2015年12月24日

折り紙で作る箸袋

我が家のクリスマスは基本25日なんで
今日はいつも通り普通の1日でしたん。



★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★




2015-12-24 16.35.09-1.jpg
セリアやダイソー、キャンドゥなんかで
今は可愛い両面柄の折り紙が沢山売ってるんだよね〜^^




ついつい集めたくなっちゃう♪





2015-12-24 16.35.39-1.jpg
折り紙専用ケースも100均で買ったものの
入りきらず・・・(´-ω-`) アカン
もう1個ケースを買おうかとも思ったけど
そうしたら、また折り紙を買っちゃいそうだから
自分への戒めの為、あえて袋のままにしとります←






2015-12-24 16.36.43-1.jpg
こんな風にミニバックを作ったり〜





2015-12-24 17.05.02-1.jpg
箸袋を作ったりして楽しんでおります。





せっかくなんで箸袋の作り方(折り方?)を
載せてみる。





IMG_1207.JPG
@半分に折る




IMG_1213.JPG
A開いて半分の線に合わせて
 上と下を折る





IMG_1214.JPG
B左端を少し折って
 折り目をつける





IMG_1215.JPG
C右側の上を真ん中の線、下を1番下の線に
 合わせて折る





IMG_1217.JPG

IMG_1218.JPG
D1番下の線で折った後に
 左側の細い部分も折る





IMG_1219.JPG
Eまた同じ幅で上に折る
(くるくる巻いてく感じかな)





IMG_1220.JPG
Fさらにに上に折る時に
 左側の細い部分に入れ込んで完成〜☆





IMG_1221.JPG




IMG_1222.JPG







2015-12-24 17.08.42-1.jpg
マステや帯なんかを作って
くるりと留めれば、裏に爪楊枝も入れられるよ〜




試行錯誤で適当に作ったけど
なかなか形になってるでしょ?



お弁当とかについて来た割り箸の
袋を入れ替えれば、お客様用になるし
折るのも楽しいし一石二鳥(´ー`)v
posted by 霙 at 23:45| ◇hobby | 更新情報をチェックする