2009年04月30日

エレゾン

自分も相方もパスタ大好き!!


行ける範囲でいろいろ食べ歩いてるけど
今だNo.1はピッコロ・コルテッロだなぁ〜
(自分が働いてた店だけどw)
ただ、ランチがかなり値上げされて
若干丁寧さも無くなってるような・・・

店長がんばって!!!



そしてNo.2が、このエレゾン☆

IMGP2681.JPG IMGP2680.JPG
毎日やってるランチ880円
【パスタ+サラダ+パン+ドリンク】

ピッコロと並ぶくらい美味しくて
それでいてお得♪♪♪


今までは美味しいパスタが食べたくなると
ピッコロまで出向いてたけど
近場で美味しい店が見つかったんで嬉しい限り!





同じ市内で美味しいと有名な
ウィ●なんて目じゃない(断言!
ラベル:食べ物屋さん
posted by 霙 at 09:10| Comment(0) | ◇spot  | 更新情報をチェックする

渥美半島

独特の形をした愛知県


この間はヤギのを見に知多半島へ行って来ましたが
(関連記事→ヤギ計画ナチュラル村
今回は反対側にある渥美半島へぶらりドライブ〜


IMGP2758.JPG IMGP2759.JPG



IMGP2760.JPG IMGP2761.JPG


久しぶりに行ったけど・・・大して何もなかったw
サーファー向け?


知多半島のが楽しい♪♪♪




車の中で聞いてたZIP-FMの昭和特集を聞きながらのドライブでしたん
posted by 霙 at 08:34| Comment(0) | ◇spot  | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

【#59】にがり石鹸

米ぬかの使用期限がせまってたんで
どんどん使っておりま〜す(´∀`)


P1070207.JPG

もっと濃い色してたけど
1ヵ月の熟成で、かなり色褪せたw


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル    42%
パームオイル        20%
ココナッツオイル      18%
キャスターオイル      10%
米油            10%

苛性ソーダ         -12%
水分            34%
※富士山バナジウム天然水使用(一部にがりに置き換え)


SF シアバター(未精製)、ホホバオイル
OP 米ぬか(無農薬)、にがり、グリーンモンモリオナイト
  水酸化クロム、スピルリナパウダー
FO アジアンティー、オレンジ  

--------------------------

トレース:30分
型出し&カット:2日保温&2日後

作成日:2009.3.26 解禁日:2009.4.26

■□■□■□■□■□■□■□■□■

使用感→なにか覚えのある香り・・・・
  記憶の網を手繰り寄せてみるw

  コレだ!

  フレグランスオイルを使うと香りのバリエーションが増えるし
  しっかり残るものが多いから嬉しいなぁ♪

  オプション効果に期待(・∀・)ノ
posted by 霙 at 09:23| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

【#58】和の心

seesaaブログにもヘッダー表示されるようになったそうで・・・

「まぢかっ!!!!?」と思ったら
HTML編集してあるブログは表示されないらしいw
良かった×A(´∀`)

アメブロ作ったもののヘッダー表示が嫌で
使うことを諦めたんだよね。

って、アメブロも表示しないように出来るのかな?


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


IMGP2699.JPG


またしても和菓子ちっくになってしまった。
【#17】よもぎ小豆を思い出させるデザインだし・・・

作ってる人が同じだから仕方ない(開き直り)


■□■ レシピ(小豆層) 250gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル    42%
ラード           20%
ココナッツオイル      18%
キャスターオイル      10%
米油            10%

苛性ソーダ         -10%
水分            35%
※富士山バナジウム天然水使用


OP さらしあん
FO キャラメル 

米ぬか層→【#55】米ぬか美人石鹸  

--------------------------

トレース:トレース無し20分で型入れ
型出し&カット:2日保温&2日後

作成日:2009.3.23 解禁日:2009.4.24

■□■□■□■□■□■□■□■□■

使用感→あずき層が加わって、更に美肌効果!
  洗顔石けんに良いかも♪♪♪

  キャラメルの香りは全く残ってないやw
posted by 霙 at 10:42| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

【#57】ハーブティー・マルセイユ

マルセイユの在庫が少なくなったので
仕込みましょ〜(´∀`)

IMGP2708.JPG




うーん・・・


思ったようなデザインにならんなぁ〜


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル    72%
ココナッツオイル      18%
パームオイル        10%

苛性ソーダ         -12%
水分            36%
※水分の半量にリンデン+マルベリーティーを使用


SF ホホバオイル、シアバター(未精製)
OP ウルトラマリン/ピンク、バイオレット
EO ラベンダー
FO ブルーベリーバーベナ 

コンフェティ #31ヨーグルト石鹸  

--------------------------

トレース 30分
型出し&カット 2日保温&2日後

作成日:2009.3.23 解禁日:2009.4.22

■□■□■□■□■□■□■□■□■

使用感→美白効果のあるハーブティーを使ってみたので
    使い続けたら良さそうだ♪

    マンデイムーンさんのFOは香りが良いな〜
    
    ↑今回はコレ『ブルーベリーバーベナ』

    鹸化率も低め、SFも多めにしてあるから
    ここ最近の冬が戻ってきたみたいな
    毎日にはバッチリだぬb
posted by 霙 at 09:52| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

【#56】33%キッチンソープ

なんとなく水分を33%で作ってみた。

IMGP2687.JPG

今まで作った石鹸の中で
1番肌がキレイかもしれない・・・


でもヒビが少し入ってるしなぁ〜


うーん・・・


■□■ レシピ 600gバッチ ■□■

used oil(キャノーラ)   75%
ココナッツオイル      15%
パームオイル        10%

苛性ソーダ         -5%
水分(水道水)       33%


SF ホホバオイル
OP ウルトラマリン/ピンク
EO はっか
FO ブルーベリーバーベナ、梅   

--------------------------

トレース 記録無し
型出し&カット 記録無し

作成日:2009.3.19 解禁日:2009.4.19

■□■□■□■□■□■□■□■□■

使用感→いろんな面で良いね〜♪
  キッチンソープは水分を少なめで作ろう(´∀`)
posted by 霙 at 21:07| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

命名:ギズモ

IMG_0022.JPG

先月産まれたスコティッシュFの仔猫が
1ヶ月になりました。




でも、悲しいことに


25日のAM4:00にクリームくんが
虹の橋に旅立ってしまいました。




哺乳のおかげで順調に体重が増えて
ミルクの用意をすると、すごい勢いで寄って来て
ミルクを温めてる鍋に顔をつっこんじゃうくらい
食欲もあって元気だったのが

3〜4日くらい前から飲みが悪くなり
哺乳回数を増やして流動食もプラス、
無理やりでも飲ませていたのですが
25日00:30に哺乳し(特設した)集中治療箱から
抜け出してしまうので、そのとなりで私も寝て
体が冷えないように、箱から出るたびに戻してあげ
気をつけながら・・・・
AM3:30に哺乳、いつもより多めに飲んでくれたので
「持ち直してくれるかも」と期待し
集中治療箱に戻した数分後、息を引き取りました。


慌ててマッサージをして必死に呼び戻し
一度でだけ、か細く「に〜・・・」と鳴き
最後の挨拶のために戻って来てくれたかのようでした。



もともと呼吸器系に心配があったので
「長くないかもしれない」と分かってはいたのですが
ここまで元気に頑張ってる姿に
「もしかしたら大丈夫かもしれない」との期待もあって・・・・



ブリーダー時代から3ケタに手の届きそうな数の
仔猫を取り上げてきた私でも、ここまで育った子が
力尽きてしまうのは初めてのこと。


本当に悲しくて悲しくて・・・・・



けれど、これがクリームくんの運命だったと
一年前に旅立って行った舞織に
これからよろしくね と頼んでおきました。



クリームくんをキレイに箱の中に寝かせ
ミルクと哺乳で使ってたシリンジを入れてあげ
少し仮眠をとり



霊園が開いてからクリームくんを連れて行きました。


IMG_0018.JPG
いつも笑ってるような寝顔をしてたクリームくん
(リュック・サック=通称:リュックん)


小さな体でよく頑張ったね


もぅ無理しなくていいんだからね



ありがとう
posted by 霙 at 14:14| Comment(0) | ◇pet | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

【#55】米ぬか美人

【#54】には大さじ2杯の米ぬかを入れて作ったんだけど
もっと入れても良さそうな感じだったんで

「これでもかっ!!!!」ってくらい投入〜(´∀`)


IMGP2694.JPG


おぉっ!米ぬか石鹸ぽくなった(満足


■□■ レシピ 750gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル    42%
↑(ハイビスカス&ローズヒップIFO)
パームオイル        20%
ココナッツオイル      18%
キャスターオイル      10%
米油            10%

苛性ソーダ         -10%
水分            35%
※富士山バナジウム天然水使用

SF ホホバオイル
OP 無農薬米ぬか
EO はっか、ローズウッド、マンダリン   

--------------------------

トレース トレース無し20分で型入れ
型出し&カット 2日後(2日保温)

作成日:2009.3.19 解禁日:2009.4.20

■□■□■□■□■□■□■□■□■

使用感→わわわわわwっ!!!
 めっちゃ泡がもっこもこ〜

 IFOの効果?

 米ぬかはこれくらい入れても大丈夫ってことが分かったんで
 これからは豪快に入れてやろう( ̄m ̄*)


 久々の牛乳パック型
 相方は「角が四角よりも、こっちのが味があって好き♪」
 と申しておりました。

 それも分かるが型出しが苦手なんだよw
posted by 霙 at 14:11| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ミスド犬

今日のおやつはドーナッツ(≧∇≦)ノ


IMGP2683.JPG
我家は100円の時にしか買いませんw




IMGP2721.JPG
ついつい何かしたくなる。。。



↓ナッタが過去にやられたこと↓

▲ポンデナッタ
▲バランス


許せ!ナッタ!!
ラベル:おやつ
posted by 霙 at 16:55| Comment(0) | ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

【#54】米こめ石鹸

無農薬の米ぬか+米油メインで作った石鹸♪

IMGP2691.JPG


【#53】と一緒の日に作って同じ保温箱に入れてたのに
こっちだけ、何故かソーダ灰が・・・・・

なんで水色マーブルにしたのかも謎w


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

米油            50%
ココナッツオイル      20%
ラード           20%
ピュアオリーブオイル    10%

苛性ソーダ         -10%
水分            36%
※富士山バナジウム天然水使用

SF ホホバオイル
OP ウルトラマリンブルー、水酸化クロム
  無農薬米ぬか   

--------------------------

トレース 記録無し
型出し&カット 2日後(2日保温)

作成日:2009.3.16 解禁日:2009.4.19

■□■□■□■□■□■□■□■□■

使用感→米こめ効果でモクモク泡が立つ〜(≧∇≦)
  なかなか良いです♪やるな、米w
  あんちえいじんぐにも期待!!
posted by 霙 at 17:05| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

消えたニャンコ

3階の寝室は、結婚前に相方の部屋だったのを
インテリアなどもほぼそのまま使っている。





我家で1番広い個室では無いかな?



狭い石鹸部屋で人間様がたむろってるのに対し
ぶちこは3階の寝室を1匹で悠々と使ってるのであったw

(きゃち親子&ナッタは、あたしの部屋で生活してる)




ある日、3階の窓を閉めようと上がって行ったら
ぶちこの姿がどこにも居ない!!!!?



「えっ!?」



網戸が少し開いてるけど・・・・
巨体のぶちこが通れる隙間じゃ無いし


でも何処へ?



IMGP2647.JPG


IMGP2649.JPG


IMGP0148.JPG


IMGP2642.JPG


いつもなら呼べば出てくるのに
あちこち覗き込んでも出てこない。


念のため、窓の外を見ても落ちた形跡はなさそうだし・・・



何度も何度も部屋のあちこちを探して
「ん???」



IMGP2644.JPG


・・・・いた



冬場はよくここで寝てたけど(関連記事

まさか、このくそ暑い日にこんなところで。




しかも、呼んでも出てこないのは初めてだったから
ホント焦ったよ〜


IMGP2655.JPG

窓から落ちてなくて良かった!!!
posted by 霙 at 13:45| Comment(0) | ◇house | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

クラリネット

中学の時に買ってもらったクラリネット


久しぶりに吹こうと思ったけど


楽譜がないと音階しか出来ないことが判明。


IMGP2656.JPG



記憶なんてそんなもの。












ちなみに高校の時はヨット部でした(´∀`)


高2で小型船舶免許取りましたwww

来年更新だ〜
posted by 霙 at 15:16| Comment(0) | ◇goods  | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

足首タトゥー

2年前にアナスイのパクリTATTOOをバージョンUPしてたのに
載せるの忘れてたゎ〜

NEC_0005.JPG

もともとはアンクレット風にする予定だったけど
なんだかメッセージになっとりますw


関連記事


普段アクセサリー類をつけない人間なので
TATTOOが代わりみたいなもんなのだ(´∀`)
posted by 霙 at 16:12| Comment(0) | ◇TATTOO | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

【#53】チェスさん石鹸

義父の入院で少しの間、石けん作りをお休みしてたため
久々の石鹸記事になりま〜す(´∀`)

ここからは、けっこう作ってるかな?


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


メロダチのチェスさんから1バッチでの注文を頂き
チェスさんの希望「紫外線対策」「乾燥防止(でもサッパリ目)」
「美肌」を考慮してレシピをたてました♪



IMGP2580.JPG

デザインは春っぽくとチェスさんのイメージで。
でも、黄緑色にしたかった部分が水色っぽくなってしまって
ちょっと残念・・・・

まだまだ修業が必要だぬ〜(´д`;


IMGP2584.JPG


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

太白ごま油         25%
ピュアオリーブオイル    25%
ココナッツオイル      20%
パームオイル        20%
米油            10%

苛性ソーダ         -10%
水分            35%
※バナジウム天然水使用

SF 未精製シアバター、マンゴーバター、ホホバオイル
OP ピンククレイ、水酸化クロム、竹炭パウダー
  カレンデジュラハーブ
EO ユーカリレモン、ラベンダー、ベンゾイン   

--------------------------

トレース 記録無し
型出し&カット 2日後(2日保温)

作成日:2009.3.16 解禁日:2009.4.16

■□■□■□■□■□■□■□■□■


使用感→おっ(゚∀゚)

   コレいいかも〜〜〜〜♪♪♪
   泡立ち&泡持ちも良いし、洗い上がりも
   ツルツルしてる。

   チェスさんにも気に入ってもらえたようだし
   良かった×A

   同じレシピで自分用にも仕込もうかな( ̄m ̄*)


注意:1バッチ分で注文を受けた時は
 使用感を確かめるのと、整形のために
 端を薄くカットさせてもらってます。
 (その分、別の石鹸をおまけにつけてますw)
posted by 霙 at 17:45| Comment(0) | ◇soap | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

やじろべぇ

お昼前におかんから電話があり

ばあやん、おかん、あたしの親子3代で
ランチに行った♪♪♪
(しかも、ばあやんのおごり♪)

IMGP2660.JPG
やじろべぇランチ¥890-

ここは安くて美味しいのだ(≧∀≦)



先週末に山形に帰省してた時の話をしたり
あれやこれや話しに花が咲く〜



それから、ばあやんの眼鏡を作りにショッピングモールまで行き
カルディでイロイロ買ってもらっちった( ̄m ̄*)

IMGP2664.JPG
ちょうどココナッツオイルが無くなりそうだったんだよね〜
2本も買ってもらったんで、ホント助かる!!



ばあやん、82歳だけど腰も曲がってなくて
歩くのも早い×A

来たとたんに我家の草取りを始めてるしw





ばあやん今日はありがとね〜〜(・∀・)ノ



いつまでも元気いて欲しいな♪♪♪




もらった山形土産↓
IMGP2662.JPG

こ、この鎧兜は!!!!?
posted by 霙 at 16:47| Comment(0) | ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

美浜ナチュラル村

IMGP2618.JPG
知多半島に行くと必ずよるお店がココ♪


美浜ナチュラル村


ちょっと珍しい物が沢山あるし
試食&試飲もあって嬉しい( ̄m ̄*)




IMGP2619.JPG
ソフトクリーム!美味しいけど
やっぱ「あい牧」がNo.1だなぁ〜

関連記事


暖かくなって来たし、またソフトクリーム食べに
愛知牧場まで行きたいぞな〜♪♪♪
posted by 霙 at 13:02| Comment(0) | ◇spot  | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ボルゾイ

あたしが1番最初にTATTOOを彫ってもらって
7箇所のうち、5箇所を担当してもらうほどお世話になってる
タトゥーアーティストのESTさんのお家に
石鹸を届けがてら遊びに行って来た♪♪♪


と言うか、ESTさんが飼ってる
ボルゾイちゃんを見せてもらいに( ̄m ̄*)


IMGP2621.JPG
めっさ人懐っこくて、写真を撮ろうとしても
この通り近い×A(笑)


性格も良くって本当に可愛い〜〜〜〜♪



IMGP2624.JPG
立ち上がったら、軽くあたしの身長超えますw



ESTさんとは普段お店に遊びに行った時や
お店のBBQの時、彫ってもらってる時なんかも
色んな話で盛り上がるんだけど
今日も短い時間で内容盛りだくさん♪♪♪
話は尽きない〜

楽しかったo(≧∀≦)o



まだまだ世間には良い印象が持たれないTATTOOだけど
TATTOOのお陰で相方と出会え、付き合う事になり
(ついでに結婚までしちゃったけどw)
アーティストの方々や、昨日の日記のマサさんなどなど
普通だったら話も出来ないような人達とも
交流が出来るようになって

自分の体に刻まれたお守りに勇気付けられ

あたしにとっては、とても大切な大切な物なのデス。



『ありがとう』
posted by 霙 at 22:09| Comment(0) | ◇TATTOO | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ヤギ計画

1年くらい前からヤギを飼おうと
仲介業者をしてる知り合い(マサさん)にイロイロ聞いてたんだけど
まぁ、なんだかんだでそのままになってたのね。


そしたらmixiの方の草刈日記を読んでくれたマサさんから
メッセージが届いて、急遽ヤギを見に行くことに(・∀・)



天気も良くって軽くドライブ気分で知多半島へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
潮干狩り客がイッパイだぁ〜
(うちは土曜日に義父が採って来たのをもらったばかり♪)



IMGP2615.JPG

ヤギ!!!

めっさ草食べたてた。

(草だけじゃなく木の芽も食べてたけど・・・・)


可愛えぇ〜〜〜〜(´∀`*)






マサさんの知り合いのヤギ飼いのおじさん家にも
違う種類のヤギを見せてもらいに行き
採れたばかりの筍をもらった♪♪♪





それから師崎にある、マサさん行き着けのお店で
獲れたて新鮮な魚料理をご馳走になる!!!

刺身の盛り合わせ(鯛、ハマチ、ほたて、えび、いか、トリ貝)
もずく酢
だしまき卵
お寿司
大あさりと岩牡蠣
エビフライ
鯛の塩焼き

・・・・まだ何かあったような?
多すぎて覚えてないやw


猟師町は良いね〜〜〜〜
どれも本当に美味しくって、量も多かったからお腹イッパイぴかぴか(新しい)
昼間っから豪勢な食事で幸せイッパイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

マサさん、ありがとうございました(≧∀≦)ノ感謝×A








おじさんトコロのヤギが近々出産予定なので
♀が生まれたら、検討してみるつもり♪


ヤギなだけに簡単には決められないからね〜
posted by 霙 at 12:02| Comment(0) | ◇pet | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

なめんな庭!!

いろいろあって去年は放置しすぎて大変な事になった庭

除草剤を散布に出た相方が
草に埋もれて見えなくなるほど
(相方の身長175cm)
そりゃもー、空き地顔負けくらい草ボーボーで・・・・




今年は負けんぞー


と、暖かくなったとたんに草取り開始!!





ホームセンターで298円の麦藁帽子かぶって
首にタオル巻いて、鍬とスコップでうなう。


専業主婦には結構な重労働w



でも「元ヨット部をなめんな〜」と
ガッツンガッツン耕して
虫なんて気にしてられっか!!


と、草を抜きまくる。







場所によっては1本1本フォークで抜いて・・・・






wwwwwwwwwww
wwwwwwwwwww
wwwwwwwwwww





どんだけ草だよ!!!!!!



1日3〜4時間くらいひたすら草と格闘すること4日






IMGP2610.JPG
割れた植木鉢は機嫌を損ねた義母がベランダから投げ捨てた残骸
庭で放飼いになってた犬に当らなくて良かったよ・・・



IMGP2611.JPG
土の中から発掘した岩で作ったミステリーサークル
・・・・でゎ無く、柚の木を囲んどいた♪



IMGP2612.JPG
トマトなんかも植えちゃったり( ̄m ̄*)











なんとか今日には終わらせて
石鹸作りに戻りたい。。。










mixi日記のコピペだったり











GWには恒例のバーベチゥがやれそうだぬ〜♪♪♪
posted by 霙 at 09:39| Comment(0) | ◇gardening | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

スコティッシュフォールド

3月26日に生まれたチビニャン達。


IMGP2427.JPG IMGP2598.JPG

クリームくんの体重の増えが思わしくないから
粉ミルクで哺乳してる。


ただ今生後2週間



元気に育って!!!

posted by 霙 at 17:33| Comment(0) | ◇pet | 更新情報をチェックする