2016年02月29日

【#211】UOキハダメンソール

せっかくなら#229を紹介したかったけど
まだ10本ほど足りませぬ┐(´ー`)┌




IMG_1037.JPG
キハダifoの石鹸は酸化が早い気がする〜




■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

used oil(黄檗ifo)   55%
ラード            20%
ココナッツ          20%
米油              5%

苛性ソーダ          -8%
EM発酵液          30%


SF ホホバオイル
OP 水酸化クロム、グリーンイライト
  ウルトラマリンブルー
EO はっか、ユーカリブルーガム
FO マジョラム

--------------------------

トレース:30分
作成日:2015.6.25

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 16:55| ◇soap | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

CAFE LE PIN

大須cafeめぐり・第2弾 ()()(別記事





isssue_nlさんとお別れしてから
我が家は夕食のために、いつものお店へ。。。




2016-02-20 16.45.05-1.jpg
『OSSO BRASIL』でチキンの丸焼き〜
゚ヽ(*´∀`)ノ゚






2016-02-20 17.40.44-1.jpg
松屋コーヒー本店の中にある
『CAFE LE PIN 大須店』で食後のコーヒー♪



2016-02-20 18.02.08-1.jpg
美味しそうだったから
焼きカルボーナーラみたいなのも食べた←



〒460-0011
住所 名古屋市中区大須3丁目30番59号(OSU301 1F)
営業時間 9:00〜19:30(O.S 19:00)
定休日 なし
電話番号 052-251-1601




帰りに再度『沖縄宝島にらい』に寄って
ポークたまごむすび(油味噌入り)を購入。
いつもコレ買って車の中で食べて帰ってるんだ( ̄m ̄*)






2016-02-21 13.47.10-1.jpg
やっぱり大須は楽しい〜〜〜♪♪♪






2016-02-21 12.45.09.jpg
お正月に長崎に帰省されてた
isssue_nlさんから「かんころ餅」を
お土産に頂いちゃいましたん♪



2016-02-21 12.45.00.jpg
余分なものは一切入ってない!

スライスしてトースターで焼いてたべる。
初めて食べたけど、めっちゃ美味しい〜〜〜〜
なんだろ?ホッとする優しい味。

芋きりを柔らかく甘くした感じ。
Toru3456と2人で、あっと言う間に完食。
こんなに美味しいお土産まで、
本当にありがとうございました!!





2016-02-21 13.05.31-1.jpg
焼いたかんころ餅と
ココナッツシュガーを使って焼いたブリオッシュ食パン

食パンは1枚しか残ってなかったんで
Toru3456と半分こしてTORA JAMをつけて食べた♪
あとは毎朝マルチグレインロールにつけて食べてたら
3日で食べきっちゃったのね。





【おまけ】


2016-02-22 14.48.11-1.jpg
isssue_nlさんに影響されパワーショット
引っ張り出してみた←
IXY置いてコレ持ち歩こうかな〜


昔、母からもらった三脚も発掘(笑)
Konicaロゴが時代を感じさせる。



2016-02-22 15.21.53-1.jpg
こちらも発掘!
霙母→Toru3456にプレゼントのEOS5
一眼レフ+レンズのセット



(見事にCanonばっかだね)




フィルムカメラなので、なかなか出番が・・・
防湿庫が欲しいなぁ〜






2016-02-18 17.02.18-1.jpg
唯一Canonではないカメラは
なんと!
SDカードリーダーとして活躍中なのれす(笑)

かなり早い時期にパソコン本体のマルチリーダーが壊れ
USB式の外付けを何個か買っては使ってたんだけど
なぜかすぐに使えなくなるんだよね〜(´-ω-`)

で、その場しのぎでoptio使ったら
思いのほか使いやすいし調子良いから
それ以来ずっとデジカメでSD画像を取り込んでおります。

霙母がカードリーダーが調子悪くてって話を
ブログに書いてたのを読んで、我が家も
こんなんだゎ〜と思った娘1号でした(´ー`)b
posted by 霙 at 17:20| ◇eat out | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

Sachico Brownie

大須cafeめぐり・第2弾の続きが
まだUP出来てないのに
本日、またしても大須に行っとりましたん
(´∀`)



んじゃ、まずは続きからね。




KANNON COFFEEさんのすぐご近所にある
サチコブラウニーさん。
ここもずっと行きたかったお店なんだ〜♪♪♪
営業時間が2時からなのと
毎月28日は東別院の朝市に出店のためお休みで
今まで、なかなかタイミングが合わなかったの
。・゚・(ノД`)・゚・。





2016-02-20 14.09.14-1.jpg
『Sachico Brownie』店舗
〒460-0011 名古屋市中区大須2-6-34
営業時間 14:00〜20:00
定休日  火曜、水曜定休

毎月28日は東別院「手づくり朝市」に
10:00〜14:00出店



とっても素敵な店内で
取り扱ってるものは、自然食品のものばかり!
素材が良いから体に優しくて
どれも本当に美味しい(*´∀`*)




気さくなオーナーさんとの
おしゃべりも楽しくって
時間が経つのを忘れちゃう〜




2016-02-20 14.23.13-1.jpg
いちじくとクルミのブラウニー 280円
エキナセア+ミントのハーブティー 値段忘れ・・・



チョコ系のスィーツが苦手な私が
パクパク食べちゃう美味しさなのですぉ( ̄m ̄*)




2016-02-20 14.24.57-1.jpg
isssue_nlさんがカメラケースに
(他のお店の)名刺を飾ってるのが
なんだか可愛くてパチリ☆





2016-02-20 14.42.35-1.jpg
ここでToru3456が合流〜
自家焙煎のコーヒーとブラウニーのセットを
幸せそうに頂いとりました(笑)

※サチコブラウニーさんはフレンチプレス方式




2016-02-21 12.48.34.jpg
せっかくなのでisssue_nlさんオススメの
お土産も購入♪♪♪





2016-02-21 12.49.02.jpg
ジンジャーエールスティックとTORA JAM




ジャムだけは京都の方が作ってるものなんだけど
見たことのないような組み合わせばかりで面白いの!




2016-02-21 12.49.25.jpg
いろいろある中から悩みに悩んで
我が家が選んだのが
「柚子とパイナップルとピンクペッパー」
※消費期限が近いのでお値引き商品でしたん♪




ジンジャーエールスティックもジャムも
あまりの美味しさに3日で完食してしまった我が家・・・
夫婦揃って「もっと食べた〜〜〜〜い!!!」となり
補充も兼ねて本日行ってきた訳なのです(´ー`)b





2016-02-21 12.45.45.jpg
なぜかお店で頂いたサトウキビ(笑)





ここでもいっぱいおしゃべりして
気づけば夕方!!
さすがにisssue_nlさんとお別れの時間です。



いつも素敵なお店や、美味しいものを
教えて頂いて感謝しております^^
ありがとうございました♪
今回も、とっても楽しかったです!
またご一緒してくださいね〜





次が最後だよ!つづく
posted by 霙 at 22:19| ◇eat out | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

モリンガ茶

この間『ネコの日バッグ』を買おうか
散々悩んだ末、やめといた霙です。


バックは可愛いんだけど
中身がね・・・
最近、自宅で茶葉の紅茶って
ほとんど飲まないし
お菓子もなんだかなぁ〜
って感じだったから┐(´ー`)┌




2015-12-23 11.37.31-1.jpg
自宅で飲むのは↑この
『ひしわ』の無農薬紅茶くらい。
ティーバッグで手軽だし美味しい♪♪♪
(320円くらいだっけかな?)





2016-02-24 10.11.10.jpg

2016-02-23 20.03.53.jpg
カルディで初めて見かけた
『モリンガ茶』398円


ずっと探してたんだよね〜


2016-02-24 14.40.28-1.jpg
こんな感じのティーバッグ入り♪


ミントティーのようなスッキリした風味に
ほんのり甘さがあって美味しい!!
これはリピ決定だな〜





ついでなのでカルディ商品レビューの続きしちゃう←






2016-02-14 19.31.00-1.jpg

2016-02-14 19.31.14.jpg
200円前後なのに美味しい
南国製菓シリーズ。

今回は「紫いもスティック」
普通のより甘みが強い気がした。
余分な物が入ってないから良いね^^






2015-08-01 19.13.58.jpg
安くなってたから夏に買った
MADE IN ITALYのアイス
(凍らせるジュース?)213円


2015-08-01 19.14.12.jpg
うーん。。。もう買わない






2015-07-23 10.16.47.jpg

2015-07-23 10.16.55.jpg
もへじ 沖縄県産シークヮーサー果汁100%
982円

我が家ではレモン果汁代わりに常備されとります。
使いやすいし美味しいし万能!






2015-06-30 10.22.26.jpg
わらびもちの粉 324円

特記することは無いかな〜






2015-06-24 12.21.38.jpg
ポンデケージジョ 615円

冷凍庫が満員御礼でコストコのポンデケージョが買えず
カルディで代用。
味もコスパもコストコの勝ち!







2015-06-08 14.42.19.jpg
トムヤムクンヌードル 128円

これ大好きで今でもリピしとります(*´∀`*)







2015-06-06 21.33.44.jpg
ドライ白いちじく(ハード)399円

Toru3456が大好きで、時々買ってる。
おつまみにチミチミかじるのです←






2016-02-15 11.05.21-1.jpg

2016-02-15 11.05.40.jpg
ココナッツシュガー 348円



2016-02-18 10.59.00-1.jpg
ココナッツシュガーを使って焼いた
ブリオッシュ食パン♪美味しい〜







他にもイロイロ買ってるけど
気が向いたときだけ、こーして写真を残してるんで
紹介しきれて無いものも多々ありまして。。。




ひとまず画像が残ってる分は
これで終了〜

これからは溜め込まず
その都度UPしてくよノ
posted by 霙 at 13:56| ◇KALDI | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

ペンギン夫婦の作りかた

2016-01-13 14.26.48-1.jpg
台湾俳優の王傳一(ワン・チュアンイー)さんが
中国人役で出演されてると知って観たくなりまして
借りて来ましたん♪♪♪






実話を元にした映画で
食べるラー油を最初に作った
中国人夫と日本人妻のコメディ要素も入った
(ストーリー的にはありきたりだけど)
なかなか素敵な作品。



で、見てたらどーしても「石垣島ラー油」が
食べたくなっちゃって、とりあえず近所のスーパーで
おかずラー油を買って来てしのいどりました(笑)




ラー油のためだけに大須に行くのもなぁ・・・
と思い、そのままになってたのだけど
isssue_nlさんから石鹸の注文を頂いて
これは行くしかない!と^^





2016-02-21 12.46.35-1.jpg
こんなに小さいのに1080円!
しかもガラス瓶ではなくプラスチック・・・


にんにく油は消費期限が近いため
20%オフだったんで、ついでに購入〜





2016-02-21 12.52.05-1.jpg
余分なものは一切入ってないの♪



おかずラー油の感覚で白米にかけて食べたら
「ヒ〜〜〜〜っ!!!
 (꒪д꒪)辛い〜〜〜〜〜っ!!!」



これで普通タイプだから「激辛」の方は
どんだけ辛いんだろうか?(゚Д゚;



でも嫌な味が全然しなくて後味が良いね〜
こう言う物って分かって、使い方を気をつければ
美味しく頂けそうですゎ。



ただコスパや容器の詰め替えの手間なんかを考えると
自宅用ではもう買わないかな。。。
お土産とかプレゼントにはイイかも♪



にんにく油はまだ食べてないので
楽しみ!!にんにくは間違いないはず(´ー`)b



【追記】
ラー油+にんにく油+自家製塩麹で
野菜炒めの味付けをしてみたら
超絶美味しかった〜〜〜〜!!
posted by 霙 at 20:58| ◇TV&movie | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

大須cafeめぐり・第2弾

今日は2月22日、霙祖母のお誕生日〜♪
ちなみに昭和2年2月22日生まれなので
まさに猫の日生まれ!!(笑)

ばぁ、お誕生日おめでと〜〜〜゚ヽ(*´∀`)ノ゚
元気で長生きしてね♪




★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★





『大須cafeめぐり・第2弾』

第1弾はコチラ



またしても石鹸のお渡しを口実に
isssue_nlさんにお付き合いしてもらっちゃいましたん♪

2016-02-15 14.32.02-1.jpg
ブロックオーダーでは無いので
頑張ってラッピング→ミスドの箱にテトリス収納(笑)

※プレゼント用でない限り、我が家からの石鹸のお届けは
リサイクルの箱に入れさせてもらっております。
(。-人-)スミマセン

「エコなんです!」
「エコな廃油石鹸だからエコなラッピングなんです!!(力説」
と言って自分を正当化しとく。




相変わらず前置き長いよ(´Α`lll)






この日、Toru3456は午前中に岡崎で用事があったんで
行くついでに近くの東岡崎駅に送ってもらい
久々の電車でGo!!ひがおかも久しぶりだ〜


上前津駅で待ち合わせて大須へ移動。
アーケードのある場所が多いから雨でも没問題!




早い時間で開いてるお店を
isssue_nlさんがリサーチしてくれてて
まずは『珈琲ぶりこ』へ。



2016-02-20 10.48.05-1.jpg
2階の窓際の席。
お雛様がこんな場所に飾ってあって斬新(笑)

古民家風cafeで人気のお店らしいです。
今度はランチも食べてみたいなぁ〜♪




2016-02-20 10.54.01.jpg
ゆずジンジャーティーを飲みながら
商店街を歩く人たちを見学しながら
ず〜〜〜と喋りっぱなし(´ー`)b



isssue_nlさんは台湾好きで
しょっちゅう台湾に行ってるし
お休みのたびに、全国のお祭りやイベントに
写真を撮りに行ったり
私と一緒で美味しいもののためなら
どこまでも買いに行っちゃうみたいな方なので
話が合うのですよ♪♪♪



さすがにお昼近くになって
ランチ利用者が増えて来たのでお店を出まして〜
12時OPENのSTARFISH&COFFEEへ移動






2016-02-20 13.35.21.jpg
それから大好きな『KANNON COFFEE』に向かうも
満席><やっぱり人気だなぁ〜




大須で買いたい物があったので
沖縄宝島にらいに向かいお買い物♪





2016-02-21 12.47.56-1.jpg
「石垣島ラー油」と「にんにく油」
これの詳細は別記事でUPしまーすノ

あと、ちょっと気になったんで
さとうきびごはんの素も買っちゃった♪
どんな味なんだろ〜?







お買い物を終えて良い時間になったんで
次の目的のお店に向かいまっすノ




つづく
posted by 霙 at 22:33| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

2016.2.21のコストコ

2016-02-21 17.10.19.jpg


2016.2.21(日)17:00頃
-------------------------
昼間混んでたみたいで
枠外駐車がものすごかった!!
でも丁度みんな帰り始めたところで
駐車場もすぐに止められたし
店内も混んでるってほどでもなく
多めかな?程度。




友達にディナーロールを頼まれたから行きたいってことで
実家で霙父を拾ってから行ったよ〜





2016-02-21 17.38.18.jpg
我が家はアクアの給油と灯油が目的。



レジは1〜2組待ちで
フードコートはぼちぼち混んでたよ。





【2016.2.21の購入品】
2016-02-21 17.45.43.jpg
シャーパ値下げしたのかな?
黒字でこの値段だったんで青を購入。
実家でhyouにあげてきましたん♪




2016-02-21 19.10.53-1.jpg
我が家の購入分はこんだけ。
父にロティサリーチキンを半分もらった(≧∇≦)ノ
って、昨日も大須でチキンの丸焼き食べたんだけどね〜



コストコ大好き霙父なのでした。
posted by 霙 at 21:38| ◇COSTCO | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

STARFISH&COFFEE

今日は生憎の天気だったけど
以前『大須cafe巡り』でお世話になった
isssue_nlさんと『大須cafe巡り第二弾』を
してまいりました〜゚ヽ(*´∀`)ノ゚楽しかった!


帰って来たのが遅かったんで
まだ写真を撮ってない物もあり
詳細はまた後日・・・



でも1件だけ、個別でお店を紹介しときまっす♪




★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★




2016-02-20 12.05.01.jpg
サイフォンコーヒーやホットビールが飲める
お洒落なカフェ&BAR『STARFISH』



〒460-0011 名古屋市中区大須3-33-30
電話番号 052-684-8506
営業時間 12:00〜0:00(L.O23:00)
定休日  水曜定休(但し水曜日が祝日の場合は木曜日休み)

※雨だったんで外観は写真撮っておりませぬ



以前はランチや軽食もあったみたいだけど
今はデザートとおつまみ系の単品フードのみ。




2016-02-20 12.06.22.jpg
サイフォンコーヒーを淹れてくれるのを
見てると面白〜い^^
そして(器具が)欲しくなる←




2016-02-20 12.16.06-1.jpg
2階がイートインスペース
コーヒー、とっても美味しかった〜〜〜♪





2016-02-20 12.27.39.jpg
セルフのお水サービスは
フレッシュハーブ&フルーツウォーターなの!
見た目も可愛くてお洒落だし
美味しいし身体にも良くて素敵過ぎだわぁ(*´∀`*)





2016-02-20 12.26.40-1.jpg
ガーリックトーストと
手前はレーズンバターチーズだったけかな?


2016-02-20 12.40.07-1.jpg
チキンハンバーグスティックみたいなもの。
(メニュー名、ぜんぜん覚えとらん・・・)





2016-02-20 12.27.58-1.jpg
ちょうどお昼時だったんで店内貸切!
ずいぶん長居させてもらっちゃいました。




ランチのあるお店だと、昼時間にあまりゆっくりすると
迷惑になっちゃうから食べてすぐ出なくちゃだけど
気にせず、いろいろ話しながらゆっくり出来て
とっても有難かったです♪♪♪




コーヒーもフードも美味しくて
大須にまたお気に入りのお店が出来てしまった〜
全部寄ってるとお腹たぷたぷになっちゃうね( ̄m ̄*)
posted by 霙 at 22:02| ◇coffee | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

2015.11月の外食記録

やっと外食記録も追いつきそうだ〜
゚ヽ(*´∀`)ノ゚


※ブログにUPしてない分





2015-11-02 16.36.23.jpg
『碧南こっぺ』
碧南のシンボル的だった4階建ユニーが
1階が駐車場2階が売り場のピアゴにリニューアルされて
その1画にOPENしたコッペパンの専門店。

小腹が空いたんでおやつに食べてみたけど
美味しかった♪♪♪
違うのも食べてみたーい。







2015-11-02 11.32.54.jpg
『ファーストキッチン』
オマール海老のビスク(雑穀DELIスープ)

これも小腹が空いた時のおやつ代わり♪






2015-11-03 11.18.52.jpg
『てんてん』
毎度お馴染み





2015-11-05 18.26.39.jpg
『なか卯』
いくらドーン!!






2015-11-06 17.02.05.jpg
『焼肉 ぼたん』
霙父のおごり





2015-11-07 11.40.52.jpg
『カフェ プロスペール』
オイル系とトマト系のパスタは旨し☆






2015-11-09 10.58.33.jpg
『サンマルクカフェ』
めずらしくアイスティー飲みますた。






2015-11-09 11.33.03.jpg
『四六時中』
サンマルクからの〜
ごはんのはしご(笑)
めっちゃ美味しかった!!!!






2015-11-12 11.25.50.jpg
『はま寿司』
霙父のおごり






2015-11-16 11.18.22.jpg
『農家レストラン mogmog』
まぁ、普通。






2015-11-18 11.16.54.jpg
『リンガーハット』
霙父のおごり







2015-11-18 18.23.58.jpg

2015-11-18 17.47.06.jpg
『和食 さと』
霙父への誕生日プレゼントとして
Toru3456が連れて行ってくれた。
シニア安い!!ありがたや〜(笑)






2015-11-19 13.39.44.jpg
『カインズキッチン』
安定のカレー






2015-11-20 11.23.17.jpg
『てんてん』(正確には隣窓口)
鉄板ナポリタン

玉子が敷いてないのは認めません←by.愛知県民







2015-11-21 13.54.35.jpg
『てんてん』
盛り付けは雑だが
安くて美味しいので没問題〜






2015-11-22 13.22.13.jpg
『ファーストキッチン』
オマール海老のビスク(雑穀DELIスープ)
再び!!






2015-11-24 14.26.08.jpg

2015-11-24 14.29.25.jpg

2015-11-24 14.37.52.jpg
『ブロンコビリー』
たぶん父のおごりでランチしに行った時






2015-11-30 11.55.18.jpg
『三丁目』
豚汁がデカいがデフォルト
一人前分です。






2015-11-27 11.11.52-1.jpg

2015-11-27 11.35.40-1.jpg
『フェスタガーデン』
久しぶりに行った〜
タイムサービスのフレンチトースト無いゎ〜(´д`;)
ここはワッフルを食べるために行ってるようなもの←




11月は旅行とかお出かけが多かったんで
ここでUPする分は少なめだった。
posted by 霙 at 23:15| ◇eat out | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

壱枚乃絵

今日はユウコちゃんのお家に
遊びに行く予定だったのだけど
娘ちゃんがインフルになっちゃったって。
ちっちゃい子が高熱出すと、
見てるだけでも可哀想になるよね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
早く良くなりますように!!

愛知県は患者数が全国3位らしいし
Toru3456の会社でもかなり流行ってるみたい。

なんの対策もしてない我が家だけど
霙オリジナルブレンドのハーブティーを飲んでる程度)
さすがにこれからは買い物とか出かける時に
マスクくらいつけようかな。

皆様もお気をつけ下さいませ〜




★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★




さて、久しぶりにコーヒー豆レビューするっちゃ!





2016-01-31 16.26.31-1.jpg
『Coffee House 壱枚乃絵』
楽天で良さげなお店を発見したんで
さっそく注文してみた〜

店名とパッケージが控えめにしゃれおつ♪






大好きなキリマンジャロが
300g×2Pで1200円!安い!!



2016-02-03 11.06.45.jpg
ここのお店も注文を受けてから
焙煎してくれてるみたいだけど
焙煎度合いは選べず・・・浅煎り

なので酸味が勝ってしまって
私的にはチョット苦手かも。

Toru3456は「鮮度も良いしイイ豆だよ♪
美味しいよ♪♪♪」と言っておりますので
完全に好みの問題。

お値段も良心的だし他も飲んでみようと思う^^
でも、次買うとしたら深煎りのブレンドかな〜




■□■□■□■□■□■□■□■□■



カフェプロスペール



2016-01-15 10.59.59.jpg
『クリスタルマウンテン』
これ美味しい!!
浅煎りだから大丈夫かな?って心配したけど
バランスがめっちゃ良くてビックリw(゚o゚*)w
気に入しました。気に入りました←
リピ決定〜☆





2016-01-15 11.01.03.jpg
『コロンビア』
悪くないね♪
でも印象薄い。





2016-01-28 10.53.07.jpg
『ブラジル』
これは酸味が強くて苦手だった・・・





■□■□■□■□■□■□■□■□■




豆工房 コーヒーロースト




2016-02-15 14.58.53.jpg
何気にコーヒーローストでは
初めて買う『キリマンジャロ』

この深煎り具合が良いゎ〜〜〜(*´∀`*)

もちろん文句無しに美味しい!!





2016-02-17 10.44.16-1.jpg
『岡崎ブレンド』
ユウコちゃんへの手土産にしようと思って
ペーパー用に挽いてもらった物なので豆の写真は無し。

新鮮なうちに飲んでもらいたいから
今回は我が家で消費しまっすノ
次が決まったら、その時に買って行くからね〜





2016-02-14 13.18.43-1.jpg


2016-02-14 13.21.16-1.jpg
アマレロブルボンを
サービスに頂きましたん♪♪♪
香りが良くてスッキリ味!
posted by 霙 at 23:21| ◇coffee | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

【#210】UOカロチーノ

IMG_1005.JPG
ハーフブロック4本のオーダー最後の1本。
やっぱカロチーノは可愛いのぉ(*´∀`*)

すぐに退色しちゃうのが残念だけど・・・



一瞬でトレースが出てチョー焦った石鹸。
無理やり5分攪拌→型入れ。
表面の波立ちは↑このせい。





■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

used oil(レモングラス&ローズマリーifo) 55%
レッドパームオイル      20%
ココナッツ          20%
米油              5%

苛性ソーダ          -8%
EM発酵液         30%


OP コンフェッティ
EO メイチャン
FO オレンジ

--------------------------

トレース:5分
作成日:2015.5.28

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 23:03| ◇soap | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

ドーナツ対決!

あれ?最近なんかドーナツ記事が多くない?
┐(´ー`)┌
ちなみに今日の記事は1月31日のものを
今頃UPしとります。←




セブンの濃厚ショコラドーナツが好きだったのに
メニューが一新されて姿を消しちゃいましてね・・・

唯一食べられるチョコ系ドーナツだったのにぃ〜
。・゚・(ノД`)・゚・。






2016-01-31 15.22.12.jpg
そんな中、ファミマの
『オールドファッションドーナツ(チョコ)』108円
が美味しいと聞き、買ってみた♪♪♪






2016-01-31 15.23.00.jpg
もしかしたらセブンカフェのだったら
イケるかもしれない?と淡い期待も込めて
『チョコオールドファッション』100円も購入。






2016-01-31 15.24.09-1.jpg
大きさが明らかに違うね〜


食べ比べた感想としては



【ファミマ】90点
・生地が甘くてふんわり♪
・チョコも悪くない



【セブンカフェ】40点
・生地がサックサクで食感が最高!
・油の臭いが気になる
・チョコは美味しい





これ書いてたらファミマの
オールドファッションドーナツ(チョコ)が
食べたくなってしまったよ。。。ぉぉぉぉぉ
posted by 霙 at 22:00| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

Pierre d'Argent

(昔から)TVショッピング大好き霙父
過去に我が家に来た商品の一例


TVで見ては「これはスゴイものだ!」と洗脳され即買い。
商品が届くと「1個やるで取りに来い」と私を呼び出し
嬉しそうに力説してくれるけど・・・


メーカーの思うツボで
毎回2個セットとかで買っちゃっといて
けっきょく両方あげちゃうパティーン(´-ω-`)



バカなの?



と言ってやりたいが
たぶん買うことが楽しいんだろうね、彼は。
AB型男の言動に振り回されるA型娘です。
ちなみに妹は典型的B型。




2015-12-18 13.52.18-1.jpg
今回押し付けられた頂いた商品はコチラの2点

去年もらったんだけど
ずっと放置してた
なんかよーわからん車用のバイザーと
フランスで長年愛されてる
環境にやさしい多機能スーパー洗剤とか言うやつ。

※バイザーは使うことなく押入れ行き






Pierre d'Argent

@3888円とかバカでしょ〜?


先日よーやく使ってみまして、
クレンザーみたいなんだけど
ステンレスとかガラスでも傷がつかなくて
手にも優しい感じではあった。


が、この値段を出してまで欲しいと思うような物では無い。



父に「使ってんの?」と聞いてみたところ
「使っとらん。やろうか?(あげようか?)」と
思った通りの返事でしたゎ┐(´ー`)┌







低評価ばかりじゃ父が可哀想なので←
過去にもらって今でも重宝してる商品もご紹介。









私の持ってるのはかなり古いから
ちょっと形は違うんだけど5層構造の無水鍋






楽天で見つけられなかったんだけど
10種類くらいの包丁セット(包丁立てつき)
モリブデン鋼 パン切ナイフ 37cm

モリブデン鋼 パン切ナイフ 37cm
価格:1,380円(税込、送料別)


その中の↑これと同じようなパン切ナイフで
ケーキ用スポンジをスライスしてんの。




こちらも見つけられなかったけど
レンジ用のチョット変わった黒いタッパ(大・中)



あとは羽毛布団セットかな〜(笑)
ロングサイズだからhyouが泊まりに来たときに使ってる。
我が家でのhyou専用布団となっとります。
posted by 霙 at 23:50| ◇goods  | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

ぞうめし屋

節分のときに偶然(私が)後ろについた
かなぴんと、今日はランチに行って来たよ〜♪




2016-02-13 10.59.34-1.jpg
一年ほど前に近所に出来た
ぞうめし屋

西尾市志籠谷町欠下53-1
電話 0563-65-6995
営業時間 11:00〜15:00(LO.14:00)
     18:00〜22:00(LO.21:00)
定休日 月曜日・第1火曜日




お店の前はよく通るんだけど
いつも車がいっぱい止まってて
少し落ち着いたら行こうと思いながら・・・・
ずっと行けんままだったんだよね〜




OPEN15分前について5組目。
どんどん車が入ってくる〜



運良く2階の個室に座れて
周りを気にせずマシンガントーク( ̄m ̄*)





2016-02-13 11.18.41-1.jpg
肉みそのり玉ごはん定食 ¥1,080(税込)

味は普通←




2016-02-13 13.46.18.jpg
なにかと可愛い(*´∀`*)





2016-02-13 13.48.00-1.jpg
せっかくだでドーナッツも買ってこう!





2016-02-13 17.37.22-1.jpg
ぞーナッツ(プレーン)、玄米メープル
いちごみるく、カカオくるみチョコ




2016-02-13 17.38.17-1.jpg
いちごみるくがチョー美味しかった♪♪♪




2016-02-13 18.55.07-1.jpg
飴もろた







夕方まで我が家でおしゃべりして
ばいばーいノ
楽しかった♪♪♪


来年こそは台湾だね(笑)






2016-02-13 15.53.27-1.jpg
毎シーズン家族でスキーに行ってる
かなぴんからのお土産☆

いいなぁ〜、私もスキー行きたぁい(´∀`)




あ、Toru3456は本日通常出勤でございました。
posted by 霙 at 19:32| ◇eat out | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ミスドの試食

一昨日のお話。



どーしても『クレームブリュレドーナツ』
が食べたくなって
晩御飯がミスドになった我が家┐(´ー`)┌






2016-02-10 18.17.49-1.jpg
A・Sカード提示でホットコーヒーが200円♪


私的にはアップルシナモンのが好きかな。

ちなみに全メニューの中で1番好きなのは
『エビグラタンパイ』でございます。←いらん情報





食べてたらスタッフが「試食です、どうぞ〜♪」って
新作の『のびのびポン・デ・リング』を持って来てくれた!




2016-02-10 18.23.47-1.jpg
一人一切れ

お味は「ものすごーーーーーく甘い!」
ポン・デ・リングってこんなに甘かったっけ?
のびのびだから?






ミスドの試食に初めて遭遇した我が家です。
posted by 霙 at 15:50| ◇eat out | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

作ってみた♪

2016-02-01 11.07.12-1.jpg
【サーモスの水筒で作る米麹甘酒】

材料 500mlサーモスで作る場合の分量
-------------------------
お粥 90g
生米麹 90g
水  270g

下準備:水筒に熱湯を入れて温めておく

@鍋にお粥と水を入れて60℃まで加熱
A60℃になったら火を止めて米麹を投入〜
B再加熱して60℃になったら火を止めて
 水筒のお湯を捨てて、その中に全部を入れる
Cすぐに蓋をして8〜12時間保温

※容量が少ないから、水筒を出来るだけ暖かい場所に
 置いとくのがポイント
 私は石鹸を保温するときに箱の中に一緒に入れてる(笑)


酒かすの甘酒は苦手なんだけど
米麹で作る甘酒は大好き(≧∇≦)ノ
簡単でとっても美味しいよ〜〜〜〜〜♪♪♪






2016-02-10 19.31.38-1.jpg
【玉ねぎシューマイもどき】

材料 10〜12個分くらい
--------------------------
玉ねぎ(中) 1個
片栗粉 大さじ2〜3
ごま油 大さじ1
塩&黒胡椒 少々

@玉ねぎをみじん切りにする
Aボウルに材料全部を入れて混ぜる
Bラップにライチくらいの分量を取り丸める
Cレンジで2分〜玉ねぎが白くなるまでチンする

ポン酢やソース、醤油などお好みの調味料でどうぞ♪
posted by 霙 at 17:31| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

カルディ商品レビュー

いっつも後回しになっちゃって
かなり前の商品もいくつかあるんだけど・・・・
画像整理のためにUPしてくよ〜ノ



と言うことで、最近→過去の順番で紹介




バレンタインってことで
どこのお店もチョコで溢れてるね♪♪♪
あまりにも多すぎて選びきれんし!

ある日、カルディ店長やってる友達に
どれがオススメかを聞いてみたら
「とりあえず、ほぼ全部のチョコを食べてるけど〜
 このシリーズかな。コスパと美味しさで言ったら。」

※カルディで働くよりも前からの友達なので
 店長としてではなく個人的に意見してくれてます


2016-02-04 12.34.20-1.jpg
それが↑『ガヴァルニー プレミアムトリュフ』
498円(たまにセールで安くなってる)


意外にも店頭で必ず見かける
このシリーズでしたん。


私はオレンジ+チョコの組み合わせが好きなんで
オレンジ味を買ってみた〜

1個が割りと大きめで柔らかくて美味しい^^
でもコスパ的に言ったら自宅用に
毎回は買えないかも・・・







大好きな塩レモンパスタソースと同じシリーズの
ちょっとだけ値段の高い商品。

2016-01-31 16.27.23-1.jpg
『サフラン風味の魚介ベースソース』

塩レモンと同じように
茹で上げたパスタに本品とオリーブオイルを混ぜるだけ。

Toru3456は気に入ったみたいだけど
私はもういいかな。
悪くは無いんだけどね・・・







2015-12-10 11.03.07.jpg
マシュマロフラフ(バニラ)399円

塗るマシュマロらしく、これを塗って
トーストにすると美味しいと聞いて早速試してみた〜



2015-12-12 12.20.36-1.jpg
見た目は可愛いけど・・・・
とにかく甘い!!!甘すぎるぅ〜〜〜〜〜(꒪д꒪)
ムリだゎ、これ。
なんか他に使い道ないかな。







2016-01-14 14.57.10-1.jpg

2016-01-14 14.57.32.jpg
以前にも軽く紹介した赤ワイン
『Root:1』1200円くらいだっけかな

カルディで売ってる赤ワインの中で好きなものが
このルート・ワンと『ベシートス・テンプラニーリョ
コバ・サンタ スィート・ガルナッチャ』の3種

テンプラニーリョは微発泡だけどね(´ー`)b







2015-06-30 10.22.04.jpg

2015-06-30 10.32.21.jpg
『ペルルドセル:塩の真珠』1026円

Toru3456が欲しい!と言うので買ってみた高級塩
フランスのカマルグ産だそうな。。。



2016-01-07 17.57.21.jpg
塩の真珠も少し粗めの粒で
割としょっぱさがしっかりするタイプ。
料理には良いかも♪



※いつもは『南の極み 本生海塩(天日塩)』を使っとります



ちなみに私が1番好きな塩は
モンゴル岩塩(*´∀`*)







2015-11-12 18.42.00.jpg

2015-11-12 18.42.09.jpg
『ナチュロニー アマゾンハニー』
セールで買ったから値段覚えてない・・・


我が家で欠かせない食品の1つ蜂蜜
このシリーズもカルディでは定番だよね♪

使いやすいし美味しいから
セールをやってると買っちゃう( ̄m ̄*)

アマゾンの野生のミントの花の蜂蜜って
ちょっと珍しいよね〜
でも、ミントの香りも味もしなくって
クセがなく食べやすいと思う。






2015-10-06 09.44.33.jpg
『リコラ ハーブキャンディ』270円

これね、学生の頃に家に缶入りのが
いつも置いてあって
すごく印象に残ってる飴なの。
でも母に話したら「そうだっけ?覚えてない」って
言われた・・・orz

大好きな思い出の飴で
寒くなってくると買っちゃうんだ〜♪







2015-09-11 09.31.53.jpg
『からしれんこんチップ』118円

めっちゃ美味しいです。
一人一袋食べるからレシートは
2袋分で236円になっとります。




あぁ・・・やっぱり長くなっちゃって
全部紹介しきれんかった。
これより前の商品は、また何れ←




※続きはコチラ
posted by 霙 at 16:40| ◇KALDI | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

真福寺でご祈祷

2016-02-07 13.11.27.jpg
2月7日に毎年恒例の真福寺へ
ご祈祷をしてもらいに行って来ましたん♪

今年は霙父が「行かない」って言い
去年行かなかったhyouが「行く」と言い・・・
hyouは何かしらの効果(恩恵?)を感じてるみたい。







2016-02-07 14.17.03.jpg

2016-02-07 14.25.02-1.jpg
真福寺の帰りに平太郎に寄ったら
すごい人!!行列だった〜

Toru3456に並んでもらって
私とhyouは車の中で待機←



回転が良いから、そこまで待たずに買えまして
たこやき(しょうゆ)1人1パックずつと
たいやき(スペシャル)は私1枚、男2人は2枚

やっぱり美味しい(≧∇≦)ノ







2016-02-07 14.58.22.jpg
ばぁの誕生日プレゼントを探しに
道の駅 藤川宿に行くも無く・・・
何にしたら良いのか困ったぞ┐(´ー`)┌





2016-02-07 01.01.03-1.jpg
hyouがポメしばちゃんのチビを
GETしてくれた〜♪♪♪


今度大きい子と並べて写真撮ろ〜っと。
posted by 霙 at 20:06| ◇spot  | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

ま○みの日?

昨日は小学校時代からの悪友
ますみとランチがてら、お得意のマシンガントーク(笑)
よーけ喋った!

今でも続いてる友達の中で1番古い友達になるかな〜
小学校の時は、家に遊びに行ったり遊びに来たりしてたから
お互いの親姉妹のことも知ってるし
いっつもつるんで悪いことばっかしとったし
中学校では部活も一緒だったから
お互いの本質的な部分をよく分かってるんだよね。

そしてお互いがお互いに「なんも変わっとらん」って思ってる。
┐(´ー`)┌ 
成長してないってこと?(笑)
昔っから、このまま素体なワタクシです。

ま、確かにこのブログの過去記事読んでも
今と全く同じだしね〜




うん。前置き長すぎ←





昨日、そろそろ家を出ようかな〜と
準備を始めたときにLINEが。


「ますみからかな?」と思ったら
まさみちゃんだった( ̄m ̄*)


いつものように、わざわざお土産を届けに来てくれるって
連絡だったんだけど、残念〜〜><
約束なかったら一緒にランチでも行ったんだけど。
ごめんね!!




2016-02-05 16.16.17-1.jpg
まさみちゃんが郵便受けに入れておいてくれた
お土産♪♪♪
『ねんりん家』のマウントバームしっかり芽


バウムクーヘン大好き(≧∇≦)ノ
昔はセントレアへ行くと、いつも買ってたんだ〜



さっそく開封!
大事に1山ずつ食べる予定が
あまりにも美味しくて一気に3山分食べてしもーた・・・
さすがに1山はToru3456のために残しといてあげた。
(Toru3456も絶賛しとりました〜♪)



まさみちゃん、いつもありがとね!!
感謝☆






2016-02-05 11.47.43-1.jpg
CAFE ESPRITの日替わりランチ(ドリンク付)840円

この日はヘビースモーカーますみのご要望で
終日喫煙可なお店にしましたん。
喫煙可のお店をあまり知らなくって
選択肢が少なくなっちゃった・・・ゴメンよ〜



2016-02-05 16.29.22-1.jpg
ますみからは巨大ひまわりの種と
ちょっと珍しい白紫陽花の種をもらったよ♪
ひまわりの種は、むぎちょの餌用のつもりだったんだけど
ますみは植える用だと思ってたらしい(笑)

半分むぎちょにあげて、半分植えてみよ〜っと。




これで、まゆおから連絡があったら面白かったけど
さすがにそこまでオイシイ話は無かった┐(´ー`)┌チャンチャン





2016-02-02 15.43.02-1.jpg
先日Yちゃんから頂いた
RUSCO(ヤタロー)のラスク詰め合わせ。
ラズベリー味がお気に入り♪♪♪

Yちゃんも、いつも美味しいモノを
ありがとう〜〜〜〜(*´∀`*)
posted by 霙 at 12:15| ◇food&drink | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

【#209】UO豆乳&米ぬか

IMG_1000.JPG
ハーフブロック4本のオーダーのうちの1本。
1000gバッチで作って残りを普通にカット。
私の1番好きな組み合わせの石鹸(*´∀`*)




■□■ レシピ 1000gバッチ ■□■

used oil
(レモングラス&ローズマリーifo) 55%
ラード            20%
ココナッツ          20%
米油              5%

苛性ソーダ          -8%
EM発酵液+成分無調整豆乳   30%


SF ホホバオイル
OP ローズクレイ、ピンクカオリン
  ウルトラマリンパープル、無農薬米糠
FO マジョラム、ローズ

--------------------------

トレース:10分
作成日:2015.5.28

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 23:58| ◇soap | 更新情報をチェックする