2013年01月30日

仲間入りしたバラ

黒執事、見終わった〜
Tはめっちゃ良かったんだけど
Uは何かねぇ・・・・スッキリしない。
見ないほうが良かったかも?



Uは原作と随分かけはなれてるらしいから
いつか原作も読んでみたいな。


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


バラの福袋、2つも買っちゃったよ〜


1つはお馴染みピーキャットさん。

8号鉢植えのERが3鉢(うち1種類が選べる)+
それ以外の鉢バラ+クリアミスト1ℓ+
ぼかし肥料+送料=9800円


IMG_0245.JPG
8号鉢だから1〜2年植え替えしなくて大丈夫みたい♪
ERもピーキャットさんのなら安心×2
無農薬栽培の強〜〜〜〜い味方(´∀`*)


IMG_0247.JPG
指定したERは『プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント』



IMG_0246.JPG
欲しいと思ってた『ウィズレー2008』が入ってたのは嬉しい!!



上記2種が、少しお高い苗だからか
残り2種はイマイチ・・・・



IMG_0248.JPG
ERの『スノーグース』
こんなに大きくなるやつ、どーすんの?


(´д`;


って最初は思ったけど
モッコウバラ(白・黄)2株を撤去したから
これ系のバラがあってもイイかも♪
甘いムスクの香りがするみたいだし四季咲きだし
超強健なら、原種のロサ・カニナすら育成不良の
不作の地でも育つかもしれないしね( ̄m ̄*)

ロサ・カニナはローズヒップを採るために植えたけど
鉢上げするか撤去するか、春の成長具合で決めよ〜っと。



IMG_0249.JPG
普通の鉢バラは『ゴールデンウィングス』
初めて聞く名前〜
ショートクライマー?シュラブ?
不作の地パート2でしばらく鉢植えで育ててみるよ。


希望を全く書かなかった自分が悪かったのね〜
でも、これぞ福袋!
一喜一憂して楽しませてもらったし
お得なことには変わりない♪


---------------------------------------


楽天のポイント使って1000円で買ったのが
『マダム・イサーク・プレール』

IMG_0502.JPG

IMG_0501.JPG
ブルボン系のオールドローズ
この花色で強香だから、いいハーブになりそう♪

鈴木バラ園さんから初めての購入。


---------------------------------------


楽天の評価が良かったから
ついつい買ちゃったのが
吉本花城園さんのバラ福袋。





ER7号鉢×1+2年生バラ苗(4号ポット)×2+
バッドグアノロイヤル+送料=5000円


吉本花城園さんの良いところは、大まかな希望を
聞いてもらえること!



IMG_0318.JPG
ラッピングがお洒落でキレイw(゚o゚*)w



ERは希望を4つ書いておいたら
1番目に書いた『アブラハムダービー』を
入れてもらえたの〜〜〜♪♪♪
IMG_0322.JPG

IMG_0324.JPG
独特の香りに私も旦那も衝撃を受けたバラで
ずっと欲しいって思ってたんだ〜♪



img_cache_d_80984_3_1359441205_jpg.jpg
残りの2鉢は「香りの強いもの」でお願いしておいたら
『ポール・ネイロン(HP)』と『ニューカリナ(HT)』が
入ってたよ。
これまた初めて聞く品種だけど、検索で花の画像を見てみると
可愛い感じだから嬉しい!!(もちろん強香)
ハーブ用のバラがイッパイ増えた〜


冬土用があけたら、植え替えてあげんとね。




1つも手持ちとかぶったバラが無くって
大当たりなバラ福袋でしたん♪♪♪



来年も買いたいけど、そろそろ植える場所or
置き場所が無くなってきたですぉ(´-ω-`)
現在82株。
posted by 霙 at 22:50| ◇gardening | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

Toru3456、30歳

うちの旦那サマ、22日に30歳になりました☆
とぅとぅ三十路に突入ですよ。



クリスマスはシュトーレンとティラミスにしちゃったから、
今年の誕生日はケーキを作ったよ♪



いつものごとく、実家にスポンジを焼きに行ったら
息子が2日続けて学校を休んでるって実父に聞いて
部屋に行ったら寝てて、顔見てビックリ!!

ケンカしたかのごとくの大怪我。

聞けば自転車で転んだとか・・・・
ブレーキやライトが壊れるくらい
スピード出すから、転ぶとヒドイゎ〜


なのに病院に行ってないって(´д`;


「まだ痛い?病院行く?」って聞くと
「痛いから行く」って。



とりあえず近所の個人病院行ったら
ここでは検査出来ないから
市民病院に行かんくちゃいけないそうな。

息子が「もういい」って言うから
検査には行かず、壊れたメガネを仮修理と
新しいメガネを作りに行ったよ。


食欲が無いらしく昼ごはんも食べず
また寝ちゃった。
女の子だったら可哀想なくらいの顔面傷だらけ・・・
精神的なもんも大きいんだろうなぁ。
打撲とか打ち身、擦り傷だけで済むといいけど。

少しでも回復が早くなるようにハクミーに
お願いしといた。


やー、もぅビックリでしたゎ(≧д≦)



そこから、ようやく実父とお昼ご飯食べに行って
ケーキの材料の買出し→スポンジ焼き→実家の片付けして
慌てて自宅に戻って、てんやわんや。



慌て過ぎて、シロップと間違えて
デコペンあっためたお湯をスポンジに
塗っちゃったよ┐(´ー`)┌



IMG_0525.JPG
生クリームの泡立てもイマイチ
ごめんよ〜〜〜〜〜



食事は旦那の希望により
備長扇屋(笑)


プレゼントはコムサの斜めがけバックだよ♪




思いがけずバタバタしちゃったけど
お誕生日おめでと〜〜〜〜〜☆☆☆

posted by 霙 at 13:40| ◇Love | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

【#178】【#179】

【#178】みつばち石鹸×2本(オーダー)

IMG_6275.JPG


■□■ レシピ 1000gバッチ ■□■

used oil          55%
ラード            20%
ココナッツ          20%
米油             5%

苛性ソーダ         -7%
EM発酵液           30%


OP はちみつ、無農薬米ぬか
FO アクアタンジェリン、バナナ、アップル

--------------------------

トレース:1時間ゆるめ
作成日:2012.05.28

■□■□■□■□■□■□■□■□■






【#179】紅花キッチンソープ

IMG_9307.JPG
チーズみたいで美味しそう♪



■□■ レシピ 1000gバッチ ■□■

紅花油           50%
used oil         30%
米油            17%
ミリスチン酸        3%


苛性ソーダ         -4%
EM発酵液          30%

EO はっか
FO コーラ

--------------------------

トレース:10分
作成日:2012.10.23

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 12:22| ◇soap | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

2012.10月分の外食記録

※旅行以外の外食分



IMG_8145.JPG
備長扇屋



IMG_8172.JPG
nana's green tea



IMG_8194.JPG
ペッパーランチ



IMG_8195.JPG
ZARAME




IMG_8198.JPG
エレゾン




IMG_8202.JPG
行きつけのBAR




IMG_8205.JPG
一年に一回食べるか食べないかの
宅配ピザ




IMG_8214.JPG
スシロー




IMG_8583.JPG

IMG_8584.JPG
美ら島




IMG_8598.JPG

IMG_8599.JPG

IMG_8600.JPG

IMG_8603.JPG

IMG_8604.JPG

IMG_8602.JPG
唐人館




IMG_8273.JPG

IMG_8277.JPG
宅飲み




IMG_8621.JPG
ダイハツのおやつ




IMG_8622.JPG

IMG_8623.JPG
京華
ん〜〜〜〜、、、いまいち





IMG_8649.JPG

IMG_8650.JPG

IMG_8651.JPG

IMG_8652.JPG

IMG_8655.JPG

IMG_8656.JPG
中華屋惣兵衛
ココはリピってるよ♪




IMG_8737.JPG

IMG_8739.JPG
やじろべぇ




IMG_8756.JPG
はま寿司




IMG_8781.JPG

IMG_8782.JPG
こなべ





IMG_8807.JPG
お金を取ってはいけないレベルのワッフル
(ザ・モール安城内のカフェ)




IMG_8816.JPG
カネキチ




IMG_8934.JPG
cafe hugs




IMG_8934.JPG

IMG_8953.JPG

IMG_8954.JPG

IMG_8955.JPG

IMG_8956.JPG
中華屋惣兵衛




IMG_8957.JPG
食後のデザート




IMG_8967.JPG
LUANA




IMG_8976.JPG
おやつ




IMG_9002.JPG

IMG_9004.JPG
We’s dogcafe&run




IMG_9102.JPG
ペッパーランチ




IMG_9103.JPG

IMG_9104.JPG
はま寿司
posted by 霙 at 13:10| ◇eat out | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

美味しいものイロイロ

今頃よーやく七草粥と鏡開きの記事ですよ┐(´ー`)┌


IMG_0473.JPG
出来上がりの写真撮るの忘れたけど
今年も美味しかったよ〜
にゃんこ&わんこ達も残さず食べてくれた♪



IMG_0479.JPG
庭作業してたら、裏のおばぁちゃんが
立派な南瓜と冬瓜をくれたの。
南と冬の瓜(笑)
どっちも美味しー!!
※冬瓜の写真撮るの忘れた・・・

おばぁちゃん、いつも美味しい野菜や果物を
ありがとう(´∀`*)




IMG_0192.JPG
鏡開き
今年はいつも以上に美味しく出来て
あんこにする分がチョットしか残らなかったの。
一袋全部使ってるのにね〜





いきなり!黄金伝説。の行列の出来る即日完売グルメで
出てた『養老軒』ふるーつ大福!

IMG_0182.JPG

IMG_0184.JPG
旦那の会社の人から頂いちゃいましたん(≧∇≦)
フルーツとクリームがたまらんく美味しい♪


IMG_0183.JPG
一緒に頂いた塩まめ大福も絶品!



夜勤明けで岐阜まで買いに行ったそうで・・・・
お礼に、美好餅のいちご大福を予約しといたんだ^^




IMG_0079.JPG
前に「もも」を飲んだら美味しかったんで
全種類飲んでみたよ〜

個人的に「さくらんぼ」と「ぶどう」は×
「れもん」と「もも」が◎ かな。




IMG_0077.JPG
カニの中でも1番好きな「渡り蟹」が
近所のスーパーで1パイ250円で売ってた。
オスしか残ってないからって
おっちゃんが1パイ200円にまけてくれたんだ〜♪


IMG_0081.JPG
生きてるところを残酷にも茹で上げ
美味しく頂きましたm(_ _)m
本当に美味しかった・・・・
10パイくらい買えば良かったと激しく後悔しただよ。



渡り蟹と言えばこの記事を思い出す。
コメントも笑えるから読んでね( ̄m ̄*)





IMG_0158.JPG
大晦日に妹宅で、すきやきぱーちぃしたよ。
いつものごとく父が高級田原牛をイッパイ買ってきてくれて
思う存分に食べた〜
(写真に写ってる肉は一部。まだ大量にあって
食べ切れなかった分をもらったほど♪)
ちょー美味しくて幸せ♪♪♪


IMG_0160.JPG
おやつに買ったけど、大きすぎて食べきれなかった
憩いの農園の焼き芋を持って行ったら
姪っ子の姫太郎がバクバク食べてた。
相当美味しかったらしく、他の物そっちのけで
ずっと握り締めて焼き芋ばっかり食べてたよ(笑)


ほんと美味しいんだよね〜
チワ友のともさんファミリーも
ハマっちゃったんだって( ̄m ̄*)
安濃芋は蜜みたいな甘さだよね♪♪♪





IMG_0229.JPG

IMG_0227.JPG
とは言え、毎日買いに行けるほど近くじゃない我が家は
スーパーや近所の道の駅で、さつまいもを買って来ては
ストーブの上で焼いております。
毎年の事だけどね)

憩いの農園にはかなわなくても
スーパーとかで売ってる焼きいもなんかより
断然美味しいから、ついつい食べ過ぎちゃう〜




IMG_0169.JPG
冬のアイスは格別やね(´∀`*)
posted by 霙 at 19:00| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

GyaO!

今日から冬土用。
てーことで節分までの間、庭仕事はお休みれす(´∀`)


冬の元肥入れは15本で終了。
(去年は20本だった)
うちの庭さー、建物を壊した際の瓦礫や岩を
埋め立てに使ったんじゃないかってくらい
掘る度にわんさか産業廃棄物が出てくるんだよ〜


ちょー大きな岩とか堀り上るのに、随分
時間を取られちゃうの。
造園つーより土方作業ですゎ┐(´ー`)┌
冬なのに汗かくでね〜


発掘作業が無ければ
肥料入れなんて1日で終わっちゃうのに。



IMG_0222.JPG
↑元肥入れの2日間で発掘した品々


IMG_0222a.jpg
詳しく見て行きましょー(゚∀゚)/



IMG_0223.JPG
このカゴ大きめなんだけど
入りきらず溢れております。

カゴの中は、お茶碗の破片とかトタン屋根とか
太い釘とか瓦とかライターとか牛乳ビンとか・・・etc



IMG_0224.JPG
通称:謎の円盤

店先ののぼりとかが立ててある
土台みたいな感じ。
ちょー重かった。



IMG_0225.JPG
向かって左の岩。

過去発掘品の中でNo.2の重さ&大きさ。
上の円盤はNo.3
右に写ってる苔むした岩がNo.1

穴の中から取り出して移動させるとき
腰が逝っちゃうかと思ったよ。
50kg以上あるんじゃないかな〜

No.1なんてスコップを使ってテコの原理で
穴の中から取り出したのはイイけど
持ち上げることが出来なくて
転がしてあの場所まで移動させたんだよ!


普通の女の人だったら、堀り上げすら無理でしょう(´-ω-`)



カゴに入った瓦礫は今日クリーンセンターに持って行ったから
少し庭もスッキリ♪
残りの石や岩は、花壇作ったり
鉢バラが転ばないように支えたりするのに使うんだ〜



庭作業が休みに入ったから
GyaO!の無料映像でアニメ見てるよ。


■鎧伝サムライトルーパー
■ガラスの仮面
■キャッツアイ
■エンジェルハート
■黒執事


お正月に『青の払魔術師(エクソシスト)』が期間限定で
全話公開してたから見たんだ^^
あとは『マギ』が毎週日曜日に新しい話が公開されるから
毎週楽しみにしてるの♪


えぇ、えぇ
オタクですよ?


sleet-t.jpg
こんなん入れてるくらいだしね( ̄m ̄*)





黒執事は続きが気になったから
昨日の夜50円レンタルでDVDを借りて来ちゃった♪


来週は仕事が詰まってるから
全部見れるかなぁ・・・



明日は1日中ヒマだから、ぐーたらDVDを
観まくろ〜っと♪♪♪
(そう思ってると、実父から電話がかかってくる法則)
posted by 霙 at 20:02| ◇TV&movie | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

庭作業の中間報告〜(誰に?

つるバラ12株の誘引&剪定、
鉢バラ25鉢の土替え
すべてのバラの葉っぱ取り&仮剪定が終わったよ〜


みんなスクスク成長してるんで
今年は誘引方法を変えてみた(´∀`)b



IMG_0195.JPG
玄関横のピエール・ドゥ・ロンサール



IMG_0196.JPG
左からはClブルームーン
(去年、新苗で来たばかりだから枝が寂しい感じ)




IMG_0201.JPG
マダム・ピエール・オジェは
オベリスク→スクリーンに変更



IMG_0202.JPG
ちょー強健種のクラウン・プリンセス・マルガリータは
こんなにも立派になりまして・・・
手に負えなくなりそう(´д`;
パピ・デルバールと逆に植えれば良かった。



IMG_0203.JPG
残念な状態で買って来たパピ・デルバール
ここまで成長したよ〜
もぐらに負けず頑張って!



IMG_0204.JPG
一番大変なアッシュウエンズェィ
棘がすごいのなんの。
取り扱い注意ですよ。



IMG_0205.JPG
2代目のスヴニールドゥドクタージャーメイン
通称:ジャメイン先生
日が当たるように初代より横にずらしたため
こんな誘引ですぉ。




他は、お見せできるような誘引じゃないから
省略〜




株が成長するにつれて、今まで無かった
テッポムシの被害が発生してて驚いたよ。
枝を切り戻して対処したけど
レモン&ジンジャーだけは株元の奥過ぎて
仕方なく殺虫剤を注入・・・


あとは、ルシファーとローズ・デ・キャトル・ヴァンが
ガンシュを発症してらっしゃった。
ダメモトで幹部を切除→消毒&酸性処理して植え直しておいたけど
覚悟しとこ。



ジュード・ジ・オブスキュアは
最初から悲惨な運命だったのが
最後まで悲惨だったよ。
(すべて私の不注意)
植え替えついでに、接ぎ目テープをはがそうとして
接ぎ部分をパッキリやってしもーた(≧д≦)
再生も難しそうだったから処分。
ゴメンよ〜〜〜〜




そんなこんなで
喜んだり落ち込んだりしながらの庭作業も
残りは地植えバラ(42株)の元肥入れのみ!
って、↑この作業が1番重労働なんだよね(´д`;

余裕があれば残り7鉢の土替えもしたいんだけど・・・




とか言いながら庭仕事してると植物に目が行っちゃってね〜
ピーキャットさんの福袋ポチッとしちゃった┐(´ー`)┌
おまけに、楽天のポイントが
けっこう貯まってたんで、期間限定ポイント消費もかねて
つるバラをポチッ☆




玄関の姫モンが寒さにやられそうだから移動。
あいた場所に置く植物を買いに憩いの農園に行って


IMG_0207.JPG

IMG_0208.JPG
ミニバラ 230円



IMG_0210.JPG

IMG_0211.JPG
オリジナル交配種のクリロー 300円




買ってしまった・・・・orz


IMG_0212.JPG

IMG_0213.JPG
玄関用のシクラメンは200円
ミニって書いてあるけど、普通の大きさ。



IMG_0200.JPG
去年買ったクリスマスローズに
初のつぼみ(≧∇≦)嬉しいな♪♪♪
無事咲いてくれることを願うのみ。




七草粥と鏡開きのことも書こうと思ったのに
長くなっちゃったから、別記事にしよ〜っと。




□■□ おまけ □■□
憩いの農園で売ってる石焼き芋が
ちょー美味しくて
行く度に買っちゃっうんだ〜♪


IMG_0181.JPG
こぶし2つ分くらいの大きさで260円


IMG_0197.JPG
手の大きな男の人のこぶしくらいの大きさで210円


安納芋の他に紅あずまも
昔ながらの焼き芋って感じで美味しいよ♪
焼き芋は昔からナッタと一緒に食べてたから
今も買ってくると、ちわーずに
お裾分けしながら食べてるの。
posted by 霙 at 23:56| ◇gardening | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

お知らせ?

17日(木)までブログをお休みしまーす。


旅行に行くとか入院するとかじゃ無くって
お仕事と庭作業に専念するため。



つるバラの誘引で手が傷だらけ〜
寒さに負けず、がむばりまっす☆



あ、それよりもオーダーブレスを作らんと・・・



★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


IMG_0174.JPG
Toru3456がエプロンを買ってくれた〜♪
石鹸を作るとき以外、エプロンって使ったことなかったけど
明日からはコレ着けてご飯作るよ^^



IMG_0176.JPG
ハッピーセットを買ったら
ピカチューが出た♪♪♪
新年早々縁起が良さそうだ〜
posted by 霙 at 21:30| ◇goods  | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

IMG_0179.JPG
やっと観てきたー!


時間ギリギリだったのに
最後列どまん中で見れたよ(´∀`*)



ヱヴァ感たっぷりで面白かったぁ♪♪♪
続きが気になって仕方無いのね。



女は強い。
posted by 霙 at 23:48| ◇TV&movie | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

謹賀新年

2013.jpg


IMG_0148.JPG
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m


              みぞれ




★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★



IMG_0162.JPG
今年はいつもと違うところで
御節を頼んでみたよ〜


IMG_0167.JPG
蒲郡の業者さんで、冷凍ではなく冷蔵なの♪
なかなか良かったよ(´∀`*)
昨日と今日のお昼2回で完食!!
夫婦2人でね・・・・



IMG_0168.JPG
見覚えのある写真だけど
使い回しじゃないよ!
今年もToru3456からお年玉もらったんだい(゚∀゚)b
うれちぃな〜



年末年始のことは、また追々UPして行きまっすノ
posted by 霙 at 20:19| ◇many | 更新情報をチェックする