2416.JPG
自分のお土産は静岡に全く関係の無いものですが
気にしない。




今回も満足〜
楽しかった(´∀`*)



来年も参加するべ♪♪♪
タグ:おでかけ
posted by 霙 at 18:47| Comment(0) | ◇travel | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

【#51】廃油キッチンソープ

おかんにused oilをもらったんで
キッチンソープを仕込んだ♪


used oilが増えたんで
久しぶりにボディ用も作ろうかなぁ〜(´∀`*)


IMGP2354.JPG



■□■ レシピ 600gバッチ ■□■

used oil(キャノーラ)    70%
ココナッツオイル      15%
パームオイル        10%
キャスターオイル      5%

苛性ソーダ         -5%
水分            34%

SF ホホバオイル
OP ウルトラマリン/ブルー
FO ジューシーフルーツ
EO はっか    

--------------------------

トレース 20分
型出し&カット 2日後&3週間後

作成日:2009.2.24 解禁日:2009.3.27

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→良い仕事してくれますw
posted by 霙 at 11:56| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

【#50】緑茶×緑茶の石鹸

悠香のお茶石けんのCMを見てて
作りたくなった石鹸w


地元特産の緑茶をじっくり浸出させたオリーブオイルに
水分の半量に濃い目に煮出した緑茶を使用♪♪♪


IMGP2344.JPG

でも、なぜか茶色(。・ω・。)



■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル    240g
(西尾産緑茶IFO)
ココナッツオイル       90g
パームオイル        90g
米油              50g

苛性ソーダ         -12%
水分             36%
 ※水分の半量に緑茶を使用

SF ホホバオイル
EO ユーカリレモン、プチグレン、ローズウッド    

--------------------------

トレース 20分
型出し&カット 2日保温で2日後

作成日:2009.2.24 解禁日:2009.3.26

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→お茶IFOを使った石鹸は泡立ちが良い!!
  CMじゃないけど、顔がツルツルピカピカ〜ぴかぴか(新しい)

  今回は茶色くなっちゃったし
  ペットボトル法で作って気泡が入りまくりんぐなんで
  緑茶がしっかり浸出されたら、リベンジぢゃ♪

posted by 霙 at 12:39| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

エコバック

ちなみにホワイトデーに買ってもらったエコバックがコレ♪

IMGP2029.JPG IMGP2032.JPG
3点セットで1200円♪♪♪

かなり大きくて厚手で丈夫なうえ
中はビニール張り、横ポッケも付いてるなりよ〜

とってもお気に入り(≧∀≦)
だーりん、ありがとに〜♪




IMGP2033.JPG IMGP2037.JPG
今まで使ってた物も、状況によりけりで使い分けておりますw
posted by 霙 at 13:04| Comment(0) | ◇goods  | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ベルギー王室御用達

IMG_1233.JPG IMG_1235.JPG

エコバックとともに
「ホワイトデーはコレぢゃなきゃやだ!!」と
駄々こねといたので、相方が当日に買って来てくれた♪





この「アップルシン」が大好きなのだ(´∀`*)
幸せ〜♪♪♪
タグ:おやつ
posted by 霙 at 11:45| Comment(0) | ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

スコ、アメ、チワ、ジャン、ベール

IMG_1640.JPG
◎スコティッシュフォールド立ち耳(キャリコ)


IMGP2228.JPG
◎アメリカンショートヘアー(ブルータビー)


IMGP2293.JPG
◎ロングコートチワワ(クリーム)


IMGP2267.JPG
◎ジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)


167505391_22.jpg
◎エンゼルフィッシュ(ウェディングベールテール)


我家のペットブログ→スムチっく!ナッタん
posted by 霙 at 18:26| Comment(0) | ◇pet | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

【#49】EVOのキャスティール

カルディに買い物に行った時に
おかんが「これ石けんに使える?」と
高級なオリーブオイルを買ってくれた。

IMGP1795.JPG
割引になってたものの、250mlで定価¥1180-


せっかくなのでピュアとの違いを知るために
キャスティールを仕込んだよ♪


IMG_2003.JPG
奥の小さいのが【#15】
右の大きいのが【#39】
左の薄黄緑が【#48】←1本全部使って、この大きさ!!
贅沢な石鹸でございます♪


IMG_2005.JPG
キレイな薄黄緑色♪♪
早く使ってみたいな〜(´∀`*)


■□■ レシピ 229gバッチ ■□■

エクストラヴァージンオリーブオイル    100%

苛性ソーダ         -10%
水分            35%   

--------------------------

トレース トレース無し30分で型入れ
型出し&カット 記録無し

作成日:2009.2.7 解禁日:2009.5.7予定

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→解禁後に記入
posted by 霙 at 14:14| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

小倉トースト

黒糖あずき石鹸を作るために、小豆を煮て
残りを(普通は逆w)1日目をぜんざい
2日目に煮詰めて「あんこ」にして食べた。


IMGP1911.JPG

びば!名古屋食!!
美味いね〜(´∀`*)
タグ:おやつ
posted by 霙 at 09:39| Comment(0) | ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

【#48】あずき黒糖石鹸

黒糖を沢山もらったので石鹸にも使おう!

さらしあんの入った石鹸も好きだから
今回は、水分に小豆の煮汁を使ってみよう!!



で、小豆煮ましたw


水分の半量の煮汁に黒糖を溶かしていれて〜


IMG_1208.JPG

作った(´∀`*)


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

グレープシードオイル    44%
ココナッツオイル      18%
パームオイル        18%
米油            10%
キャスターオイル      10%

苛性ソーダ        12%DC
水分            36%
 ※水分の半量にあずきの煮汁(黒糖を溶かしたもの)を使用


OP さらしあん
EO クラリセージ、グレープフルーツピンク

--------------------------

トレース 記録無し
型出し&カット 2日保温で2日後

作成日:2009.2.10  解禁日:2009.3.14

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→当分の含まれた石鹸は泡立ちが良いね〜
  洗い心地も、使い心地も◎

  ただ、いつものあずき石鹸にくらべ
  石鹸の肌がザラザラする・・・なんでだ?
posted by 霙 at 09:00| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

【#47】グレープシードオイルの石鹸

ビタミンEを豊富に含み、老化防止にも優れてる上に
わりとリーズナブルなグレープシードオイルをメインに使ってみた。


緑色っぽい石けんになると思って
それをイメージした香りをブレンドしたのに
普通に薄黄色だった・・・・あれれ?


IMG_1624.JPG IMG_1634.JPG

せっかくなので、デザイン石鹸にしといたw


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

グレープシードオイル    44%
ココナッツオイル      18%
パームオイル        18%
キャスターオイル      10%
米油            10%

苛性ソーダ        10%DC
水分            35%


OP フレンチピンククレイ、ウルトラマリン/ピンク
  ココアパウダー
SF シアバター、ホホバオイル
EO 記入忘れ

--------------------------

トレース 20分
型出し&カット 2日保温で2日後

作成日:2009.2.2  解禁日:2009.3.5

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→肌の老化防止作用があると言っても
  そんなすぐに実感できる訳でないので
  使い心地はオリーブオイルメインのと
  変わりない感じ。

  泡立ちは良い方かも?
posted by 霙 at 13:13| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

突然の別れ

昨日:義父さん&おばあちゃんと4人でお昼御飯を食べ
   相方と義父さんが快気祝いを買いに行ってる間
   2人の晩御飯を作っておき、夕方に帰宅

今日:自分の父親と3人で御飯を食べに行き帰宅
   3時頃、母親が遊びに来てくれて夕方頃まで我家で
   おやつタイム♪


   その後、のんびりまったりメロをしていたら
   1本の電話が・・・・


   いつもお世話になってるクララスのメンバーさんが
   突然亡くなったとの知らせ。
   急いで準備をして豊橋まで行ってきました。

   私は3回しか顔を合わせたことが無いけど
   それでも全く知らない訳ではないし
   2月1日にあった結婚パーティ&新年会でも
   元気な姿を見ていただけに、
   寝ているような姿を前に実感がわかず・・・

   42歳を目前に早すぎる死。

   人生を本当に楽しんで、やりたいことはやって
   悔いの無い人生を送ってる感じの人だったので
   あれだけ安らかな死に顔だったのかな?とも思います。

   それでも、やっぱり早すぎますよね
   寂しいですね

   明日、最後のお別れに行ってきます  
posted by 霙 at 23:37| Comment(0) | ◇diary | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ほけきょ庵

伊豆に行った時に作った陶芸作品が届いた!!


IMG_1230.JPG



丁寧なお便りと手書きのメッセージ付きで
あらためてほけきょ庵さんの暖かさを感じました(´∀`人)



IMG_1219.JPG IMG_1218.JPG

とっても素敵に仕上げてもらえて
相方ともども大満足♪嬉しいなぁ〜(≧∀≦)



また1つ伊豆に行く楽しみが増えたよ♪♪♪
posted by 霙 at 21:29| Comment(0) | ◇hobby | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

妹の結婚式

3月9日に妹が結婚しました。



レミオロメン!?




そんなこともあったね(遠い目



★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★



バツ1同士の再婚だけど、最初の結婚の時は海外挙式で
仕事(と予算)の都合上あたしは出席しなかったから
妹の結婚式に出席するのは初めてwwwぶふふ( ̄m ̄*)

IMGP2093.JPG

妹は33歳ですが、あたしと違って若く見えるから
羨ますぃ〜〜〜
ウェディングドレスもまだまだイケる♪



って


2年前に再婚した、おかんのウエディングドレス姿を見ても
同じこと思ったんだっけ。
母親がバージンロード歩いてる姿を見て涙してた娘1号でした。




話それたね




IMGP2100.JPG
こういうウエディングケーキも可愛くていいなぁ♪♪♪




お盆には子供も生まれるそうで


生まれてくる子供のためにも
いつまでも仲良く頑張ってもらいたいものです。



IMGP2125.JPG


顔出ししちゃってるけど、まいっか(´∀`*)
タグ:お祝いごと
posted by 霙 at 15:12| Comment(0) | ◇Love | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

カリーどら焼

予定より1週間ほど早く、義父が今日退院しました。
順調に回復してる証拠でしょうが
あまりにも早くて逆に心配にもなる(苦笑)


ひとまず明日から、自分の事を復活デス♪♪♪


石鹸作りにメロ達の世話・・・etc
ブログも書くことイッパイあるし
アッと言う間に1日が終わってしまいそうだ〜


私信:チェスさんへ
石鹸の注文ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
メールのお返事は明日しますね。
連絡が遅くなってしまってゴメンなさい><


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


義父に頼まれて、病院へのお礼を買いに行ったついでに
美味しそうだったので自分達にも買ってみた。





その中の1つ「カリーどら焼き」

IMG_1213.JPG


福神漬け入りw



不味くは無いwww
タグ:おやつ
posted by 霙 at 20:48| Comment(0) | ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

もっふる

昨日、父ちゃん所に注文を受けてた石鹸を届け
昼ごはんを一緒に食べに行ったあと

おかんの所へ行き、ホットカーペットやら
お肉やら、あれもこれもと沢山もらって
大人2人が両手いっぱいの荷物になるほど
援助物資を頂いた(笑)


いつも、いつもありがとう!!!
相方ともども感謝しております〜〜〜〜



P1000041.JPG

で、おかんがおやつに『もっふる』を焼いてくれたので
始めた食べたぞな♪


餅とも煎餅とも違った食感で
うま〜い(≧∀≦)ノ

安売りしてたら、家も買ってみようかな♪♪♪
タグ:おやつ
posted by 霙 at 09:44| Comment(0) | ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

みたらしだんご

コンビニに行くと、ついつい無駄遣いしてしまうのは
あたしだけで無いはずw


灯油を買いに行くのに相方のコペンだと
乗らないので、あたしの車で行き
「ついでにコピーしたいからコンビニ寄って♪」と・・・


おやつ買っちゃったぢゃな〜い!!

IMGP2052.JPG
チロルチョコ『みたらしだんご味』



美味しかったよ♪♪♪

でも普通に、みたらしだんご食べたくなるよ(´∀`)





それにしてもイロイロ考えて出してくるね〜
タグ:おやつ
posted by 霙 at 09:55| Comment(0) | ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

※※ お知らせ ※※

mixiにも書きましたが・・・

昨日から義父が手術のため入院しました。
(簡単な手術で命に関わるような病気ではありません)


その為、しばらくの間おばあちゃんを迎えに行って
『家⇔おばあちゃん家⇔病院』を何往復かするので
メロは自分の子のお世話だけで終わってしまうと思いますが
宜しくお願いしますm(_ _)m


落ちついたら、また遊んで下さいね〜♪♪♪
posted by 霙 at 08:25| ◇many | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

【#46】まゆお石鹸

高校の時からの親友に頼まれた500g1バッチ分。


分かりやすいように、友達の名前を石けんの名前にしといたw


IMGP1997.JPG
彼女のイメージに合わせて、可憐な色付け♪♪♪



■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

オリーブオイル       44%
(カレンデュラIFO)
ココナッツオイル      18%
パームオイル        18%
キャスターオイル      10%
米油            10%

苛性ソーダ        13%DC
水分            36%
※水分の半量にカモミールティーを使用

OP フレンチピンククレイ
SF シアバター(未精製)、ホホバオイル
FO すいか
EO ラベンダー、ローズウッド

--------------------------

トレース 15分
型出し&カット 2日保温で2日後

作成日:2009.1.27  解禁日:2009.3.2

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→基本のオイル配合なんだけど
  泡立ちがめっちゃ良い!!
  これからの時期に丁度良い保湿感だし
  これなら人にあげても大丈夫だ♪

  良かった×A(´∀`*)
posted by 霙 at 11:02| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

【#45】ヨーグルト・カロチーノ

うちの相方は夢をしっかり覚えてる方で
「今日はこんな夢だった〜♪」と教えてくれる。


先日「バイキングに行く途中でなんちゃらかんちゃら」って
夢の話をしてたけど、ブログにバイキングの内容が書いてあって
ちょっとウケた。

相方のブログ


ふりかけバイキングって何だよwwww


IMGP2024.JPG

■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

オリーブオイル       44%
ココナッツオイル      18%
レッドパームオイル     18%
キャスターオイル      10%
米油             10%

苛性ソーダ        15%DC
水分            36%
※水分の半量にカスピ海ヨーグルトを使用

OP はちみつ、GSE

--------------------------

トレース 15分
型出し&カット /

作成日:2009.1.20  解禁日:2009.2.23

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→カロチーノの人参&みかんっぽい香りが好きなんで
 無香料にしてみたけど、18%だとあまり匂わない・・・残念!

 そろそろパームの割合を増やして行っても良い時期だし
 次は30%で作ろう♪♪♪

 ビタミンカラーで元気になれる石鹸デス
posted by 霙 at 08:37| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする