2010年11月14日

【#136】國盛り

大好きな日本酒の石鹸をようやく作りました〜♪


一度、醸造アルコールの入った日本酒を使って
大変な目に遭ったんで、それ以降
『米』『米麹』だけを使った純米酒を
贅沢に使用しております♪♪♪


IMG_0406[1].JPG


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

used oil(キャノーラ)
ラード
ココナッツオイル 
米油           

苛性ソーダ         -8%
EM発酵液          30%
(水分の半量に純米酒「國盛り」を使用)


SF 未精製シアバター
OP ウルトラマリン/バイオレット
EO ユーカリレモン、メイチャン
--------------------------
トレース:20分

作成日:2010.10.14

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 11:50| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

【#135】しっとりホホバ

ちょー久しぶりにストデジしました♪

再婚するまでは『巻いて巻いて巻いて名古屋嬢巻!!
が、デフォ状態だったワタクシ。


もぅね、髪の毛ボロボロでしたゎ(´д`;
隔月で美容院でトリートメントしてもらってても
追いつかず・・・それでも巻いてた。


さすがに髪の毛を再生させなくてゎ!!!と
専業主婦になった事を機に、ストレートに戻し、
石けんシャンプーなんかも併用しつつ
ようやく健康な髪が復活☆



したら、巻き髪が恋しくなった(←ここがイカンのです)
実はストレートの時も癖で毛先をクルクルしてたくらい
巻きたかったのよ〜


久々の巻き髪、ちょーテンション上がります(≧∀≦)うきき
あっちゅー間に痛みまくってますが仕方無い。


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


ブロックオーダー頂いて、またしても1000gバッチで作成。
1本をSHOP用にカットしました〜

IMG_0181[1].JPG

『あま〜い香りで』とのご要望だったので
これからの季節にはピッタリな美味しそうなスィーツ系に
仕上がっております♪♪♪


■□■ レシピ 1000gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル     57%
ラード             20%
ココナッツオイル       18%
キャスターオイル       5%

苛性ソーダ          -11%
EM発酵液          30%

SF ホホバオイル
OP ピンクカオリン、ローズクレイ
FO ファッジブラウニー、ばなな、バニラ2種
--------------------------
トレース:1時間(ゆるめ)

作成日:2010.10.06

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 18:30| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

【#134】シアバター

ブロックオーダー頂いた時に1000gバッチで作り
1本をSHOP用にした方なのでカットしてあります♪♪♪

IMG_0180[2].JPG

IMG_0179[1].JPG
表面がツルンツルンで嬉しい♪


1日早くフライング解禁して昨日使ってみたけど
これからの季節、シアバターたっぷりは気持ちいいね〜(´∀`*)


■□■ レシピ 1000gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル     50%
ラード            20%
ココナッツオイル       20%
米油             10%

苛性ソーダ          -9%
EM発酵液          30%


SF 未精製シアバター
FO ストロベリー、アップルパイ、バニラ
--------------------------
トレース:15分

作成日:2010.9.29

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 10:24| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

【#133】UOデザインレイヤー

このところ天気が良く、時間も取れるので
3階と階段(2⇔3階)&踊り場のWAXがけをしました♪

床がピカピカになると気持ちいいね〜(´∀`*)

次は衣替えをしなくちゃ!
がんばるぞぃノ


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


【#130】UOツートンの+αバージョン(笑)

item_55_1.jpg


■□■  レシピ  ■□■

used oil(ローズマリーIFO)
カロチーノ
ラード
ココナッツオイル 
米油           

苛性ソーダ         -8%
EM発酵液          30%


SF ホホバオイル
OP ピンクカオリン、ココアパウダー
EO はっか、メイチャン
FO プルメリア、アップル

--------------------------
トレース:記録なし

作成日:2010.9.10

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 09:43| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

【#132】いちご石鹸

久々に作りました♪いちご石鹸♪♪♪

IMG_0654[1].JPG

もう少しラインを緩くしたかったんだけど
トレースが早くて、しっかりレイヤーになってしまった。

まぁ〜いっか(´∀`*)


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

used oil(ローズマリーIFO)
ラード
ココナッツオイル 
米油           

苛性ソーダ         -7%
EM発酵液          30%


SF ホホバオイル
OP ローズクレイ、酸化鉄レッド、ネトルパウダー
  水酸化クロム、ストロベリーシード
FO ストロベリー、アップル

--------------------------
トレース:15分

作成日:2010.9.10

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 16:52| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

【#131】シアみつばち

ブロックオーダーの石鹸です♪

IMG_0647[1].JPG

いつものみちばち石けんにシアバターを
SFで多めに入れました♪♪♪


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル     50%
ラード            20%
ココナッツオイル       20%
米油             10%

苛性ソーダ         -10%
EM発酵液          30%


SF 未精製シアバター
OP 生ローヤルゼリー、はちみつ
EO アニシードチャイナスター、ローズゼラニウム
FO ジューシーフルーツ

--------------------------
トレース:15分

作成日:2010.9.8

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 10:00| ◇soap | 更新情報をチェックする

【#130】UOツートン

昨日は朝から晩まで父の付き添いをして
あちこちに出かけておりました。

お昼は和食さとでランチ
IMGP0838.JPG

夜はスシローでたらふくご馳走になって来ました(´∀`*)

IMGP0842.JPG
お土産に、辛子蓮根とかるかんを買ってもらった♪♪♪
ぐふふ♪


そうそう!またブレスのオーダーを頂きました☆
2本目、3本目やご家族の分をオーダーして下さる人が多く
皆さんのお役に立てているのが、とても嬉しいです^^


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


IMG_0651[1].JPG


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

used oil(ローズマリーIFO)
カロチーノ
ラード
ココナッツオイル 
米油           

苛性ソーダ         -8%
EM発酵液          30%


SF ホホバオイル
OP ピンクカオリン
EO はっか、メイチャン
FO プルメリア

--------------------------
トレース:記録なし

作成日:2010.9.8

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 09:54| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

保管場所

送料を安く済ませる為にEOやFOを
まとめ買いするのですが
そろそろ保管場所に困って来ました。


うーん・・・


IMGP0810.JPG
↑結婚前に旦那が救急箱として使ってた木製BOX


IMGP0811.JPG
案外入らないorz
でも、積むのはイヤ。
(って「1本積んであるやん!」と言ったツッコミは無しの方向で)


IMGP0813.JPG
行き場の無い子達



ソーパーの皆さんは、どうやって保管してるんでしょ?
やっぱ大き目のカゴとかに入れて、クローゼットとか戸棚がBESTなのかな?
それよりSCENT SHOPさんが早く再開して欲しいな♪♪♪


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


そうそう!
昨日の夕方、突然りょうくんが現れた(驚)

IMGP0809.JPG
社員旅行のお土産を、わざわざ届けに来てくれました♪
ありがと〜〜〜♪♪♪

でも、うちの旦那が夜勤なので
早々に赤のポルシェをボルボル言わせて帰って行きました。
私はやっぱり前のカルマンのが好きだな(´∀`*)

今度ゆっくり3人で飲みに行こーねノ
posted by 霙 at 11:38| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

【#129】北の恵

ナオスケちゃんから頂いた白樺樹液
水分に使ってみました〜♪♪♪

IMG_0440[1].JPG



■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル
(ラベンダーIFO)    55%
ラード           20%
ココナッツオイル     20%
米油            5%

苛性ソーダ         -10%
白樺樹液         30%


SF ホホバオイル
OP ウルトラマリン/ブルー
EO ラベンダー
FO アップル

--------------------------
トレース:10分

作成日:2010.8.27

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 09:05| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

【#128】カレンデュラ

こちらもブロックオーダーですが
ギフト扱いってことでカットしました〜♪

IMG_0470[1].JPG

IMG_0475[1].JPG
個々で包装しなくて良いそうなので
ブロック状態と同じように。

こんなんで良いかしら?



■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル
(カレンデュラIFO)   57%
ラード          20%
ココナッツオイル     18%
キャスターオイル      5%

苛性ソーダ         -10%
EM発酵液          30%


SF 未精製シアバター
EO ローズウッド、パルマローザ、メイチャン

--------------------------
トレース:15分

作成日:2010.8.23

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 10:11| ◇soap | 更新情報をチェックする

【#127】みつばち石鹸

1本分はオーダー、1本分は自分用に
1000gバッチで作成。

みつばち石鹸、大人気です(´∀`*)

IMG_0435[1].JPG
同じように作ってるのに
たまに斑模様になってしまう・・・

使用に関しては問題ないんだけどね〜



■□■ レシピ 1000gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル     50%
ラード            20%
ココナッツオイル       20%
米油             10%

苛性ソーダ         -8%
EM発酵液          30%


OP 生ローヤルゼリー、はちみつ
EO メイチャン
FO アップル、コーヒー

--------------------------
トレース:30分

作成日:2010.8.23

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 10:00| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

便利グッズ

超多忙なかおちんさんに面倒なオーダーをお願いしてたのですが
快く受けてくれたうえに、こ〜〜〜〜んな素敵に作ってくれました!!

IMGP0671.JPG
Wファスナーのポーチ(お財布)

おまけに布ナプももらっちゃった☆


うちは旦那が家計をやりくりしてくれてるので
毎月、私の分のお小遣いと家計費(食費や日用品代)を
給料日に渡されます。
財布が一緒だと分からなくなるから、家計費を100均で買った
IMGP0673.JPG
↑に入れて別々にしているのね。
前ファスナーの部分にカード類が入れられてチョー便利♪♪♪
かさばらないしさ。

洗濯しながら愛用して来たけど、ちょっとくたびれて来たので
そろそろ新しいのに変えようと思って
ずっと探してたんだけどこの形のが全然見つからない〜〜〜〜

で、かおちんさんにお願いしたのでした。


IMGP0675.JPG
自分用の小銭入れとお揃いっぽいの。
チョー可愛い〜〜〜(≧∀≦)素敵過ぎ〜〜〜☆


IMGP0672.JPG
裏面にポケットも付いてたのには感動!
お洒落な柄の内布も付いてて、すごくしっかりした作りなの♪
100均なんかと大違い!!
かおちんさんにオーダーして良かったぁ〜


忙しい中、本当にありがとう☆
感謝×Aですm(_ _)m
あ、ブレスは今日送ったよ〜〜〜ノ


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


IMGP0682.JPG
おかんから、またまたマスキングテープをもらった♪

シルバーの欲しかったんだ♪嬉しい〜〜〜(≧∀≦)

社割りで安く買えるからって言っても
何十本と買ってもらってるから何だか申し訳ないような・・・
うちにあるマステの90%が、おかんからもらった物だし(汗

いろいろ助けられとります。
ありがとね!!


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


昨日は義祖母の病院付き添いの日でした。
帰りにカッパ寿司でお昼ごはんを一緒に食べるのが楽しみみたい^^
お寿司よりもプリンやたこ焼きを食べる可愛いおばーちゃんは
今月末が誕生日。
いつまでも元気で長生きしてね♪♪♪

義祖母を送りとどけ、自宅に帰る途中で
注文しておいた苛性ソーダを受け取りに薬局へ。

IMGP0685.JPG

最初の頃は袋入りを使ってたんだけど
使うのも保管も大変だったんで、妹に聞いたら
プラ容器に入ったものもあるってことだったんで
それ以来ずっと、こればかり。
1コ522円なので袋より少しだけ割高だけど
安全面と取り扱い易さを考えれば安いもんだ(´∀`*)

そんな訳で今日も石けん仕込みました♪
順調×A


そしてブレスのオーダーを新規2件頂いたので
頑張るぞーノ
posted by 霙 at 22:32| ◇soap | 更新情報をチェックする

【#126】みつばち石鹸

ブロックオーダー2本分

IMGP0681.JPG


解禁してたのに忙しくてお渡しが今日になってしまって
ごめんなさい!!


■□■ レシピ 1000gバッチ ■□■

ピュアオリーブオイル     50%
ラード            25%
ココナッツオイル       15%
米油             10%

苛性ソーダ         -10%
EM発酵液          30%


OP 生ローヤルゼリー、はちみつ
EO メイチャン
FO ジューシーフルーツ、アップル

--------------------------
トレース:25分

作成日:2010.8.6

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 22:04| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

紅茶石鹸って初めて!

今日は自宅対面セッションだったのですが
クライアント様がソーパーさんでした♪♪♪

そんな話で盛り上がってしまい
なかなかセッションに辿り着かずでスミマセン・・・
わたくしソーパー友達が少ないので嬉しくて、ついつい。

エンジェルセラピー+ブレスWSの予定が
鍵のセッションまで突入〜
今回も素敵なもの見させてもらいました(´∀`*)うっとり♪

石鹸にTATTOO、世間話と話題が尽きず
セッションなんだか友達同士で遊んでるだかみたいな(汗
※ちなみに初対面ですよ!
いっぱいお話出来て楽しかったです^^



IMGP0609.JPG
石鹸とファーム富田のラベンダーウォーターを頂いちゃいました♪

ものすごく綺麗な石鹸だよね〜!?
ラッピングもシンプルなのにお洒落だし。
素敵〜〜〜〜♪♪
初めて使う紅茶石鹸がとても楽しみです(≧∀≦)


Cさま、いろいろとありがとうございました☆
posted by 霙 at 20:25| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

白樺樹液

いつも仲良くしてもらってるナオスケちゃん から
素敵な贈り物が届きました〜♪♪♪


IMGP0550.JPG
白樺樹液を使ったことが無い私にと
こんなに沢山送ってくれたんですよ!!感動!!!


IMGP0549.JPG
レターパックに、これだけ入ることにまず驚いた(笑)

あ、ナオスケちゃん陸便で来たよ〜


写真撮ってすぐにりんごジュースを飲みながら
お礼のメールを送りました♪うまうま♪♪♪
森の雫も飲んでみようかな〜( ̄m ̄*)


ひとまず今日あたりコレを使って石鹸を仕込ます。
ナオスケちゃん、いつもいつもありがとね☆
posted by 霙 at 09:47| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

【#125】シラスバルーン

わたくしの鍵、車にささってたそうです・・・
キーレスだから鍵穴使うことなんてないのに、なんでだ?
誰かに一度拾われたとか???

疑問ばかりですが、まぁ気にしない(´∀`*)
侵入しようと思えば家なんてどっからでも入れちゃいますしね。
車も盗られるようなもん無いし。
車本体が盗られたとしても、痛手ってほどの価値ないけど
事故起こされたら、さすがに困るなぁ〜


ただただ平謝りの旦那でした。


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


あきこさんに頂いたオプションセットの中から
ようやくシラスバルーンを使うことが出来ました〜♪

ブロックオーダーばっかりだから
なかなか自分の石鹸が作れなくて・・・・

昨日も2本ほどブロックオーダーを仕込んだんで
ようやくオーダー分が終了!
次のブロックオーダーが入る前に
ストック用のを作らなくちゃ!!


IMG_0315[1].JPG
手作り石けんWeb
今日のアート石けんに選ばれた時の配色を久々にやってみました〜☆


■□■ レシピ 1000gバッチ ■□■

太白ごま油         25%
ピュアオリーブオイル    25%
ラード           25%
ココナッツオイル      15%
米油            10%

苛性ソーダ         -10%
EM発酵液          30%


SF ホホバオイル、未精製シアバター
OP 火山灰シラス、ローズクレイ
  ウルトラマリンバイオレット
EO はっか
FO アップル

--------------------------
トレース:15分

作成日:2010.7.17

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 10:43| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

【#124】ローヤルヘンプ

ブロックオーダーを頂いて1000gバッチで作り、
いつものアクリルモールド2本に型入れ。


全く同じように保温したのに
1本は表面に水滴みたいなのが出来て
中も何やら紋々・・・


1つの生地を同じモールドに同じ分量で分けて
一緒に保温したのに、これだけ別物が出来上がるなんて
ほんと石鹸は奥深い〜


IMG_0249[1].JPG
普通に完成した方
(オーダーだけど年配の方なのでカットしておきました)


IMG_0251[1].JPG
表面に水滴みたいなのが出来た方
(使ってみたけど問題無し。1本は、おかんの分で良かったw)


■□■ レシピ 1000gバッチ ■□■

used oil          50%
ココナッツオイル      20%
ラード           20%
米油             5%
キャスターオイル       5%

苛性ソーダ         -5%
EM発酵液          30%


SF ホホバオイル、ヘンプバター
OP 生ローヤルゼリー、スピリナルパウダー
  ウルトラマリンブルー
EO はっか、メイチャン
FO ローズグラッセ

--------------------------
トレース:15分

作成日:2010.7.16

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 13:05| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

知らないとは恐ろしい

今、1番人気(リピーター率高)なのが、
おかんからもらった生ローヤルゼリー
贅沢にた〜っぷり使った『みつばち石鹸』でして、
ま、もらいものだし♪って、500gバッチに対し
大さじ1.5〜2くらい配合してました。


今受けてるオーダーブロックも3本とも『みつばち石鹸』で
昨日作った2本にも、同じようにふんだんにローヤルゼリー投入♪♪



と惜しげもなく使っててるけど
いったいいくらくらいするんだ?と
ふと気になった訳ですよ。



いぁ、高いとは聞いてたんですけどね
調べてみてビックリ!!!

詳細はコチラ


1本 36,750 円!!!!!






ぎゃっ!!





配合率を下げるか、石鹸の価格を上げないと・・・



でもタダでもらったものだしなぁ〜





うーん
posted by 霙 at 10:19| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

たおさんレシピの石鹸

7月に自由が丘のカルチャースクールで受講した
TAOさんの石けん講座で作った「フルーツ石けん」が届きました♪


私の参加した午前の部は親子参加OKで
各グループのお子さん達がコンフェを作ってくれて
大人がメイン生地を作り最後に合わせた共同作品^^


IMGP0347.JPG
かぼちゃケーキみたい(笑)



レッドパームだから今の季節にピッタリ!
使うのが楽しみです。
posted by 霙 at 10:25| ◇soap | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

【#123】UO爽快石鹸

昨日の出張セッション、またしても浄霊でした。
はひ〜ん

外では無く体の中に入り込んでるタイプで
「女の人?うーん、女の子みたい。かなり昔からいるよ」と言うと
クライアントさん「それだ!!」と、ものすごーい納得されてて
浄霊やって波動を上げてあげたら
みるみる良い状態になってくのが、本人も分かったみたい。
良かった×A^^

ブレスのオーダーも頂いちゃいました。
ありがとございますm(_ _)m
※ちなみに男性の方です


今回の出張、賢者の石を着けて行くのを忘れたら
ものっそいMPを消費しちゃって
夜も超早く寝たうえに、今日は昼近くまで起きれなかった・・・
気をつけよう(´д`;


遠隔セッションも予定より早く取り掛かれて一安心。
それにしても鍵のセッションは本当に楽しいゎ〜!!
毎回素敵なものを見させてもらってます♪


★・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★


【夏の定番石けん】


IMG_0198[1].JPG


■□■ レシピ 500gバッチ ■□■

used oil          50%
ココナッツオイル      20%
ラード           20%
米油            10%

苛性ソーダ         -5%
EM発酵液          30%


SF ホホバオイル
OP メンソールクリスタル、
無農薬米ぬか、超微粒子竹炭
EO はっか、メイチャン
FO アップル

--------------------------
トレース:記録無し

作成日:2010.6.24

■□■□■□■□■□■□■□■□■
posted by 霙 at 18:24| ◇soap | 更新情報をチェックする