2013年02月28日

衝撃の事実

今日はイイ天気だったんで
蒲郡〜幸田に買い物行って
帰って来てから庭仕事したよ〜♪



IMG_0596.JPG
オノリーヌ・ドゥ・ブラバンにフェンスを設置→再誘引。
鉢バラに芽出し肥あげて、地植4株に冬の元肥入れ。
あとは草取り。



みんなプルプク芽吹いて来てるから
庭に出るのも楽しくなって来た(≧∇≦)



IMG_0591.JPG
青龍(HT)



IMG_0593.JPG
ガブリエル(F)




去年は全くもって咲く気配の無かった
我が家で1番の古株のオクさん(オクラホマ)。
IMG_0599.JPG
株立ちはチョー立派になりましたよ。
※白く見える枝は光の加減なだけ



この間、何気に過去記事を読んでて
オクラホマを買って来たときの記録に辿り着き〜

■オクラホマ(CL)

の文字に唖然・・・・・
そりゃ花咲かんゎ┐(´ー`)┌


オラ、ずっとHTだと思って管理してただよ。
庭日誌にも「オクラホマ(HT)」って書いてあるし。
この間の冬剪定も、いつもより浅めと言えHT基準でやっちゃった〜
=今年の春も花が見られない。



や〜、ビックリしたゎ!!






IMG_0579.JPG
クリスマスローズが
やっと咲き始めたよ〜♪
蕾からがチョー長かった。



IMG_0580.JPG
可愛い色(´∀`*)



IMG_0581.JPG
ただ残念なことにスポット入りだった。
クリローは、開花株以外は半分賭けみたいなもんだからね〜
無地orピコティ系を探そ〜っと♪



IMG_0576.JPG

IMG_0578.JPG
それでも愛らしい〜




IMG_0570.JPG

IMG_0572.JPG
新しく仲間入りしたクレマチスの
アンドロメダ☆
posted by 霙 at 20:48| ◇gardening | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

台南だった!

今日、実家で息子が帰って来るまで
父と話してたんだけど
「この書類どーやって書くだ?」と
申請用紙と戸籍謄本を渡されまして・・・


台湾で生まれたのは知ってたけど
場所までは分からなかったのが
こんなトコロで判明しちゃったよ!


※祖父母とも純粋な日本人で
 祖父が鉄道関係の仕事をしていて
 台湾に家族で赴任してる時に父が生まれ
 3歳まで過ごしたそうな(´∀`)b



IMG_0566a.jpg
台南州嘉義市になっとりました〜
有名な阿里山があるところみたいね♪


なんかスゴイ〜!と
父の戸籍謄本がチョット羨ましく思えたゎ(笑)




そして祖母の名前が「まき子」さんってことを
初めて知ったよ┐(´ー`)┌
いつも「九州のおばあちゃん」って呼んでたから。
九州のおばあちゃんが亡くなってから
おじいちゃんを愛知に連れて来て一緒に住んでたから
祖父の名前は知ってたけど。



台南に行ってみたくなっちゃった〜♪♪♪
posted by 霙 at 17:35| ◇many | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

覚王山 吉芋

今日は、まゆおとランチ→コメダでお茶=マシンガントーク
してきたよ〜(´∀`*)


IMG_0557.JPG
エレゾンのパスタランチ


IMG_0558.JPG
向かいのコメダでココア



楽しくてアッと言う間に時間が過ぎちゃう!
また遊ぼうね〜♪♪♪



★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


IMG_0539.JPG
先日、まさみさんからもらった『芋けんぴ』



IMG_0540.JPG
モリモリいっぱい!!!



IMG_0541.JPG
余分なものが一切入ってなくて
素朴で優しい味〜♪♪♪

私も旦那も食べだしたら止まらんくなった(笑)
めっちゃ美味しい!
まさみさん、ありがとね^^
ご馳走様〜〜〜〜




美味しい頂き物で紹介し忘れてた子を思い出したよ┐(´ー`)┌




IMG_0230.JPG
福岡に住む母からの贈り物。



IMG_0231.JPG
東京名物でもあるけど、九州発祥の「ひよこ」



IMG_0232.JPG
父が福岡の出身だったから、ひよこは懐かしの味なんだ〜(´∀`*)



IMG_0238.JPG
しかし「大ひよこ」はお初!



IMG_0241.JPG
どーん!!



ピヨピヨ・・・・・どころじゃない。

でも可愛い。
子猫みたいだ。


pu1-418b.jpg
ほらね┐(´ー`)┌
↑あ、この画像の子猫は私のキャッテリーで生まれた子ですぉ





お味は普通のひよこと変わらず美味しゅ〜ございますが
1回に1個は食べ切れんかったです。
2回に分けて完食♪♪♪

おかん、ありがとね〜〜〜




■□■ おまけ ■□■

IMG_0547.JPG
某大型薬局の店長してる義弟からの頂きもの★



明日は息子と遊びに行ってくるよ〜
posted by 霙 at 22:35| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

2月の庭仕事

昨日は、まさみさんが遊びに来てくれたよ〜♪
美味しいお土産もらっちゃった(≧∇≦)
また別記事で紹介するね!



★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


2月に入ってから、風が強いか雨ばっかり
陽気のイイ日は予定があったりで
なかなか庭仕事が出来ない〜(≧д≦)




最後に庭に出たのは12日。
もう少し冬の元肥入れしたいんだけどなぁ。。。


必須な株への元肥入れとか土替え、
剪定&誘引は済んでるから
絶対では無いのだけど。



【12日の庭の様子】

IMG_0485.JPG
今回は(弱気に)チョット浅めの剪定



IMG_0486.JPG

IMG_0470.JPG
次は、この辺の草取りしなくちゃ



IMG_0475.JPG
アブラハムダービーは
一番奥の日当りの悪い場所に置いたのに
ちゃんと芽が育ってる!
さすが強健種!!




IMG_0487.JPG
痩せ気味の土地が好きなラベンダー1株を
バラの追肥の時に移植してみた。
ちゃんと着いてくれるかなぁ〜


ラベンダー脇の囲いの中はニンニク。
我が家では必須アイテムだからね( ̄m ̄*)


ローズマリーは冬だけど
かなり剪定しちゃった。


奥にある茶色い草みたいなのは
冬前に刈り取ったレモングラス。
春になるとモサモサ生えてくる♪




IMG_0471.JPG
『不作の地:その2』に置いてある
ゴールデンウィング。


手前には350円で買って来た
オリジナル交配のクリスマスローズが
植えてあるんだよ〜♪



IMG_0472.JPG
『不作の地:その1』
ロサ・カニナ(ドッグローズ)を鉢上げした跡地に
植えつけたポールネイロン。


IMG_0473.JPG
スノーグースは大きくならないように
ずっと鉢植えのまま育てる予定。




IMG_0488.JPG
すっかり花台と化したBBQコンロ(笑)

向かって左から
■ガンシュのルシファー
■成長しないイヴピアッチェ(でも根はシッカリしてた)
■青龍
■ウィズレー2008
■ガブリエル

ウィズレーの奥に■ウリエル
手前の青い鉢が■エイプリル・イン・パリ

あとはチューリップ




IMG_0484.JPG
にしお小町とミニバラ




IMG_0483.JPG
西側通路のブルーバユー&ジュノー


IMG_0481.JPG
奥から
■ルイ14世
200円で買ったバラ(一重白)
■薫乃
■アロマテラピー
■ミセス・チャールズ・ランプロウ
■マルコポーロ


IMG_0479.JPG
反対側は手前から
鉢付き2000円のミステリーバラ
■バラの家のミステリーバラ
■マーガレットメリル



IMG_0480.JPG
最後に北側の駐車場〜玄関
(向かって左から)
■バフ・ビューティー
■ディズニーランドローズ
■つるブルームーン
■エプタイド
■クィーン・オブ・スェーデン
■クリムゾングローリー
■セレブ
■青空
■ピエール・ロンサール

あまり陽が当たらないから
庭より育ちが遅い〜



なんだかんだと増えてるから
夏の水遣りが恐ろしや。。。。




それでも欲しいバラは
まだあるんだよね(-"-;
これまた恐ろしや。。。。
posted by 霙 at 16:06| ◇gardening | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

醤油麹

今日は朝から雨だから
久しぶりに部屋で、の〜んびりぐーたら
過ごしとりまーす(´∀`*)

アクティブに見られがちだけど
一人でひきこもってるのも大好きなのれすよ♪♪♪


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


恵方巻きの下準備中に
お醤油が切れてることを思い出して
ちょうど帰宅した旦那に、お遣いを頼んだのね。


そしたら1リットル700円の醤油を
嬉しそうに買ってきましたゎ(´д`;
なぜ食品を買う時はとレブになるんだろうか・・・・?
まぁ、自分のお小遣いで払ってくれたから
良しとしましょ♪♪♪



でも原材料がしっかりしてるから
かなり美味しい!!
私は、そんなに醤油って使わないし
700円のに変えようかな〜



せっかく、とレブ醤油があるし〜
米麹のストックもあるし〜
前から作りたかった『醤油麹』を作ってみたよ♪

IMG_0557.JPG
米麹 200g
しょうゆ 300cc


IMG_0561.JPG
完成したら、お刺身でヅケを作りた〜い(≧∇≦)



塩麹同様に大活躍しそうだぬ。




あとバレンタインは旦那の希望により
ティラミス作ったよ〜
バレンタインで手作りするのは2回目!

IMG_0550.JPG
マスカルポーネに少しクリームチーズも混ぜてる。
たまごは当日に「すずき卵望」さんに産みたてを買いに行ったんで
新鮮そのもの♪


IMG_0554.JPG

IMG_0555.JPG
今回も美味しく出来たよ〜☆




最後に。。。

「長男の成人式の写真を送って〜」と
前旦那にメールしたら

「仕事だったから写真無いの。
代わりにオイラの写真送るゎ〜」って・・・・(´-ω-`)


あんたの写真もらって、どーしろと?
と思ったら、意外な人物と写っててビックリ!
思わず保存しちゃったよ(笑)


さすがにコレは追記にUPしとこ。
続きを読む
posted by 霙 at 16:56| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

真福寺

ブログ書く時間がもったいなく感じて
サボリまくりんぐでございます┐(´ー`)┌



IMG_0420.JPG
日曜日に真福寺に行って
毎年恒例の一年のご祈祷をしてもらってきたよ〜♪
↑Tou3456がね。私は付き添い。


天気も良くって貸切状態!



以前、ハクミーがこう言ったご祈祷って
どう言うことなのか教えてくれたことがあるの。
どう言う作用で、なんで一年に1回やった方がいいのかとか。
なかなか面白かったよ!
で、私自身も(ハクミーとの共同作業で)やれるらしいけど
自分と血縁関係のある人物しか出来ないんだって。


旦那の夜勤が無くなって、私が実家に泊まりに行かなくなったから
実家の波動が落ちやすくなってて
それで息子の自転車事故が起き・・・
だから、息子には私(とハクミー)が今年一年の
ご祈祷と厄払いをやってみた。

効果があるとイイけどなぁ〜



真福寺のご祈祷がすぐに終わったんで
ファニチャードームよってから
mozoまで行ってみようと23号を走ってたら
刈谷のあたりで渋滞!
まったく動かないと思ったら、事故で通行止めみたい〜
でも、ちょうど出口のところにいた私達は
警察の誘導で、すぐに出ることが出来て
しかも降りた所から、また23号に乗ることが出きて
後ろを見たら2車線ともふさいでる事故現場が見えた。

ほんの少し通るのが早かったら、動けなくなってたよ!


しかも通行止めで少し時間をロスしたおかげで
名古屋高速の13時〜の割引で通れてラッキー☆
(スムーズに進んでたら13時前で割引無し)



2013年も何事も上手く行きそうだゎ〜
目標は現状維持!
2012年同様、毎日が楽しくて良い年になるね♪♪♪
posted by 霙 at 16:24| ◇angel therapy | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

PAUL SMITH ROSE(EDP)


メイクミーハッピーのヴィーナスローズに続く
バラの香りシリーズ♪♪♪


ヴィーナスローズは爽やか系で甘酸っぱい香り。
気に入ってるけどEDTなのが残念だと思ってたの

ポールスミスローズは深く華やかな香り。
EDPだから文句無しだよ(笑)


やっぱりポールスミスの香水は好きだなぁ〜(´∀`*)



トップ:ポールスミスローズ・グリーンティ
ミドル:ターキッシュローズオイル・マグノリアフラワー
ラスト:シダーウッド・ソフトムスク
posted by 霙 at 12:10| ◇cosume | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

テッドとシェーリー

どんなタイトルやねん(´д`;



IMG_0533.JPG
先週の土曜日、旦那の希望で『テッド』を観てきたよ〜
あんな時があったなぁ・・・と思い出しちゃったぉ。
ジャンキー彼氏と毎週末、夜な夜なレイブだクラブだフリーパーティーだ・・・
仲間の名前すら覚えとらんし、顔見ても思いだせんかもね。
ひどいもんだ(苦笑)
人生勉強になったし、面白かったけどねー

そんなこんなで肝心の映画は
面白かったけどオススメはしません┐(´ー`)┌





IMG_0546.JPG
不思議なジャガイモを発見!
サツマイモのようだけど、形はジャガイモ。
皮を剥いてるとリンゴみたい!!

おでんに入れて食べたけど
煮崩れしないのにホクホクで味が濃厚〜(´∀`*)
少し甘みもあって美味しい〜〜〜〜

また見かけたら買お〜っと♪♪♪



posted by 霙 at 14:55| ◇TV&movie | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ガンシュについて思うこと

うりゃねこさんのブログを読んでて
「やっぱりな〜」と思ったのだけど

国内のデルバール苗って、ほとんどが
河本バラ園さんで作られてるはず。←違ってたらゴメンなさい!
京成バラ園のバラ苗も根頭癌腫病が多いって
よく言われてるけど、河本バラ園さんの苗も
実は多いんじゃないか?って
土替え&追肥してて思った。


今回癌腫を発見したのはデルバールの
ローズ・デ・キャトル・ヴァンと
ヘブンシリーズのルシファー。


キャトル・ヴァンは地植えしてあったけど
周りにバラの植わっていない場所だったし
ルシファーに至っては、ずっと鉢植えのまま。
鉢も新品使ってたし。


うちで癌腫が出たのは4本。
古株のブルームーン
タキイで購入したスヴニール・ドクター・ジャメイン
そして今回の2本。


樹齢が高いほど癌腫が発生しやすいので
ブルームーンは、幹があの太さがあったから
まぁ仕方ないのかな・・・と。
処分して今は2代目が同じ場所に植わってる。
2代目も周りに植わってるバラ達も発症してない。

初代ジャメイン先生は大苗で迎えて
育ちの悪さにほ堀りあげたら癌腫発見→即処分
(ここも周りにバラは植わっていない)



ちなみに京成バラ園のバラは無農薬で育てるのが厳しい。
バラの家も種類は多いけど
農薬使わないと育てるのが難しい・・・



デルバールは香りが良いし
河本バラ園は素敵なバラが多い。
でも癌腫は勘弁!


あれこれ葛藤しちゃうよ〜




そんなことがあって、最近はERに移行しつつあったのでふ。



IMG_0346.JPG
そんなこんな言いながら憩いの農園で
またバラ買っちゃったんだけどね┐(´ー`)┌
850円だったんですもの。




IMG_0350.JPG

IMG_0351.JPG
ビルベリーの苗も買っちゃった♪
あまり樹高が大きくならないみたいだから
鉢植えにしようかな(´∀`*)
posted by 霙 at 16:35| ◇gardening | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

恵方巻きと美味しいもの

毎年こぅれー
恵方巻き作ったよ〜(´∀`)/


Toru3456が巻きたそうだったから
レクチャーしてあげて、初太巻きつくりに挑戦!
※干ししいたけや干瓢煮たりの準備は
 全部、霙さんがやりましたけどね


IMG_0535.JPG
本人楽しそー


IMG_0538.JPG
最初にしては上手に具が真ん中。
きゅーりが飛び出ちゃったのが残念┐(´ー`)┌



IMG_0536.JPG
わたくし作



IMG_0540.JPG
今年は8本だよ〜(うち3本はToru3456が巻いた)



IMG_0541.JPG
向かって左から、義父&義祖母、うちの実家用(実父、前旦那、息子)
自宅用の2本はToru3456作

Toru3456作の残り1本(写真に写ってないけど)は、
会社の部下にお届け〜



来年は煮アナゴと高野豆腐入れて
七福神巻きにしようなか♪♪♪


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


【大寒たまご】

IMG_0285.JPG
当日がクリスタルセミナーだったんで
旦那が刈谷まで買いに行ってくれたよ♪


ちょっと遠くても、プルルンたまごが
1番美味しいから買いに行っちゃう。
安いのに新鮮で美味しいからスゴイよね〜
我が家は「もみじ」がお気に入り☆



IMG_0287.JPG

IMG_0289.JPG
今年は予約分に金粉がオマケで
ついて来た(笑)



IMG_0290.JPG
ぷちゴージャスなTKG
美味しいから、今年も2杯食べちゃった(≧∇≦)



★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


IMG_0281.JPG
ホーリーのお里の花豆ママさんから♪♪♪


IMG_0282.JPG
このラスク!衝撃的な美味しさ!!
あまりの美味しさに旦那と顔を見合わせちゃったよ。
こんな美味しいラスクを知ってしまうと
もぅ他のラスクが食べられない〜(←真剣に

花豆ママさん、ご馳走様でしたm(_ _)m




IMG_0303.JPG
先週、美好餅の期間限定いちご大福(予約済み)を
受け取りに行って来たよ。


妹家族と実家、Toru3456の部下2人にお配り♪



IMG_0529.JPG
妹から写メが届いた。
寝起きでいちご大福にかぶりつく姫太郎(笑)



IMG_0304.JPG
やっぱり美味しい〜〜〜〜〜☆
大福系は美好餅に限る!





IMG_0530.JPG
さいとーから差し入れ!


IMG_0531.JPG
美味しくて、アッと言う間に食べちゃった(笑)
いつも、美味しい差し入れ
ありがとね〜〜〜〜〜♪♪♪




IMG_0334.JPG
本物の吉野葛をお取り寄せしてみたよ。


IMG_0336.JPG

IMG_0337.JPG
小さい頃、よく葛湯を飲ませてもらってたような記憶が
な〜んとなくあって久しぶりに飲みたくなったのねん。
↑本当に葛湯だったかどうかは定かじゃ無いけど。。。

葛湯の他に、石鹸の材料にも使ってみるつもり( ̄m ̄*)



IMG_0338.JPG
葛餅は美味しいのだけど
私にはちょっと甘みが強いかも〜
甘いもの大好きな旦那が、ほとんど食べちゃった(笑)
posted by 霙 at 21:39| ◇food&drink | 更新情報をチェックする