2014年10月19日

2014台湾一人旅(2)

【リーズナブルにパーフェクトな台湾旅行】
準備編)(




★機内→台湾着→台北市内へ移動→両替★


台湾で美味しいものを出来るだけ沢山食べたい!
ってのと、前回チャイナエアラインの機内食がイマイチだったんで
今回はフルーツミールにしてもらいましたん^^

航空会社から直接チケットを購入した場合はチャイナエアラインへ
旅行会社から購入した場合は、旅行会社からチャイナエアラインに
連絡してもらいます。


IMG_0530.JPG
チケットのFPML=フルーツプレートミールの略ねb
チェックインの時と搭乗したあとに「FPMLで良かったですか?」と
聞かれまっす。




IMG_0536.JPG
優先的に提供されるみたいで
他の(エコノミー)乗客より早く食事になるよ♪



IMG_0537.JPG
中部国際空港→桃園国際空港 CI151便の
フルーツミール。
見事に果物のみ(笑)
使ってある果物も同じようなのばかりだし
これはイマイチだった・・・
往路は普通の機内食のが良いかも?




IMG_0539.JPG
バナナmgmgしながらマレフィセントを観たよ←
観たかった映画だから嬉しい(*´∀`*)




台風の影響でもっと揺れるかと思ったけど
いつもと変わらず平和なフライトでしたゎ。

ただ、桃園空港から着陸許可が下りないのかしらんけど
旋回してみたり台中の方まで行って戻ってみたりで
30分遅れの到着だった。

出発を30分遅らせたのに、
予定より早く着いてしまったから
その分の時間つぶしだったのかもね。




IMG_0541.JPG
こっからイミグレまでが長い〜
で、イミグレは日本からの修学旅行生が居て
相変わらずの混雑ぶりだった・・・そして暑い(´Α`lll)




並んでる間にWi-Ho!の設定してLINEで到着報告。




2014-10-14 12.58.28.jpg
事前リサーチで両替は空港内か
中山にあるお茶屋が良いってことで
とりあえず空港内で1万円を両替してみよ〜



IMG_0744.JPG
2760元から手数料30元を引かれて
2730元が手元に。
1000元札×1枚→100元×10枚に
こわしてもらったよ♪
100元札が1番使いやすいからね^^




2014-10-14 13.00.56.jpg
到着ロビー
今回はツアーじゃないんで、あの光景はスルー(笑)




IMG_0542.JPG
バスの切符売り場



台北市内への移動は1番リーズナブルな
リムジンバスで♪


停車站が少なく、市街地をほとんど走らない
國光客運(國光號)1840を使うよ〜


[1840 行天宮 來回票×1]


って書いた紙を受付に見せたら
「往復券でいいの?」って聞かれたんで
「 對(ドゥェイ)」と返事したら
「2番乗り場だよ♪」と指差して乗り場を教えてくれた^^
親切だ〜



乗り場に行ったら、すぐにバスが来たんで
写真がございませぬ!



IMG_0545.JPG
トランクに荷物を預けると
こんなシールをもらうの。
飛行機の預け荷物と一緒やね。


國光客運1840の乗車金額
---------------------
单程票(片道切符)125元
來回票(往復切符)250元




IMG_0547.JPG
停車駅が少ないからか人も少なめで快適〜
しかも40分くらいで行天宮站に到着!早っ!!
これはイイぞ(≧∇≦)ノ


♪シンティエコン〜って
アナウンス内の一部を聞き取れればOK。
てか、空港の次の駅だし
みんな一斉にボタン押すから
下車しそびれる心配は無いかと。




荷物あるし時間節約のため
バス停からはタクシー使うよ。
(バス停→ホテル 70元)



ホテルのことは別記事で書くね〜




ホテルに到着後、昼食を食べて
例のお茶屋さんに向かいまっすノ




IMG_0553.JPG
途中にあった小室哲哉なる建物(笑)




IMG_0554.JPG
昇祥茶行
手数料無しで空港レートと同じくらいで両替してくれるとのこと。
あとは土日もやってるし時間も遅くまでやってるから
途中で台湾ドルが足りなくなったときは
銀行よりも便利に使えるって感じだね。
日本語も通じるしね。



IMG_0557.JPG
ただ1000元札×1枚→500元×2枚にして欲しいってお願いしたら
出来ないと言われ、お店がら何も買わずに出るのも気が引けるんで
お茶とお茶請けを購入・・・

まぁ、その時1000元札で支払いして
おつりで両替みたいにしたけどさー( ̄m ̄*)



IMG_0555.JPG

IMG_0556.JPG
薦められて試飲すれば、高いお茶を
あれこれ出して来て大プッシュ・・・
正直30元の手数料を払ってでも
空港で全額両替した方が安上がりで楽だと思った。
レートも空港とそんなに違わないし。

途中で足りなくなった時は利用価値高いと思うよ^^
いい勉強になりましたゎ。



※1元=3.5〜3.6円で計算


)へつづく→
posted by 霙 at 20:50| ◇travel | 更新情報をチェックする